waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

21日は

2021-04-21 00:50:37 | Weblog・新着
こんばんわ。
台風2号の影響でしょうか、海からの波の音がずっと聞こえます千葉岩井です。威力を感じます。
緊急事態を予測してか、都心からの宿泊滞在がきています。
まずはコロナの情報をきちんと確認で行動を。


地元のワンマン列車問題。
鉄道会社の見回り社員は継続。ただ、館山駅で待っている列車の乗り場を間違えたお客さんが。まだ、改正前の情報で来ている方が少なくないです。
コメント

20日は

2021-04-20 00:04:09 | Weblog・新着
こんばんわ。

地震が多発していますが、台風2号の動きが。しばらく、海へのお出かけは最新情報を。


あけて20日は、先月の選挙で当選した千葉県の熊谷知事が最初に臨む、千葉県議会の臨時議会が。
知事選があったあとに必ずあります。果たしてどうなるか。


篠原ともえさんが、昨日のお昼のあるラジオ番組に。
今現在はタレントよりも、デザイナーの立場でのスポットをあびている方です。
昔のデビューした時のイメージとは、また異なります。


コロナで大阪と東京が、再度の緊急事態宣言の可能性が。
20日から千葉を含めて、まん延防止措置が。去年とは異なり、厳しい感じになるような。でも、危機感が薄いのも。


存じているある役所の方が、人事異動で別の部署に。
こういうことがありますと、やりとりの継続性でつまづくことが。


地元近隣のあるコンビニ店舗。経営者の交代がありましたが、トップが代わるとお店の雰囲気も変わることも。従業員のモチベーションも左右します。
コメント

まだ海から

2021-04-19 02:46:55 | Weblog・新着
こんばんわ。
昼間からの強風は、やっとおさまりましたが、まだ、海からの波の音が聞こえます千葉岩井です。


25日は、全国で3箇所の国政選挙の投票日ですが。この日は、今から16年前のあの鉄道事故の発生日であります。

昨日は、地元の鉄道は強風で一時、列車の徐行や踏切の検知装置が風で動くなどありましたが、大事はなかったです。


国の鉄道無人駅の障害者利用のガイドラインの意見交換会。議事概要をみていますが、JR同士でも、何か問題取り組みに温度差を感じる発言が見受けます。これをどうとらえるか。

数日前も書きましたが。
車いすの方が来宮駅での乗り降りなどについてのネットでの書き込みが、いろいろ、意見がでている件。
昨日の東京新聞の朝刊に、あらためて、その方の記事がありました。
これも書きました通り、私は細かいことは書くつもりはありませんが、その方の立場になった時にどうするかだと思います。
→来宮駅は、伊東線の熱海と伊東の2駅以外の駅と同じく、遠隔操作による券売機や精算機、インターホンやりとりをする駅になっています。実際に昨年、いっていますが、健常者の方でも不安なところはあると思います。

実は、昨日、館山駅で視覚障害の方が、あのワンマン列車を利用する光景が。館山駅ではほかのお客さんがいたことで、その流れの雰囲気で乗ることができましたが、その後、目的地ではどうだったか。
公共交通は、利用する方の立場に関わらず、その利用の機会がなくてはならないと思います。特別なことではないと考えます。


千葉県旭市が新しい市庁舎が竣工。コロナや東日本大震災の厳しい中で、こぎ着けたようです。50億円かかったそうです。
おそらく、千葉県内の平成の大合併で、庁舎を建て替えたのは旭市のみ。
私の地元の南房総市は、一時、庁舎建設の話はあがりましたが、とぎれています。私の地元は、旭市と事情は異なる。旧7町村が合併し、富浦、三芳、丸山、千倉に機能を分けていますが、偏りはできないと思う。争いのもとになることは、皆、理解をしています。
コメント

天気のことと

2021-04-18 01:49:33 | Weblog・新着
雨の方はピークをこえましたが、風が吹いています千葉岩井です。どうしても、一昨年の記憶が。

コロナのまん延防止措置の関係で、都心からの来訪は少ないです。


もしよかったら、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログを。


内房線と地域を守る会の3月議会に提出の陳情書。
→袖ヶ浦、木更津、君津、富津、鋸南、南房総、鴨川の各市町村議会は、否決または審議すらしない議員配布扱いの結果のようです。
沿線地方議会としては、地元のワンマン列車の問題は、受け付けないということに。大変、遺憾で残念です。
→この中に来年、選挙が控えている地方議会が。当然、判断材料になります。


昨日は、JRの指定券販売システムのマルスで、クレジットカード支払いができないトラブルが。
朝の数時間だったようですが、速やかな原因調査を。


ある団体さんのツイッターで、車いすの方の来宮駅の利用の投稿などについて、取り上げていただきました。
考え方は別として、まずは多くの関心を。



千葉では、プロ野球の試合が、県からの要請で今月開催の一部が、コロナの関係でチケットの販売休止と延期に。
どうやら、飲食店以外の業種に対する協力要請がでるような。でも、平等に社会的な協力で、コロナを抑えることをしなければ。


昨日も、また、別の申請者から、休業支援金の申請後の手続きが遅いという声が。
もう少し、ネット通じ、厚生労働省へ。あのことの汚名返上の意味でも、対応している部署がどうなっていて、受理から可否の決定までのかかる日数を明らかにするよう促す必要が。
コメント

たまには

2021-04-17 02:48:16 | Weblog・新着
こんばんわ。
都心からの来訪は、やはり、少ない千葉岩井です。天気は曇りです。

熊本での地震から5年。断層の怖さが記憶しています。


一昨日の横浜のあとも、調べは続けています。
江見駅では、下りホームの自動案内放送が聞き取りにくいという声。
安房鴨川駅では、ワンマン列車が到着後、一分半程度、ドアが動かないトラブルが。
別のワンマン列車が、駅で発車前のガイダンスの放送をきちんと流していないケース。

ちょっとしたことでも、記録はつけていきます。



さて。
私の同級生の家族の方と、久々に面会。本人は別のところに住んではいるが、順調とのこと。その家族の方は、大病を患い、現在もそのための通院を。
車なし生活ではありますが、こういったことはなかなか、車の移動ではできないと思う。



国の休業支援金手続きは、通常より時間を要している声が、別の申請者の方からも。
あらためて、待っている方の不安が募るようなことは。
コメント

また週末は

2021-04-16 00:26:25 | Weblog・新着
こんばんわ。

週末、また、雨のようです。

昨日の大仕事のあと、睡魔で寝てしまい、これから事後のリポート作ります私です。


昨日の関東運輸局の来訪。
一部、要望した内容を一部サイトで公開をしていますが、後日、準備が出来次第、雑誌や新聞投稿にて書きます。しばらく、お時間をいただきます。
少し書きますと、踏切で一部進展と、画像や動画を使って現場をみていただいたのが、かなり、先方の受けがよかったです。
伝えること、訴えることをいかに簡潔にが大変でした。


コロナがいきよいがおさまりませんが。
千葉県が、まん延防止措置の対象になりそうです。
20日から来月11日までで、おそらく、都心に近い北西部が対象に。ただ、神奈川県がどうなるかにも。私の住んでいる地域とは対岸。神経は使います。
実は、私の地元の宿泊・観光で影響が。業種は異なりますが、違うお客さん商売の一員としては、気持ちがおれます。

大阪では、改善がなければ学校の部活動の自粛、商業施設での休業要請が。
→ロックダウンも選択肢で出てくるかもしれませんが、コンビニ業界は社会貢献とコロナ感染がこれ以上の拡大しないためにも、全国一斉にすべてのコンビニ店舗の自主的な休業を。それぐらいの覚悟がなければ。

昨日の東京新聞の朝刊の特報面。地方議会議員のことが。おそらく、千葉県南部も、先々、議員の担い手不足がでると思う。私より、もっと若い世代が参画できるよう、世代交代は待ったなしだと思いますが。高知の大川村のような事態は、他人事ではないです。
コメント

見直し提案

2021-04-15 22:18:43 | Weblog・新着
2021年4月15日
国土交通省関東運輸局へ、地元鉄道のダイヤ見直し案を提出。その文書化したものを公開します。


内房線上り
2120Mを千倉から館山を廃止し、館山を15分繰り上げ君津で3608A京葉快速の接続をはかる
5624A・3624A京葉快速を上総湊始発に変更
132Mを20分繰り上げ、上総湊以北は現行通りで、上記の京葉快速と上総湊で接続をはかる
134Mを千倉始発に変更。館山から回送で千倉に
2122Mワンマンを館山でいったん打ち切りして、館山7時31分発上総湊行きに変更。上総湊で142Mと接続
特急さざなみ6号を館山始発で館山から君津を普通列車扱い、上総湊までは2122Mのダイヤで、上総湊から君津までは138Mの10分後の時刻で
2124Mのワンマンで平日は、館山で後ろ2両を切り離し
安房鴨川9時発館山行きを設定し、館山で2128Mの接続
2130Mは館山で乗り換え
2132Mは館山で2124Mで切り離した2両を併結
178Mは蘇我で特急わかしお16号の接続を
君津で190Mと4840Fの総武快速、君津で3146Mと198Mの接続改善

内房線下り
3125M・6125Mを木更津始発に変更
2127Mを安房鴨川で特急わかしお8号の接続改善
2129Mに接続する館山9時発安房鴨川行きを設定
189Mと2153Mを君津で接続改善
2157Mを廃止する代わりに特急さざなみ5号を君津から館山を普通列車扱いで、館山まで延長
2121Mは廃止に

外房線上り
勝浦5時55分発上総一ノ宮行きを設定し、5626A・3626Aに接続を
236Mを安房鴨川10分繰り上げ、勝浦で5784A・3784A京葉快速の接続を
特急わかしお10号を安房鴨川始発で安房鴨川から勝浦を普通列車扱いに変更
特急わかしお12号と258Mを蘇我で接続改善
特急わかしお16号と内房178Mを蘇我で接続改善
3250Mと1222Mを上総一ノ宮で接続改善

外房線下り
3227Mを上総一ノ宮始発に変更し、225Mと接続を
特急わかしお1号を特急扱いで安房鴨川まで延長
コメント

3年ぶり5回目の

2021-04-15 14:10:06 | Weblog・新着
先ほど、横浜にある国土交通省関東運輸局へ3年ぶり5回目の来訪に。
詳細については、あらためて書きます。
帰りに22日開業の桜木町のロープウェイの試運転が見られました。
コメント

またこの時間

2021-04-14 22:43:36 | Weblog・新着
数日前に続き、翌日の都合でこの時間に。
その都合の方はまた、あらためて。

関東のまとまった雨は、こちらはやんでいます。


国の休業支援金の手続きが、申請者が増大により時間がかかっています。一旦、京都に送られ、そこから各地の労働局に書類が写りますが、それも時間を。
ある程度、遅れる見通しがわかれば、申請者にまずは伝えてほしい。待っている側は不安が募ります。
コメント

7回目の物言い

2021-04-14 16:57:50 | Weblog・新着
さて。
監督官庁へ出向く前に。
あらためて、JR東日本千葉支社の中川支社長へ、7回目の物言いです。


南三原駅に行きましたが。
駅構内の線路の枕木やボルトが、上下線とも散々な状態。一部の枕木に至っては形がなくなりつつの箇所も。
ワンマン対応の新型車両に、事故による傷が付く前に速やかな修繕を。


4両ワンマンで
千歳駅での同列車の停止位置を、駅舎に近い停止位置にあらためること。駅舎に近い階段から離れている位置に列車を止めるのは、乗り降りのお客さんを見逃す可能性が考えられる。
千倉駅においては、あの運転席のモニターだけでは、太東駅での事故のようなケースは防げないように見受ける。


そのほか
館山駅では相変わらず、改正前の乗り場でホームに向かうケースや、離れた場所でワンマン列車を待っているケースが見受ける。また、半自動ドアの押しボタンが、まだ十分に認知をされていないため、自動でドアが開くという感覚のお客さんが少なくない。
先ほどまで、弱くない風が吹いていましたが、是非とも強風時の内房線の視察を。
踏切対策で国で動きがあったようですが、ワンマン列車の通過がプリウスのようなことにならないよう、視覚障害者の方の置かれている立場をきちんと学習を。

新しい総武快速線車両にも、半自動ドアがありますが、お客さんに理解をいただくためにも利用箇所をひろげていただきたい。


最後に
今回のワンマン対応の新型車両は、残念でありますが人に優しい列車とはいえない。その原因と課題、解決の行程をあきらかに。3駅だけでの事前の車両展示会だけでは、沿線住民に説明を尽くしたとはいえない。
ほかの線区で問題ないから導入したという考え方を、あらためない以上は。
コメント