GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

アクセルワイヤー、チョークワイヤーのゴムのカバーの修復

2021-05-05 19:02:28 | オートバイ
本当にご無沙汰しております。

コロナの影響は、恐ろしいほど長く続いております。
このゴールデンウイークは、当初、大阪、福岡×2、鹿児島、広島、静岡に宿をとって
ロングのソロツーリングに出かける予定でしたが、コロナ収束の気配もないことから
諦めてすべての宿をキャンセルしました。

2005年製のS2は、いたるところで交換すべき部品が見られますが、
今日は天気も悪かったこともあり、その中のアクセルワイヤー、チョークワイヤーのゴムの
カバーを修復しました。

このゴムカバーは何とかくっついている状態です。





SRのフロントフォークブーツやGB250のシートも修復した「黒ゴム接着剤」を使いました。



修復個所に多めに「黒ゴム接着剤」を盛って、



修復を確認してから、修復個所を内側に回して終了しました。



気が付いたら大晦日、、。

2020-12-31 19:57:27 | オートバイ
ご無沙汰しております。

本当に、気が付けば大晦日!2020年はあっという間でした。

実は今年、7月にソロで北海道ツーリングで北の街を走っていました。
それでも今年は例年と比べると走れなかったですね。

大晦日のオドメーターは、65660km(165660km)でしたので、
2020年の総走行距離は、8208kmでした。(157452km-165660km)



みなさま、よいお年をお迎えください。

GB250オイル漏れ修理とリアドラムブレーキ清掃

2020-10-11 15:01:42 | オートバイ
またまた、ご無沙汰しております。

ドゥカティのS2の記事より、GB250クラブマンの記事の方が人気です。

4年前のヘッドカバーのオイル漏れ修理の記事もいまだにアクセス多いです。
先月9月まで、相変わらずの多少の白煙はありつつもヘッドからのオイル漏れはなかったですが、
今月になってヘッドからのオイル漏れトラブルが再発してしまいました。



この時(9月)はオイル漏れなかったのですが、、。

今月になってヘッドからのオイル漏れ再発!それも量がすごい!









実は再発の原因は、明らかです。
4年前のヘッドカバーのオイル漏れ修理のため、ヘッドカバーを開けてガスケットを交換した時に
ヘッドカバーを固定している4本のボルトの、
エンジン内部のネジ山のあるカムシャフトホルダのひとつがねじ山がなめてしまっていてのを
たまたま運良くちゃんと留まっていてオイルも漏れていないことをいいことに放置していたのですが
遂に緩んでガスケットの隙間が出来て漏れてきたのだと理解しました。
(GB250クラブマンには多い現象らしいです)

エンジン内部の部品の、カムシャフトホルダのネジ山を修復する話なので、
ドカでもお世話になっている、バイクの修理相談の最後の砦、
「オートライフ」
https://autolife.dip.jp/
に相談しました。
ヘッドカバーを固定している4本のボルトは、特殊なものなので
カムシャフトホルダのネジ山を大きくするのではなく
同じ大きさのネジ山に修復するべきとのことで、
「オートライフ」にカムシャフトホルダのネジ山の修復も含めオイル漏れの修理を依頼していて、
本日、を完了したGB250クラブマンを迎えに行って来ました。
カムシャフトホルダのネジ山、4つのうち2つがNGだったとのことでしたので2つを修復してもらいました。

さすが、プロの仕事、きれいにオイル漏れが直っておりました。
ありがとうございました。







リアのドラムブレーキの異音は分解清掃すれば直るとのアドバイスもあり、
早速、分解清掃もしました。







GB250 シート修復

2020-07-11 19:30:06 | オートバイ
今日は、「黒ゴム 接着剤」で、GB250クラブマンのシートを修復しました。
シートの切れ目のに液体ゴムの「黒ゴム 接着剤」を流し込み、3時間以上放置して
液体ゴムが半乾きになったときに指でゴムを中に押し込んで固定しました。

















SR400のフロントフォークブーツ修理

2020-07-10 21:02:14 | オートバイ
前から気になっていたSR400のフロントフォークブーツの破れの修理をしました。

前から破れていて、融着テープを巻いてごまかしていましたがすぐにテープごと、割れてしまいます。



「黒ゴム 接着剤」を何度か破れた箇所に盛りました。











ちゃんとくっつきましたが、耐久性は、不明です。

SR400で霞ヶ浦 ツールボックスのフタ応急処置

2020-07-05 22:01:45 | オートバイ
5日は、SR400で流しました。
利根川を下り神崎でコーヒータイム。





霞ケ浦の淵を走って、





帰宅した後、車載工具入れのツールボックスのフタが取れていたのでガムテープで応急処置しました。
放っておくと、走行中に落下するかもです、、。










ガムテープで止めて、見えるところは黒で筆塗塗装しました。

(追加記事)
オークションでツールボックスの中古を1,000円で落札出来たので交換しました。







GB250クラブマンのエアクリーナーボックス修理

2020-07-02 19:54:58 | オートバイ
GB250クラブマンのエアクリーナーボックスが変形して、フタが閉まらずに隙間が出来るのは、どうも持病みたいです。
確かに構造的にそうなる作りだし、そうなる強度、素材だし、GB250 オーナーのブログ記事も多いですね。

本日、修理しました。(修理と言っていいか多少疑問は残りますが)




















結局、エアクリーナーボックスのフタの溝のパッキンのようなへたったスポンジを取り外して、
その分深くなったフタの溝にエアクリーナーボックスの淵を押し込んで3つのネジで固定して終了。
でもちゃんとはまって隙間がなくなりました。
20㎞ほど走りましたが問題なさそうです。


S2R オドメーター60000km

2020-06-27 19:47:47 | オートバイ
ドカのオドメーターが2回目の60000kmになりました。
まだまだ元気です。







S2とGB オイル交換

2020-06-20 23:35:38 | オートバイ
外出自粛制限解除!

前回、マイクロロン導入もあり、早めに
S2のオイル、オイルフィルター交換しました。
エンジンオイルは、AZエンジンオイル 10W-50。
(159928km。前回オイル交換から1862km走行)
(マイクロロン導入して1600㎞はオイル交換厳禁とのこと)





リアパッドがない!

速攻、2りんかんに行ってリアパッドも交換しました。
高いパッドしかなかったので、
今回は、ベスラ VD-911JL 2りんかんで5,038円。
(前回リアブレーキパッド交換から8507km走行)
前回のパッドは、デイトナ 赤パッド79848 2りんかんで3,780円





GB250もオイル交換しました。
前回、RING-EEZEを導入していますので、
今回もオイルフィルターも交換。マイクロロンも入れました。
オドメーター15600km。
(前回、12708km。前回オイル交換から2892km走行)










在宅勤務時の散歩

2020-06-01 22:37:36 | Weblog
コロナ禍の影響で、テレワークで在宅勤務が多くなって久しいです。
運動不足も気になり、在宅勤務中に近所を散歩することもあります。
この時期、緑が鮮やかで、いろいろな花を見ることが出来ます、、。