昨日は次男:小学3年生:roadくんの
担任の先生と面談でした。
小学校で案内されていた時期に訪問が
かなわなかったので、個別に個人面談の
時間を設けていただきました。
初、小学校の個別級。
お世話になっているクラスは2年生から
5年生まで10名のクラス。
個々が集中しやすいように、個々の
学習スペースはパーティションで
区切られていて、さながら学習塾
ぽかったです。
他の個別級と併せると、個別級全体
では20名程度になるとのこと。
他校の個別級はもっと少人数な学校
もあるので、20名程度であるけれど
集団での生活体験が出来る事は利点
だとか。
担任の先生は、1年生の普通クラス
だった時に担任だった女性の先生。
2年生時も途中から幾度となくお世話に
なっているので、roadにとってみれば
慣れ親しんだ先生かな。
1時間程度の面談時間。
事細かに4月からの経緯を説明して下さって。
4月当初は、roadは個別級にいる自分を
後ろ向きに捉えている様子だったって。
むしろ恥ずかしいそぶり。
個別級持ち上がり組との関係も一から
スタートだったから、最初は一人ぼっち
が多かったみたい。
勿論、先生がみんなになじめるように
フォローして下さったって。
今はお陰様で年上のお兄さんたちと
楽しい時間持てるようになったみたい。
パソコンを使う事が好きみたいで
操作に困ったら、パソコン好きな
お兄さんに助けを求めたり。
創作物が得意なお兄さんとブロック
で意欲的に創作したり。
とにかく『笑顔』が増えたって。
お勉強は自信をつけさせる為に2年生の
復習が主みたい。
ただ、意外に学習面の取り組みは安定
しているようで、3年生の内容に移行も
検討できる様子だとか。
先生が
「本当にroadさん 頑張っているので
ほめてあげて下さい。」
って しきりに仰るので、親も更に
ほめよう意識づけされました。
本当にspecialeducationだね。
先々の不安はその都度clearしていくとして。
日々起こる凹むトラブルも都度clearして
いかなければで。
↑学童から保護者へ送られる「着いたよ」画像。
インスタ映えしそうな事に頑張っているらしい。
親的にめっちゃうけたので画像保存しました。
面談行って、お母さん、窮屈だった気持ちが
ちょっと解放されましたよ。
担任の先生と面談でした。
小学校で案内されていた時期に訪問が
かなわなかったので、個別に個人面談の
時間を設けていただきました。
初、小学校の個別級。
お世話になっているクラスは2年生から
5年生まで10名のクラス。
個々が集中しやすいように、個々の
学習スペースはパーティションで
区切られていて、さながら学習塾
ぽかったです。
他の個別級と併せると、個別級全体
では20名程度になるとのこと。
他校の個別級はもっと少人数な学校
もあるので、20名程度であるけれど
集団での生活体験が出来る事は利点
だとか。
担任の先生は、1年生の普通クラス
だった時に担任だった女性の先生。
2年生時も途中から幾度となくお世話に
なっているので、roadにとってみれば
慣れ親しんだ先生かな。
1時間程度の面談時間。
事細かに4月からの経緯を説明して下さって。
4月当初は、roadは個別級にいる自分を
後ろ向きに捉えている様子だったって。
むしろ恥ずかしいそぶり。
個別級持ち上がり組との関係も一から
スタートだったから、最初は一人ぼっち
が多かったみたい。
勿論、先生がみんなになじめるように
フォローして下さったって。
今はお陰様で年上のお兄さんたちと
楽しい時間持てるようになったみたい。
パソコンを使う事が好きみたいで
操作に困ったら、パソコン好きな
お兄さんに助けを求めたり。
創作物が得意なお兄さんとブロック
で意欲的に創作したり。
とにかく『笑顔』が増えたって。
お勉強は自信をつけさせる為に2年生の
復習が主みたい。
ただ、意外に学習面の取り組みは安定
しているようで、3年生の内容に移行も
検討できる様子だとか。
先生が
「本当にroadさん 頑張っているので
ほめてあげて下さい。」
って しきりに仰るので、親も更に
ほめよう意識づけされました。
本当にspecialeducationだね。
先々の不安はその都度clearしていくとして。
日々起こる凹むトラブルも都度clearして
いかなければで。
↑学童から保護者へ送られる「着いたよ」画像。
インスタ映えしそうな事に頑張っているらしい。
親的にめっちゃうけたので画像保存しました。
面談行って、お母さん、窮屈だった気持ちが
ちょっと解放されましたよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます