◇日 時 10月26日(木) 9:00~11:45
◇場 所 上柴公民館 ITルーム
◇受講者 20名(男性7名、女性13名)
Word講座8回シリーズの7回目です。
第4章 目的別実践テクニック集
今回は、さらに見やすく読みやすく、作業効率をアップすることが目的です。
Q 画面をなるべく広く使いたい!
A リボンを非表示にする。
元に戻す時は、「ファイル」タブ以外のタブをダブルクリックする。
Q 書式を付けずに文字をコピーしたい!
A 形式を選択して貼り付ける。
Q 同じ書式を何度も設定するのがめんどう!
A 書式のコピーと貼り付けをする。
複数個所貼り付けるときは、ダブルクリック。
Q 漢字によみがなをつけたい!
A ルビを挿入する。
Q 文字列の幅をそろえたい!
A 文字を均等割り付けにする。
Q 長文を段組みでレイアウトしたい!
A 文章を段組みに設定する。
2時間使って、段組みに挑戦しました。(練習問題も含めて)
新聞のように文書を複数の段組みでレイアウトすると読みやすくなります。
なかなか長文を扱う機会がないかもしれませんが、
改ページ、セクション区切りを入れることにより効率UPします。
来週はいよいよラストです。
卒業試験あるかなぁ!がんばりましょう。(I)
◇場 所 上柴公民館 ITルーム
◇受講者 20名(男性7名、女性13名)
Word講座8回シリーズの7回目です。
第4章 目的別実践テクニック集
今回は、さらに見やすく読みやすく、作業効率をアップすることが目的です。
Q 画面をなるべく広く使いたい!
A リボンを非表示にする。
元に戻す時は、「ファイル」タブ以外のタブをダブルクリックする。
Q 書式を付けずに文字をコピーしたい!
A 形式を選択して貼り付ける。
Q 同じ書式を何度も設定するのがめんどう!
A 書式のコピーと貼り付けをする。
複数個所貼り付けるときは、ダブルクリック。
Q 漢字によみがなをつけたい!
A ルビを挿入する。
Q 文字列の幅をそろえたい!
A 文字を均等割り付けにする。
Q 長文を段組みでレイアウトしたい!
A 文章を段組みに設定する。
2時間使って、段組みに挑戦しました。(練習問題も含めて)
新聞のように文書を複数の段組みでレイアウトすると読みやすくなります。
なかなか長文を扱う機会がないかもしれませんが、
改ページ、セクション区切りを入れることにより効率UPします。
来週はいよいよラストです。
卒業試験あるかなぁ!がんばりましょう。(I)