GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

大晦日のオドメーター

2022-12-31 09:17:38 | オートバイ

ドカの大晦日のオドメーターは、77894km(177894km)でしたので、
2022年の総走行距離は、6496kmでした。(171398km-177894km)

GB250のオドメーターは、30242kmでしたので、
2022年の総走行距離は、5308kmでした。(24934km-30242km)

2台の走行距離の合計は、11804kmでした。



 

来年は、GB250の整備が一通り終わったので、
燃費最強のGB250でロングツーリングに行きたいと思います。

よいお年をお迎えください。


GB250白煙トラブル終息

2022-12-30 22:09:58 | オートバイ

今日は、
GB250クラブマンのオイル、オイルフィルターの交換をしました。





オドメーター30242(前回交換から3878走行)
エンジンオイルは、AZエンジンオイル 10W-60 MEG-025

今年、GB250クラブマンはいろいろありました。
右直の事故で転倒して、修理したりもしました。
(幸いけがはほんの軽傷で済みました)

GB250は当家に来た時からマフラーからの白煙に悩まされていて、
いろいろ対策しても白煙が出なくなったりもしますが、
また、再発 の繰り返しでした。
エンジンの回転数に比例して白煙が増えるので、オイル下がりではなく、
オイル上がりと判断して、オイルの粘度を上げたりもしました。

右直の事故でオートライフさんに修理に出して戻ってきたら、
白煙だけでなく、ヘッドからのオイル漏れも大量に発生してしまいました。

















オートライフさんに行って相談してみてもらったところ、
白煙トラブルの根本原因がわかりました!



GB250は当家に来た時から、
ブローバイガスを出すエアクリーナーから出るパイプと
エアクリーナーからキャブに空気を吸うやはりエアクリーナーから
出るパイプのふたつが短いホースで直結されていましたが、
このパイプは曲がる2か所が折れて完全に閉じられていてエンジン内の空気が
逃げ道がなくてエンジン内の圧力が異常に上がってしまい、
その圧力でヘッドのパッキンを押し上げ、オイル漏れを起こし、
エンジン内の燃焼室にオイルを運び、白煙を発生させていたのでした。



実は、GB250は、ホースでこの2か所は直結されているわけではなく、その間に小さな部品、ブローバイガスチャンバーが元々はあったこともわかりました。

当家に来たGB250は、
この2か所が折れて完全に閉じられているホースが外れていると
その原因がなくなるので症状が緩和され、気が付いて元に戻すと
また症状がひどくなる、の繰り返しだったようです。

よかれと思って直していたことがオイル漏れ、白煙の原因とは全く思いもよりませんでした。

今回、オートライフさんは修理中に外れていることに気が付いて
それをしっかりと取り付けてくれたそうです。
そしたら、最近起きていなかったオイル漏れをと白煙が発生した、
ということでした。

まず、その仮説から、試しに問題のホースを外して、
ブローバイガスを大気放出して200kmほど走行したところ、
白煙が全くでなくなりましたので、仮説は確定しました。

ただ、ブローバイガスを大気放出は違法ですので対策を検討しました。
サイドカバーの下のツールボックスを撤去して、
そのスペースにオイルキャッチタンクをセットして、
エンジン内のブローバイガスをオイルキャッチタンクにつなげて、
オイルを除いたガスをキャブにつながるエアクリーナーに戻します。















オイル、オイルフィルターの交換後、
撤去したツールボックスをシートの後ろに移設しました。









これで一安心です。

2023年1月15日追記
オイルキャッチタンク取付から500kmほど走行したところ、
ブローバイガスのホース途中で液体が溜まったので





ホース途中にドレインのホースを分岐。
ドレインは、わずかでも大気開放となると考え、ホースの先は閉じてセット。
溜まったら排水することに。

ちなみに、溜まった液体は、オイルの様にねっとりしているのかとも思いましたが、ほぼ水のようでサラサラでした。









北海道ツーリング2022 10

2022-12-30 20:26:01 | オートバイ

8月17日

北海道ツーリングの最終日。
仙台から自宅に帰ります。

朝、6時過ぎに出発。
ラッキー!今日は晴れています。



15時30分に無事帰宅しました。



本日(8月17日)の走行 334km(75651km-75985km)

8/17 09:29
消費燃料(オドメーター 75795km、区間距離153.7km)
6.65l、 1,177円
燃費 23.11km/l

総走行距離 2935km(73505kmkm-75985km)


北海道ツーリング2022 09

2022-12-30 08:50:36 | オートバイ

8月16日

函館からのフェリーで仮眠している間に、朝4時過ぎに青森に近づきました。
オートバイのある甲板に降りて出発準備。





八戸から太平洋を左に見ながら国道45号線を南下。

8時20分 道の駅 たろうでトイレ休憩。



10時20分 道の駅 高田松原でも休憩。







ここは、津波復興祈念公園があり、震災の資料や展示があります。



震災から11年、その時私は仕事で鳥取県にいたので
事の重大さを知るのはかなりのタイムラグがあるのですが、
次々と入る情報から寒気がしたのを思い出しました。

お昼くらいから、また雨。
往きでも東北ではほぼ雨でした。涙、、。

仙台のホテルにはチェックイン前の14時30分に到着。



夕方からは、牛タンと寿司をいただきました。

















ホテルの駐車スペースのドカは、ハーレー並ぶと子供です。



本日(8月16日)の走行 480km(75171km-75651km)

8/16 07:21
消費燃料(オドメーター 75329km、区間距離176.5km)
7.67l、 1,410円
燃費 23km/l

8/16 09:32
消費燃料(オドメーター 75454km、区間距離125.1km)
5.13l、 862円
燃費 24.39km/l

8/16 13:29
消費燃料(オドメーター 75641km、区間距離187.4km)
8.00l、 1,352円
燃費 23.43km/l


北海道ツーリング2022 08

2022-12-25 11:44:00 | オートバイ

8月15日

小樽のオートバイを預けた駐車場の営業時間は8時からなので、
いつもより遅い、8時に函館に向かって出発しました。



途中、ピンクのポストを発見!本当のポストではないようです。





お昼ごろには函館のフェリー乗り場に到着。



本当は、函館のあじさいの塩ラーメン
http://www.ajisai.tv/info/
が食べたかったのですが、さすがにお盆時期、行列でした。
でも、ラーメンは変更する頭がなかったので、
櫓屋(やぐらや) 本店で、櫓そばをいただきました。









函館のフェリー乗り場の戻りましたが、雨が降ってきました。

出航は0時30分なのでひたすら時間待ち、、。
まだ早すぎるので待合室はがらがらです。



0時近くにフェリーに。





おやすみなさい。

本日(8月15日)の走行 243km(74928km-75171km)

8/15 12:16
消費燃料(オドメーター 75152km、区間距離224.7km)
9.20l、 1,536円
燃費 24.42km/l