アドパワーのシールってご存じですか?
エアクリーナーボックスにそれを貼ることでいろいろとメリットがあるとか?
ネットで調べると、いろいろです。
私は、効果が全くなくても、
なんとなく効果アリのそんな感じだけしている人がこれだけ多いのであれば、
それはたんなる勘違いではないと思う方です。。
ということで、シール自体、1,500円くらいですし、
その真意を確かめるべく、試しに購入して、取り付けました。
(取付ける場所は、メーカーに直接訊いて丁寧に教えてもらいました)
アドパワーのシールってご存じですか?
エアクリーナーボックスにそれを貼ることでいろいろとメリットがあるとか?
ネットで調べると、いろいろです。
私は、効果が全くなくても、
なんとなく効果アリのそんな感じだけしている人がこれだけ多いのであれば、
それはたんなる勘違いではないと思う方です。。
ということで、シール自体、1,500円くらいですし、
その真意を確かめるべく、試しに購入して、取り付けました。
(取付ける場所は、メーカーに直接訊いて丁寧に教えてもらいました)
あけましておめでとうございます。
年が明けて、1月3日となりましたが、
備忘録で大晦日のオドメーターを記録しておきます。
ドカの大晦日のオドメーターは、81557km(181557km)でしたので、
2023年の総走行距離は、3663kmでした。(177894km-181557km)
GB250のオドメーターは、41984kmでしたので、
2023年の総走行距離は、11742kmでした。(30242km-41984km)
2台の走行距離の合計は、15405kmでした。
加えて、SR400も1000kmくらいは走りました。
結局、大き目と小さめを買いました。
途中、御宿まで出て海の空気を深呼吸しました。ここの海の空気は濃いです。
ちょっと遅めのランチは大原海岸近くの「ラーメンとん太」の「スペシャルとん太」
17時前に帰宅。300kmくらい走りました。燃費は37km/lでした。
ドカの大晦日のオドメーターは、77894km(177894km)でしたので、
2022年の総走行距離は、6496kmでした。(171398km-177894km)
GB250のオドメーターは、30242kmでしたので、
2022年の総走行距離は、5308kmでした。(24934km-30242km)
2台の走行距離の合計は、11804kmでした。
来年は、GB250の整備が一通り終わったので、
燃費最強のGB250でロングツーリングに行きたいと思います。
よいお年をお迎えください。
今日は、
GB250クラブマンのオイル、オイルフィルターの交換をしました。
オドメーター30242(前回交換から3878走行)
エンジンオイルは、AZエンジンオイル 10W-60 MEG-025
今年、GB250クラブマンはいろいろありました。
右直の事故で転倒して、修理したりもしました。
(幸いけがはほんの軽傷で済みました)
GB250は当家に来た時からマフラーからの白煙に悩まされていて、
いろいろ対策しても白煙が出なくなったりもしますが、
また、再発 の繰り返しでした。
エンジンの回転数に比例して白煙が増えるので、オイル下がりではなく、
オイル上がりと判断して、オイルの粘度を上げたりもしました。
右直の事故でオートライフさんに修理に出して戻ってきたら、
白煙だけでなく、ヘッドからのオイル漏れも大量に発生してしまいました。
オートライフさんに行って相談してみてもらったところ、
白煙トラブルの根本原因がわかりました!
GB250は当家に来た時から、
ブローバイガスを出すエアクリーナーから出るパイプと
エアクリーナーからキャブに空気を吸うやはりエアクリーナーから
出るパイプのふたつが短いホースで直結されていましたが、
このパイプは曲がる2か所が折れて完全に閉じられていてエンジン内の空気が
逃げ道がなくてエンジン内の圧力が異常に上がってしまい、
その圧力でヘッドのパッキンを押し上げ、オイル漏れを起こし、
エンジン内の燃焼室にオイルを運び、白煙を発生させていたのでした。
実は、GB250は、ホースでこの2か所は直結されているわけではなく、その間に小さな部品、ブローバイガスチャンバーが元々はあったこともわかりました。
当家に来たGB250は、
この2か所が折れて完全に閉じられているホースが外れていると
その原因がなくなるので症状が緩和され、気が付いて元に戻すと
また症状がひどくなる、の繰り返しだったようです。
よかれと思って直していたことがオイル漏れ、白煙の原因とは全く思いもよりませんでした。
今回、オートライフさんは修理中に外れていることに気が付いて
それをしっかりと取り付けてくれたそうです。
そしたら、最近起きていなかったオイル漏れをと白煙が発生した、
ということでした。
まず、その仮説から、試しに問題のホースを外して、
ブローバイガスを大気放出して200kmほど走行したところ、
白煙が全くでなくなりましたので、仮説は確定しました。
ただ、ブローバイガスを大気放出は違法ですので対策を検討しました。
サイドカバーの下のツールボックスを撤去して、
そのスペースにオイルキャッチタンクをセットして、
エンジン内のブローバイガスをオイルキャッチタンクにつなげて、
オイルを除いたガスをキャブにつながるエアクリーナーに戻します。
オイル、オイルフィルターの交換後、
撤去したツールボックスをシートの後ろに移設しました。
これで一安心です。
2023年1月15日追記
オイルキャッチタンク取付から500kmほど走行したところ、
ブローバイガスのホース途中で液体が溜まったので
ホース途中にドレインのホースを分岐。
ドレインは、わずかでも大気開放となると考え、ホースの先は閉じてセット。
溜まったら排水することに。
ちなみに、溜まった液体は、オイルの様にねっとりしているのかとも思いましたが、ほぼ水のようでサラサラでした。
8月17日
北海道ツーリングの最終日。
仙台から自宅に帰ります。
朝、6時過ぎに出発。
ラッキー!今日は晴れています。
15時30分に無事帰宅しました。
本日(8月17日)の走行 334km(75651km-75985km)
8/17 09:29
消費燃料(オドメーター 75795km、区間距離153.7km)
6.65l、 1,177円
燃費 23.11km/l
総走行距離 2935km(73505kmkm-75985km)
8月16日
函館からのフェリーで仮眠している間に、朝4時過ぎに青森に近づきました。
オートバイのある甲板に降りて出発準備。
八戸から太平洋を左に見ながら国道45号線を南下。
8時20分 道の駅 たろうでトイレ休憩。
10時20分 道の駅 高田松原でも休憩。
ここは、津波復興祈念公園があり、震災の資料や展示があります。
震災から11年、その時私は仕事で鳥取県にいたので
事の重大さを知るのはかなりのタイムラグがあるのですが、
次々と入る情報から寒気がしたのを思い出しました。
お昼くらいから、また雨。
往きでも東北ではほぼ雨でした。涙、、。
仙台のホテルにはチェックイン前の14時30分に到着。
夕方からは、牛タンと寿司をいただきました。
ホテルの駐車スペースのドカは、ハーレー並ぶと子供です。
本日(8月16日)の走行 480km(75171km-75651km)
8/16 07:21
消費燃料(オドメーター 75329km、区間距離176.5km)
7.67l、 1,410円
燃費 23km/l
8/16 09:32
消費燃料(オドメーター 75454km、区間距離125.1km)
5.13l、 862円
燃費 24.39km/l
8/16 13:29
消費燃料(オドメーター 75641km、区間距離187.4km)
8.00l、 1,352円
燃費 23.43km/l
8月15日
小樽のオートバイを預けた駐車場の営業時間は8時からなので、
いつもより遅い、8時に函館に向かって出発しました。
途中、ピンクのポストを発見!本当のポストではないようです。
お昼ごろには函館のフェリー乗り場に到着。
本当は、函館のあじさいの塩ラーメン
http://www.ajisai.tv/info/
が食べたかったのですが、さすがにお盆時期、行列でした。
でも、ラーメンは変更する頭がなかったので、
櫓屋(やぐらや) 本店で、櫓そばをいただきました。
函館のフェリー乗り場の戻りましたが、雨が降ってきました。
出航は0時30分なのでひたすら時間待ち、、。
まだ早すぎるので待合室はがらがらです。
0時近くにフェリーに。
おやすみなさい。
本日(8月15日)の走行 243km(74928km-75171km)
8/15 12:16
消費燃料(オドメーター 75152km、区間距離224.7km)
9.20l、 1,536円
燃費 24.42km/l
小樽には、14時過ぎに到着。
駅の近くとかぶらぶらしました。
さすがに8月14日ですので、小樽運河クルーズも満員御礼ですね。
運河近くに回転ずしのお店を発見!
昨日、満席で入れなかったお目当ての人気の回転ずしの残像が、、。
満席で、少し待ちましたが、まだ17時前で早かったので少し待っただけで
カウンターに案内されました。
寿司はあまり回転していなくて
ビールを流し込みながら、カウンターで好きなネタを注文しました。
やっぱり日本酒か!
やっぱり、今日も食べすぎです。
本日(8月14日)の走行 314km(74614km-74928km)
8/14 9:04
消費燃料(オドメーター 74749km、区間距離138.1km)
6.31l、 1,098円
燃費 21.89km/l
8/14
消費燃料(オドメーター 74928km、区間距離179.1km)
7.29l、 1,261円
燃費 24.57km/l
8月14日
6時前に起床!
6時30分過ぎに出発。
札幌から南下し1時間後に支笏湖到着。
雨の心配をしてましたが曇りでもってくれています。
支笏湖から西に。目の前の羊蹄山に向かいます。
遅めの朝食は、セイコーマートのカルボナーラ!
127円なのに、美味しいです。
羊蹄山から北上して、積丹ブルーを求めて積丹半島へ。
お昼前に神威岬公園に到着しました。
神威岬まで歩きましたが、「積丹ブルー」に会えました。
お昼に積丹半島に来たのですから、当然「ウニ!」ですが、
どこも長い行列なので、今日の宿の小樽で食べることを決意してパスすることに。
海を左に見ながら小樽に向かう途中、余市町で小休止。
小樽まではあと少し。
続く。