伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

教育心理学レポート1単位目書き終える

2011年09月05日 | 東北福祉大学
昨日23時前に仙台から戻り、なんだかんだと就寝は02時頃。日中ボーっとしていることもあり、少々お疲れ気味のようです。

今日は残業もしないで早めの帰宅。お土産に買った宮城県石巻の『白謙 笹かまぼこ』を実家に届けた後に、
先日パソコンに打ち込みながら作成した教育心理学の1単位目のレポートを、あとは指定用紙に書き写すだけ。眠さをこらえて書きうつしてやっと終了。あとは、もう1単位のレポートの作成すること。ただ、作成はこれからです。今は半分のできで十分。これで良しとします。


産業カウンセリング1のスクーリングに参加する

2011年09月04日 | 東北福祉大学
9月3,4日(土・日)の産業カウンセリング1のスクーリングに参加し、無事23時前に帰宅できました。
金曜に夜行バスで東京駅を出発し、5時30分ころ仙台駅前に到着。毎度のように駅構内で仮眠し、この日は初めて入るステーションキャンパスを見学しようと思い、8時30分に到着します。さすがに学生は誰ひとりいません。

さて、産業カウンセリング1の受講教室は駅前にあるステーションキャンパスで行われました。平成19年に竣工したばかりでてもきれいな建物です。初日は10時30分に講義がスタートし、17時10分に終了します。3,4日共に、講師は日本産業カウンセラー協会に所属される先生がご担当され、初日は就職情報誌の営業をされている女性、二日目は同協会東北支部支部長補佐の男性が受け持ちます。

初日の先生は、闊達そうに見えるキャリアウーマンです。ただ、御本人の話ではそうではないようです。しかし、話上手でよく語られる、元気のある先生と感じました。
二日目の先生は、熟練度が光るベテランです。落ち着いて講義を進めていきます。先だって、日本産業カウンセラー協会のお立場で全労災の取材応じたことが、「全労災」のホームページトップ画面右下の「暮らしのお役立ち情報」に掲載されています。先生もよければ見てくださいとのことです。

最終日のスクーリング試験は、論述ではなく穴埋め式記入、正誤○×回答、不適切回答の選択式などの問題です。教科書、資料の持ち込みが可能でしたので、何とか回答することはできましたが。持ち込み不可ならば、多分落第したのでと思ってしまいます。仙台まで行って落第ではショックです。

今後もふた月に1,2回のスクーリング参加ですが、旅行を兼ねての参加に興味を湧かせています。

(写真PR)
午前5時30分ころの仙台駅  紀伊半島に甚大な被害を及ぼした台風12号の影響で雨が降っていました。幸に小雨で風は吹いていません。


今回は市内巡りは、スクーリング開始時間が早いので行っていません。代わりにJR仙山線 東北福祉大前駅の目の前にあるステーションキャンパスに早めに到着しました。


駅の目の前にあり、ほとんど雨に当たることもなく便利でした。



講義は5階S500教室で行われました。



昼休みに東北福祉大学施設を見学しに出かけます。ステーションキャンパスから3分程度の住宅街にあります、「国際交流センター」
日曜で昼の時間帯のためでしょうか、人の出入りを見かけることはありませんでした。


ステーションキャンパスから10分程度にある「ウエルコム21」です。建物は高台にあり、その上階から見下ろした仙台市内の夜景は格別のような感じがします。さて、この建物は、主に大学院教室、同事務室が入る建物です。そうそう、ウエルコム21の目の前に仙台市立仙台高校があり、今日は学園祭が開催されていました。


スクーリングに参加

2011年09月02日 | 東北福祉大学
明日の産業カウンセリングのスクーリングに参加します。会場はJR仙山線・東北福祉大前駅の目の前にあるステーションキャンパスで行われます。このキャンパスにはまだ入ったことがありませんので楽しみです。

産業カウンセラーの資格を目指す方には必修科目であるため受講生は多そうです。初日の講義開始時間が10時半からなので、仙台市内散策に十分な時間がとれそうもないのが残念。どこかいいところは無いか探している最中ですが、刻一刻と出発時間が近づきます。さて、どこに行こうか悩むところです。

科目会場試験に臨もう

2011年09月01日 | 東北福祉大学
今月、学習心理学の会場試験があります。早速、科目会場試験の受験票が届きました。この科目は、レポート+会場試験でセワンセット。先日レポートが返却され単位は取れましたが、結果はいいものではありません。試験日まであと半月、教科書、ノート類の持ち込みはできませんのでそれなりの準備が必要です。先ずは教科書をもう一度読みなおしてみたいと思います。その中で、月日の経過で忘却してしまった知識を呼び起こさないといけないのですが、記憶を保持することは難しいことと感じます。これから認知心理学でも「記憶」について深く学習することになりますので、再復習の意味からも学習心理学を学び直してみたいと考えています。

心理学を学習していて思ったことですが、なるほどと思うことが多々あります。その知識は日常生活に大いに活用できることもあります。数式を解き答えが簡単に出るような学問でもないところに心理学の難しさがあるのですが、この学問 はまるとおもしろいですよ。