waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

房日投稿・立場の違いでなく

2019-12-14 15:17:37 | Weblog・新着
2019年12月14日
房日新聞読者コーナー掲載
今年15本目で通算117本目の投稿
昨日のJRダイヤ改正の発表は大きい変更がないようですので、これが2019年ラストの投稿で原文を公開します。



先日、大網白里市議会に。
私が知る限り、千葉県内の地方議員ではじめての車いすの女性の議員さんが同市議会で誕生。その議員さんの初めての本会議質問を傍聴しました。
選挙の投票所や期日前投票と啓発、福祉避難所、防災行政無線の受信機について、障害の有無に関わらず、率直かつ想いをしっかりした語り口で、執行部にたずねました。
この議員さんは、車いすは体の一部、障害者、健常者ともに社会参加ができるよう取り組むことが議員活動のメイン。私はそうあるべきと思います。

先月、鴨川市内での安房地域特別支援教育振興大会にいきました。せっかくの障害のあるお子さんの学びの場を知る機会なんですが、何か障害者と健常者の境を大変意識しているように感じます。
もう少し多くの方に知っていただけるよう、間口をひろげる姿勢が必要に思います。

先日、閉会した臨時国会。
委員会審議で重度の障害の議員さんが、新幹線の車いす利用実態の改善を質問。それに対して所管の大臣が、鉄道会社の対応はけしからんとした答弁がありました。
この大臣の答弁は極めて重みがあります。

今月より千倉駅が泊まり勤務が廃止になり、安房地域では館山駅、安房鴨川駅以外は終日または夜間無人駅になりました。
一民間企業の合理化とはいえ、来年のパラリンピックを開催する国において、公共交通機関がいわゆる、交通弱者、移動が難しい方でも利用ができるよう、合理化による不便を強いることがない取り組みが、一番、求められています。

立場の違いを強調するのでなく、その違いを互いに理解をしていくことだと思います。
コメント

14日もかなり多々

2019-12-14 02:58:39 | Weblog・新着
こんばんわ

昨日の千葉日報
我孫子駅の発車ベルの変更の署名運動が、高校生を中心に取り組みが

千葉県議会委員会審議で、先般の台風被害で被災した方の仮設住宅の設置状況や予算措置についてやりとりが



昨日は所管の労基署へ
詳細はかけませんが、私が関わる職場業界について、正式な相談ではありませんがやりとりを。
業界としておかれている現状と、それについて知りたい労基署の方と話がうまくできました。
経営者は心情的に考慮したい部分と、その立場として数字的な厳しい対応をしなければならない部分で、心境が複雑である点を理解を得られました。
続きは年明け以降に。

どこかの業界企業で残業手当をめぐり騒動になっていますが、いかに現場目線であるかどうか、問われます。


昨日は来年3月14日のJRダイヤ改正の報道発表が
山手線の新駅が開業
東北線の黒磯から新白河で5両のワンマン列車が運行
特急しおさいで時刻変更
総武快速で成田空港行き1本増発
鹿島線でSuica利用可能
中央総武各駅停車と中央快速線は、終日運転に
特急あずさが一部見直し
→完全ではありませんが、塩山、山梨市、石和温泉、富士見、下諏訪停車が一部改善に
特急踊り子で車両変更
常磐線佐貫駅が龍ヶ崎市駅に変更

またわかり次第書きます。
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