アラジン発売元の日本エーアイシー、
って会社のお客様相談室ってすごいぜ!
めんどくさくなってきたら、
「とにかく修理出来ないんだよ!買い替えな!」大意だと!
2月15日、一件落着しました!ありがとう!
2011年製、ありました!メールやりとりを追掲載しています。

ここ3年か4年、2階8畳+6畳で使っているアラジンの石油ファンヒーター、AKF-PV453Nというタイプ。
とってもあたたかい。また、給油ボンベタンクが7リットルと大型で給油回数が少なくて済み、とても気に入っていました。
玉に瑕というかご親切痛み入りますというか、3時間ごとに喚気警報ブザーが鳴ります。鳴っても放っておくと自動的に消火されます。これが、面倒で嫌です。
それが今シーズンは、3時間どころか1時間おきぐらいに鳴ってしまうようになりました。
で、先日、日本エーアイシーのHPからお尋ねしました。おらと先方のやりとりは以下のとおりです。
*******************
前略
購入時期、使用年数はいまわかりません。
製品には2011年製とありますが、購入・使用開始したのは3冬または4冬前、と
いう記憶です。前記情報は書き込まないとエラーになりますので、大雑把に書いてい
ます。
他の暖房器具と比べ大変あたたかく、大容量タンクにて給油回数も少なく、さしたる
不都合もなく推移してきているのですが、今シーズンになり、最近どうも「3時間お
知らせブザーがひんぱんに鳴る」ようになってしまいました。気になることと面倒で
もあるので、クッキングタイマーで計ると自動運転ではおおむね1時間程度で鳴って
しまうのです。
遠赤パワー運転中、弱ではもう少し長いようです。
これはなんとかなりませんか?
よろしくご回答をお願いいたします。
**********************
お客様相談室 14:42 (4 時間前)=2月14日
izukun様
メールでのお問合せ有難うございます。
このたびは商品でご不便をお掛けします。
3時間延長のサインが早くなってしまうとの事でございますので
メーカーで見させていただくべきところでございますが、こちらの
商品を点検ご希望ですと、こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。
力不足につき申し訳ございません。
今後のご案内としましては、商品のお買い換えを含めてご検討
頂けましたら幸いに存じます。
また何かございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室
藤森
*******************
To お客様相談室
藤森様
ご連絡ありがとうございました。
再調査のお願いです。
>こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。
ということですが、お調べになった製品は別ものと思われます。
今回のヒータへは御社ダイレクトショップから購入したもので、まがいものではありません。
ファイルを調べれば、購入年はわかると思いますが、今年が4シーズン目と思います。
藤森様のお調べでは2009年製とのことですが、製品サイドの表示には11⇒2011年製と明記されています。
したがって、製造中止後8年を経過していないこともこれまた明らかです。
御社では2009年製の製品に2011年製を表示することがあるのでしょうか。
添付画像をご覧のうえ、再度お調べくださるようお願いいたします。izukun拝 =2月14日

先方のおっしゃる「真っ黒な画像」ちゃあこれなんですけど!
********************
お客様相談室 16:52 (2 時間前)=2月14日
izukun様
メールご連絡有難うございます。
AKF-PV453Nについて弊社からご案内させていただくことは、
こちらの商品は修理不可ということでございます。
悪しからずご了承下さいませ。
なお添付の写真は真っ黒で内容が認識できませんでした。
また何かございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室
藤森
******************
お客様相談室
藤森様
ずいぶん乱暴なお返事にて、困惑しております。
修理不可能というご趣旨は理解しています。
修理不可能の理由が、「2009年製で部品無し」というご説明趣旨も理解しています。
そこで、問い合わせた製品の製造年表示は「2009年ではなく11年、すなわち2011年ですよ」と、
画像を添付して指摘しているわけです。
2011年が間違いなければ、6シーズン目の現在、在庫は維持されているでしょう。
画像が真っ黒で見えないということですが、藤森さんは、私の言う「2011年」が誤りか嘘だとでもおっしゃるのでしょうか。画像はもう一度添付します。
なお、ご連絡をいただいた後、複数の知人に同画像を送信しましたが、クリアに見える、文字も鮮明に読めている、とのことです。
もし2009年製造打ち切りが事実なら、御社は「11年=2011年」と虚偽表示を製品に施しているということを自らおっしゃっているようなものです。
むちゃくちゃな回答内容はまことに遺憾です。
きちんと職務を果たされるよう要望致します。
以下、簡潔に再度お尋ねします。
ご回答内容によっては、独行・国民生活センターに虚偽表示の疑いで、相談してみます。
質問
①藤森さんがおっしゃるように、同型の製造打ち切りは2009年ですか。2009年でないとすれば、実際の製造打ち切りはいつかお知らせください。
②2009年製造打ち切りが間違いなければ、なにゆえ、「11年表示」の製品が私の手許にあるのか、簡潔に説明してください。
③真っ黒な画像が添付されているという当方からのメールを、当方宛「転送」してください。 以上です。=2月14日
さて、どうなりますか!
本日2月15日、落着いたしました!
*****************
from お客様相談室 14:54 (5 時間前)=2月15日
メールご連絡有難うございます。
再度確認致しましたところ、2011年製もございまして、結果としてお客様にはご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
商品は点検修理は可能でございますので改めて点検方法についてご案内致します。
ご購入から1年以上が経過しております場合は、申し訳ありませんが有償でのご案内となります。
修理の方法としては、2種類の方法がございます。
最寄りの業者がお伺いする出張修理(10,000~15,000円)となります。
出張修理ですと、受付後、翌日には訪問日連絡を差し上げて、お打ち合わせいただくという流れです。
メーカー側にお送りいただく修理は、梱包をご自身でしていただく必要がございますが、
往復の運送代も全て込みで8,964円になります。
修理後は、同症状に対してメーカー保証3ヶ月となっております。
ご検討いただき、お手数ですが修理を依頼される場合は、ご一報下さいませ。
改めて受付させていただきます。
またご不明点がございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室 藤森
*******************
19:44 To お客様相談室 =2月15日 izukun発
アラジンお客様相談室 藤森さま
ご連絡、ありがとうございました。
2011年製が存在する由にて、当方としても安堵いたしました。
ご対応いただける修理方法についても、了解いたしました。
1点のみお返事いただきたいのは、この修理はいつまでに発注すれば修理可能でしょうか。
部品保管のご都合もおありと存じますので、この点、お知らせくだされ度。
大変お世話になりました。
って会社のお客様相談室ってすごいぜ!
めんどくさくなってきたら、
「とにかく修理出来ないんだよ!買い替えな!」大意だと!
2月15日、一件落着しました!ありがとう!
2011年製、ありました!メールやりとりを追掲載しています。

ここ3年か4年、2階8畳+6畳で使っているアラジンの石油ファンヒーター、AKF-PV453Nというタイプ。
とってもあたたかい。また、給油
玉に瑕というかご親切痛み入りますというか、3時間ごとに喚気警報ブザーが鳴ります。鳴っても放っておくと自動的に消火されます。これが、面倒で嫌です。
それが今シーズンは、3時間どころか1時間おきぐらいに鳴ってしまうようになりました。
で、先日、日本エーアイシーのHPからお尋ねしました。おらと先方のやりとりは以下のとおりです。
*******************
前略
購入時期、使用年数はいまわかりません。
製品には2011年製とありますが、購入・使用開始したのは3冬または4冬前、と
いう記憶です。前記情報は書き込まないとエラーになりますので、大雑把に書いてい
ます。
他の暖房器具と比べ大変あたたかく、大容量タンクにて給油回数も少なく、さしたる
不都合もなく推移してきているのですが、今シーズンになり、最近どうも「3時間お
知らせブザーがひんぱんに鳴る」ようになってしまいました。気になることと面倒で
もあるので、クッキングタイマーで計ると自動運転ではおおむね1時間程度で鳴って
しまうのです。
遠赤パワー運転中、弱ではもう少し長いようです。
これはなんとかなりませんか?
よろしくご回答をお願いいたします。
**********************
お客様相談室
izukun様
メールでのお問合せ有難うございます。
このたびは商品でご不便をお掛けします。
3時間延長のサインが早くなってしまうとの事でございますので
メーカーで見させていただくべきところでございますが、こちらの
商品を点検ご希望ですと、こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。
力不足につき申し訳ございません。
今後のご案内としましては、商品のお買い換えを含めてご検討
頂けましたら幸いに存じます。
また何かございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室
藤森
*******************
To お客様相談室
藤森様
ご連絡ありがとうございました。
再調査のお願いです。
>こちらは2009年製でございまして、
製造中止後8年以上経過しておりまして、修理をするには部品在庫
がなく、修理受付がかないません。
ということですが、お調べになった製品は別ものと思われます。
今回のヒータへは御社ダイレクトショップから購入したもので、まがいものではありません。
ファイルを調べれば、購入年はわかると思いますが、今年が4シーズン目と思います。
藤森様のお調べでは2009年製とのことですが、製品サイドの表示には11⇒2011年製と明記されています。
したがって、製造中止後8年を経過していないこともこれまた明らかです。
御社では2009年製の製品に2011年製を表示することがあるのでしょうか。
添付画像をご覧のうえ、再度お調べくださるようお願いいたします。izukun拝 =2月14日

先方のおっしゃる「真っ黒な画像」ちゃあこれなんですけど!
********************
お客様相談室 16:52 (2 時間前)=2月14日
izukun様
メールご連絡有難うございます。
AKF-PV453Nについて弊社からご案内させていただくことは、
こちらの商品は修理不可ということでございます。
悪しからずご了承下さいませ。
なお添付の写真は真っ黒で内容が認識できませんでした。
また何かございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室
藤森
******************
お客様相談室
藤森様
ずいぶん乱暴なお返事にて、困惑しております。
修理不可能というご趣旨は理解しています。
修理不可能の理由が、「2009年製で部品無し」というご説明趣旨も理解しています。
そこで、問い合わせた製品の製造年表示は「2009年ではなく11年、すなわち2011年ですよ」と、
画像を添付して指摘しているわけです。
2011年が間違いなければ、6シーズン目の現在、在庫は維持されているでしょう。
画像が真っ黒で見えないということですが、藤森さんは、私の言う「2011年」が誤りか嘘だとでもおっしゃるのでしょうか。画像はもう一度添付します。
なお、ご連絡をいただいた後、複数の知人に同画像を送信しましたが、クリアに見える、文字も鮮明に読めている、とのことです。
もし2009年製造打ち切りが事実なら、御社は「11年=2011年」と虚偽表示を製品に施しているということを自らおっしゃっているようなものです。
むちゃくちゃな回答内容はまことに遺憾です。
きちんと職務を果たされるよう要望致します。
以下、簡潔に再度お尋ねします。
ご回答内容によっては、独行・国民生活センターに虚偽表示の疑いで、相談してみます。
質問
①藤森さんがおっしゃるように、同型の製造打ち切りは2009年ですか。2009年でないとすれば、実際の製造打ち切りはいつかお知らせください。
②2009年製造打ち切りが間違いなければ、なにゆえ、「11年表示」の製品が私の手許にあるのか、簡潔に説明してください。
③真っ黒な画像が添付されているという当方からのメールを、当方宛「転送」してください。 以上です。=2月14日
さて、どうなりますか!
本日2月15日、落着いたしました!
*****************
from お客様相談室 14:54 (5 時間前)=2月15日
メールご連絡有難うございます。
再度確認致しましたところ、2011年製もございまして、結果としてお客様にはご迷惑をおかけすることになり誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
商品は点検修理は可能でございますので改めて点検方法についてご案内致します。
ご購入から1年以上が経過しております場合は、申し訳ありませんが有償でのご案内となります。
修理の方法としては、2種類の方法がございます。
最寄りの業者がお伺いする出張修理(10,000~15,000円)となります。
出張修理ですと、受付後、翌日には訪問日連絡を差し上げて、お打ち合わせいただくという流れです。
メーカー側にお送りいただく修理は、梱包をご自身でしていただく必要がございますが、
往復の運送代も全て込みで8,964円になります。
修理後は、同症状に対してメーカー保証3ヶ月となっております。
ご検討いただき、お手数ですが修理を依頼される場合は、ご一報下さいませ。
改めて受付させていただきます。
またご不明点がございましたらご連絡をお待ちしております。
アラジンお客様相談室 藤森
*******************
19:44 To お客様相談室 =2月15日 izukun発
アラジンお客様相談室 藤森さま
ご連絡、ありがとうございました。
2011年製が存在する由にて、当方としても安堵いたしました。
ご対応いただける修理方法についても、了解いたしました。
1点のみお返事いただきたいのは、この修理はいつまでに発注すれば修理可能でしょうか。
部品保管のご都合もおありと存じますので、この点、お知らせくだされ度。
大変お世話になりました。