waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

今週は4日連続など

2016-12-19 02:11:14 | Weblog・新着
こんばんわ。
先ほど、二晩にわけての佐貫町から安房小湊までの内房線・外房線の一部の終日・夜間無人化駅の深夜の見回りをすませました。
安房小湊駅で、寝泊まりの男性以外は異常なしでした。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/6b7bd8bf90357649d63b0387a20da1f6?guid=ON

監督官庁への申し入れです。


あけて19日は館山市議会、20日は千葉県議会、21日は鴨川市議会、22日は南房総市議会のそれぞれの定例議会の最終日。
急きょ、4日連続で出向くことになります。
特に館山市議会は、私たちの陳情書の可決をうけての、なにかしらのオプションを準備をしているそうです。

職場が年末の繁忙期ではありますが、同時進行的にこなしていきます。


ちなみに来週は、私の母方の祖母の墓参を予定しています。
コメント

12月19日申し入れ

2016-12-19 02:07:08 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、以下の申し入れを送りましたので、公開をします。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関連で、東日本旅客鉄道について申し上げます。


陳情書について
本年12月8日の来庁時に説明をいたしました関係7つの地方議会提出の内房線に関する陳情書については、館山市議会では可決、鴨川市議会では趣旨採択という結果はすでにお伝えをしました。
本日19日、館山市議会12月定例会最終日に、私たちの陳情書を踏まえての市議会としての決議案を含めました、なにかしらの準備をしている情報をいただいています。
結果については、別途、お伝えをします。



内房線踏切について
存在します5箇所の第4種踏切について。
この一週間以内に、5箇所すべて現場の調査をしましたが、全く進展がありません。
事故がありました仲原踏切から千歳踏切までの竹林などの樹木が、だいぶ軌道付近まで接近をしています。
館山市内の連光寺踏切については、踏切道の前後の一部の枕木で、2箇所ボルトなし放置を確認しました。
この状況下の中で、1ヶ月後のSL臨時列車の運行は素直にできるつもりなのでしょうか。

あらためて、年明けのSL臨時列車が運行します内房線5箇所、外房線2箇所の第4種踏切についての警報機・遮断機の設置を含めた対策を、目に見えるかたちで実施をしていただきたい。



ダイヤ改正について
年明け3月4日実施のダイヤ改正について。

最初に。
内房線館山始発の早朝2本の廃止について、あきらかにしていない。

今回、特別快速廃止の代わりに東京から君津までの総武快速1往復に変更にもかかわらず、これを増発と発表するのは正確ではない。
前回のダイヤ改正の成田線の成田から銚子までの各駅停車を増発と発表していますが、実際は立て替えであり、いったい、何か意図があるのでしょうか。

今回の改正で、内房線の各駅停車が一部、木更津乗り換えになりますが、具体的な変更点が明らかになっていない。


列車ダイヤは鉄道事業法の第17条に基づき、その内容を届け出、受理をされてからの報道発表になっていると思いますが、万一も、


都合の悪い情報はぎりぎりださない


つまり、来年2月20日の市販の時刻表発売まで待たなくてはわからないというのは、きわめて、公共交通機関として重要な商品である、列車ダイヤをきちんと説明をしないものであります。

すみやかな、改正による変更点を具体的に明らかにしていただきたい。


以上、当該鉄道会社に働きかけをお願いいたします。


平成28年12月19日
提出者住所
提出者氏名
コメント