本日、茅ヶ崎駅及び同駅近くの十間坂踏切などについて、監督官庁へ申し入れを送りましたので公開をします。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
東海道本線・十間坂踏切について
本年4月7日に事故がありました上記の踏切の現場にまいりました。
今回の事故は、自動車が進入ができない踏切に無理に進入した自動車に原因があるのはもちろんでありますが。
この踏切には踏切内障害検知器及び踏切支障報知機がないこと
自動車が進入できない旨の道路標識の設置がない
現地の住民の方々の自転車、歩行者の往来がかなりあること
以上により、この十間坂踏切にはなんらかの安全対策と、茅ヶ崎市内の東海道本線のすべての踏切の総点検を行い、安全対策を行うことが必要であります。
茅ヶ崎駅のきっぷうりば
いわゆる、みどりの窓口の代替とする指定券発売機。残念ではありますが、茅ヶ崎駅においては、指定席発売機の利用はなく、有人窓口であるみどりの窓口にかなりの順番待ちが生じている実態を確認しました。
これでも、指定券発売機が利用客のニーズといいきれるのでしょうか。
逗子駅・大船駅
逗子駅の2番線線路、大船駅の東海道線上りと横須賀線上りの各線路にて、つなぎ目の枕木ボルトなしを複数確認しました。
これらにつきまして、当該鉄道会社に対し、改善などを促すようお願いいたします。
茅ヶ崎駅のきっぷうりば、十間坂踏切については、私の動画チャンネルにて公開をしています。
平成25年4月22日
提出者住所
提出者氏名