waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

1ヶ月後の天候ほか

2017-09-23 00:51:02 | Weblog・新着
さきほど、まとまった雨が数分降りました千葉岩井。
涼しいのを通り越しています。


実は本日と明日は、地元で。
海岸では遠泳、地区のグランドでは千葉県ソフトボール大会とイベントが。
夏の繁忙期がすぎての来訪にはありがたいのですが、もう少し、地元側に事前に開催の情報を届けてほしいです。
それがあるかないかによっては、快く歓迎して受け入れるかになります。


一昨日、東海道線と東急東横線で車両の窓ガラス、先ほどは東武野田線で架線に火花のトラブルが。
原因は特定はされていませんが、普段のメンテナンスに問題がなかったかどうか。


こちらは


内房線と地域を守る会関連。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/249cc4c58a2f09866dad9885f9759fe8?guid=ON

こちらは
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/2b5fe8a14ed294e3c160a3c0f6cd85af?guid=ON

一昨日に監督官庁への申し入れです。
コメント

あと一週間と28 日は

2017-09-23 00:35:50 | Weblog・新着
内房線と地域を守る会関係の投稿です。

署名運動もあと一週間になります。
これから署名にご協力をいただく方、郵送で依頼をお願いをしていただく方へ。

署名簿はおひとりずつ、氏名と住所は都道府県から記入を。
同上や〃は無効になります。
やむなく、無効に近い形で署名を出されました方は、提出をされた方へご連絡を。

当然、署名の目的・趣旨に関わる相手方へ提出する以外の使用は一切ありません。


もう一点お願いがあります。

27日のお昼の12時から13時まで、内房線の仲原踏切へ

28日の朝10時から、富津、君津、鴨川の3市議会の定例会最終日の本会議があります。
特に富津市議会においては、かずさ住民の足を守る会提出の請願が、委員会審議では不採択になりましたが、複数の議員の方が可能性をかけて議員発議を模索しています。
3つの市議会にいずれかに傍聴にいける方は、是非、お運びください。
傍聴人が多ければ多いほど、執行部・議員とも事の重大さが伝わります。

私は3市議会、どちらにいくか迷っていますが、必ず、どこかにいきます。

仲原踏切について、一連の活動の原点であり、1年前に事故で犠牲なられた飲料水販売員の方の慰霊が目的です。
コメント

涼しさが

2017-09-22 01:04:39 | Weblog・新着
こんばんわ。

今夜は秋の涼しさがいっそう冷たさを感じます千葉岩井です。
この週末の安房地域は、地区祭礼やロードレースなど催事があります。


昨日は関わっています署名活動のお預かりをした署名簿の点検。
昨日は郵送で依頼をした方からの分が複数到着しましたので、量として3桁分の人数は手元で保管をしています。
無効になりそうな分については、該当する方に確認の連絡をするなど、無駄にしないよう1件ずつ点検していきました。
来週は締め切り間際で、それなりの分量が届くと思いますので、より慎重になってきます。

来週のこの時間はかなり、神経質になっているような。
コメント

9月21日申し入れ

2017-09-21 16:28:35 | 特別公開・管理人セレクション
先ほど、以下の申し入れを送りましたので公開をいたします。



国土交通省関東運輸局交通政策部消費者行政・情報課 御中


鉄道部関連

東日本旅客鉄道千葉支社について、申し上げます。

内房線に関わる件
沿線の富津市内の住民団体より、

千葉市内へ通院されている内房線利用者が、日中の帰り道、千葉駅で館山方面行きの列車をずっと待っていた

という話を伺いました。
その方は、現在の内房線における日中の木更津乗り換えということを知らないまま、列車を待っていたそうです。

これは君津駅での総武快速の接続ばかり周知し、選択肢である各駅停車での利用者を軽視した状態といわざるをえません。
交通弱者に対する、列車案内について、現在行われている以上の丁寧な案内周知を徹底をしていただきたい。


次に。
館山駅における、いわゆる1時間30分の空白の時間帯、14時から16時までの列車ダイヤについて。
本年の再三の申し入れを通じ、改善を求めていますが、見直すこと、やる気がないんでしょうか。
来月14日に、別の線区でのダイヤ改正がありますが、その機会の中で、修正はできるものと考えます。

日中、安房鴨川駅に電留している外房線運用の4両を活用をすれば、現行15時から16時台の君津から上総湊折り返しの列車に接続するための、安房鴨川から上総湊までの折り返し列車の運行は可能であります。

また、館山駅における40分程度の各駅停車の待ち合わせについても、木更津から安房鴨川の折り返し運転に変更することで、現行の列車の車両運用のローテーションを崩さず、また、下りは20分繰り上げ、上りは20分繰り下げで館山から安房鴨川の区間での運行にあらためても、何ら、支障がないと考えます。

君津・安房地域の学校関係者、生徒さん、親御さんからは、館山駅で生じている日中の40分の待ち合わせ、館山駅での1時間30分の空白を解消できないか、と問題視をしています。

列車ダイヤのプロであれば、このような問題が解消はできるものであり、残念ながら、そういった配慮をできる方がいないのでしょうか。

館山駅ではホームに空調付きの待合室を設置するようですが、沿線の利用者・住民は、待たせない、移動がスムーズな列車ダイヤを強く望んでいます。


当該鉄道会社へ、早急な改善と12月に延期になりました、いわゆる12駅での駅の合理化問題について、きちんとした地元側の説明を求め、働きかけをお願いをいたします。



平成29年9月21日
提出者住所
提出者氏名
コメント

昨日の鴨川ほか

2017-09-21 00:20:58 | Weblog・新着
こんばんわ。
風が吹いていますが、湿気はさほど感じない千葉岩井です。

昨日は鴨川市議会の総務委員会があり、内房線と地域を守る会の陳情が審議にかかりました。
結果は趣旨採択。
意見書や決議案は難しいですが、陳情内容には議会として理解するというものです。

私は過去、地方議会で3度、陳情書を出した経験がありますが、全会一致採択が1回、趣旨採択が2回あります。
議会によってはルールなどに違いがあり、ある議会の陳情書の審議は、付託先の委員会の採決結果が議会としての結果になり、請願・陳情とも定例会最終日の本会議に採択、陳情は審議をかけない場合があることなど。
私の経験から申せば、それぞれの議会に相談ができる議員がいればアドバイスや、相談した議員さんの会派から議長さんを選出していれば、事前にやりとりもできることもあります。

選挙の時だけでなく、いかに議員が活動の中で、住民との接点を重視するかです。つながりは大事です。

今回は署名運動や、連携している別の団体さんが複数の市議会に請願・陳情をだしているタイミングの中で、上記の結果を得られたと思います。

これは現在進行形ですが。
議会より採択を受けたあとが大事です。自分たちが訴えた内容が、確実に実行しているかどうか、それを見極めながら、共に答えを出していくことです。

全会一致採択を受けたあとの段階が、あと10日になりますが署名運動や、そのための組織立ち上げ、連携した取り組みになります。

まだまだ先は続きます。
コメント

鴨川は趣旨採択

2017-09-20 10:52:17 | 速報
本日開催の鴨川市議会の総務委員会。
注目の内房線と地域を守る会の陳情は趣旨採択。

状況としては、
鴨川市としてとらえれば、内容の趣旨に賛同するのが妥当ではないか。
内房線・外房線にとらわれず、千葉県南部の交通問題の中で取り組み意味で賛成を

という賛成の討論があった中での趣旨採択になりました。
反対はなく、おおむね、この陳情には理解をされたと思います。

これは署名運動にとっては、大変ありがたい、後押しになります。
28日が定例会の最終日である、君津と富津の各市議会にプラスにつながってほしいです。
コメント

あらためて20 日など

2017-09-20 00:27:26 | Weblog・新着
こんばんわ。
19日はようやく、この時期らしい天候で、お彼岸もひかえていますので、

暑さ寒さも彼岸まで

ではありませんが、秋が深まる方向を感じます。


昨日も書きましたが。
20日は鴨川市議会の総務委員会で、内房線と地域を守る会の陳情が審議にかかります。
すでに私の方は、事前に傍聴の申し込みをしましたが、議会事務局の方の話として、通常より傍聴席は増やすようです。
本会議とは異なり、委員会の委員長の許可が傍聴の前提になりますので、いかれる方は一度、議会事務局におたずねください。



こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/4085e72616e4d39243cf7da0b3d57f49?guid=ON

私の房日投稿で、内房線と地域を守る会関連です。
コメント

房日投稿/ 署名運動・終盤の追い込みの中で

2017-09-19 15:52:07 | 特別公開・管理人セレクション
2017年9月19日
房日新聞・読者コーナー
通算90本目・今年9本目の投稿掲載
それでは原文を公開します。



本年5月後半より展開をしています内房線と地域を守る会の署名活動。
当初、先月末で締め切る予定でしたが、守る会の役員会合で一ヶ月延長が決まり、今月いっぱいまで続けます。
その間、守る会では関係機関への協力要請をしてきましたが、沿線のごく一部の市町村と一部の各種団体からは理解と協力を得ることができません。
一方、対照的にある市町村では職員全員が首長さん決裁により全面協力の意向。複数の市町村では各種団体と連携した取り組みの協力をいただいています。
さらに、今月になり、9月の定例議会があるにも関わらず、沿線のある市町村議会の議員さんより、署名運動の趣旨に賛同の上、議員さん自ら、各種団体や学校のPTA役員の方々、観光業者に署名運動についての声をかけていただいています。

また、署名運動に同時進行として、守る会と連携している別の団体さんであわせて沿線4つの市町村議会=君津・富津・鋸南・鴨川の各議会=へ、内房線に関する請願または陳情を提出。
委員会審議の段階ですが、富津は不採択、君津は可否同数で委員長裁定で採択の結果がまいりました。
富津の方では、不採択の結果をあきらめず、複数の議員さんが定例会最終日に、議員発議の準備をすすめています。

富津市内のある住民団体さんの会合に、内房線と地域を守る会の関係者の方の付き添いとして、私が招かれまして、署名運動をはじめとする内房線の現状について意見交換をいたしました。
過去2回のダイヤ改正の問題、12月に延期になった駅の合理化への不安、沿線自治体や国・県がしっかり働きかけをしているかなど。
びっくりしましたのは、富津市内から千葉市内の病院へ内房線で通院をされている方が、日中の帰り道、木更津乗り換えのダイヤを知らず、ずっと館山方面行きの列車を待っていた、という話を伺いました。

そういった中、内房線がかかえるあらゆる問題について、署名提出を通じ、訴えていくことが、この活動の肝であります。

ぜひ、みなさま、お立場やしがらみにこだわらず、この地域の将来のためにも、ご協力をお願いをいたします。

上総湊・安房勝山・岩井・館山・千倉・安房鴨川には、市町村や各種団体のご好意により、署名集約の拠点をお願いしている箇所があります。
コメント

19日はいくつか

2017-09-19 01:37:36 | Weblog・新着
こんばんわ。
連休は台風18号の通過で、楽しみがなく、むしろ、先の生活に不安になっている方々が、少なくないように思います。

昨日は永田町のことを書きました。正直、この国の政治家はあまりにも無神経。
近年の自然災害で、通常の生活を奪われ、日々にご苦労をされている方々へ、少しでも安心材料を提供するのが最優先。
選挙をやっている場合でないと思う。



さて。
20日は鴨川市議会の委員会審議で、内房線と地域を守る会提出の陳情が取り上げられます。
結果いかんによっては、かずさ住民の足を守る会提出の文書が、君津と富津の各市議会の最終日の本会議にかかりますが、影響が少なくないと思います。


こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/0de664c021b82c432a87543300d9db33?guid=ON
関連リンクです。
コメント

来月2日は館山で

2017-09-19 01:23:37 | 内房線と地域を守る会関連
来月10月2日の午後、館山市内で内房線と地域を守る会の役員会合が予定に。

いうまでもなく、数ヶ月、続けてきました署名運動の署名簿をすべてとりまとめをし、次の段階の段取りを決めます。

連携している、かずさ住民の足を守る会の2市議会と、沿線市町村の首長要請の活動をみながら、署名簿提出以降の動きも、どうするか、決めると思います。

私の来月2日は、お昼までぎりぎり署名の受付応対を地元で行い、その足でお預かりをした署名簿を、守る会側へ役員会合の場で引き渡しをします。

おかげさまで、報道・メディアで関心を持っていただき、取材や記事掲載をしていただいています。
しかし、果実を得なければ全く意味がないので、実がとれるよう、協力をしていきます。
コメント