GOOSEの部屋

備忘録的な日記、趣味の履歴、食べ物、飲み物などなど。

農作業体験 2014

2014-06-16 22:26:27 | 食べ物・飲み物
サッカーワールドカップ、日本代表初戦、ポートジボワール戦の昨日の朝、
毎年この時期に農作業でおじゃましているYさん宅へ向かっていました。

よく走る国道201号線は、真夜中の時間でもないのに、
異様に車が少なくて驚きました。
10時キックオフだから、
みんな家でテレビの前でその時間を待っているのでしょうか?

8時30分ごろ到着して、空いているスペースを軽く耕して、
さつま芋の苗木をセットしていきました。







日本代表、ポートジボワール戦が始まったら、ラジオで聴いていました。

その後は、縦横無尽のつるの雑草と格闘、除去しました。
もの凄い汗が出て、久々のハードな運動が出来ました。

14時過ぎに作業終了。
玉ねぎとお米をお土産にいただきました。

16時前に帰宅して、
その後にOマスター宅でのバーベキューにおじゃましてご馳走になりました。



日本代表は負けてしまいましたが、
汗のかき過ぎ、食べ過ぎ、飲み過ぎの、幸せな日曜日でした。

ありがとうございました。

平日 日向日帰り

2014-06-12 22:37:48 | オートバイ
先週の土曜日、フルタイムで仕事でしました。
日曜日は、いくつかの都合があり、志賀島一周60kmくらいしか走りませんでした。

土曜日出勤の代休で本日、平日ですがお休みでした。
なので、走った感が残るくらいの長いツーリングと考えて、5時に起床。

5時45分に出発!
海を左に見ながら北上して、国道201号線を東に折れて、八木山峠方向、
途中、右折して大野峠、県道と国道211号線で小石原、日田へ。
今日は、全国的には雨で、関東、東北は大雨の注意が必要とのことでしたが、
九州では、曇りと、晴れマークの天気予報でした。

日田からは、国道211号線と国道442号線を使って、竹田に向かいました。

国道442号線は、相変わらず、交通量が少なく走りやすいです。
って、今日は、平日ですので、なおさらなのだと思います。







オートバイを停めて写真を撮っている時も車が通りません。

竹田到着後は、太平洋が見られる延岡をナビの目標設定とし、
国道442号線を使って海岸線国道10号線に出ました。

延岡に出て、コースを検討しました。

ここまで来たから、
もう少し、日向まで南下して、
「日向の海を見て帰ろう!」
という、感覚でしかない自分のコース設定を、
自分に甘い自分の判断であっさり承認して予定通り、南下!

日向岬近くの、米ノ山、山頂近くから撮影しました。





写真は、写真。
ここの景色は、実際には、写真に表現できないです。
肉眼で見た感想は、とてもきれいでした!
ここの時点でお昼30分くらい前。
朝から何も食べていないので、腹が減ったことを実感。

日帰りですので、日向からはもう帰路につきます。

来た道、国道10号線を北上して、途中の延岡まで戻り、
そこから国道218号線で高千穂へ向かいました。

この国道218号は、別名、「神話街道」。
別名と言っても、ナビにも普通に出てくるので一般的名呼び方のようです。
ここも、交通量、ほぼ皆無でした。

国道10号線から「神話街道」に針路変更したすぐにラーメン屋さんで
ラーメンをすすって、自分のタンクを満タンにしました。



スープは、トロッとしていて、博多ラーメン、長浜ラーメン同様、濃い味でしたが、
普通においしかったです。600円!

15時25分、往路でも使用した国道212号線の、
おおやまという道の駅で小休止!



甘いソフトが美味かった!です。

帰路のルートは、ナビ任せで帰って来ました。

今日は、走るばかりで、温泉にも入らなかったので、
帰宅前に、天神ゆの華に立ち寄って温泉に浸かりました。



19時に博多の部屋に無事帰宅しました。
満足のいく、ロングの走りが出来ました!

本日の走行 548km(85945-86493km)

消費燃料(オドメーター 86043km、区間距離246.5km)
11.105l、@184.9円 2,043円
燃費 22.31km/l

消費燃料(オドメーター 86230km、区間距離187.0km)
7.19l、@179.0円 1,287円
燃費 24.97km/l

消費燃料(オドメーター 86492km、区間距離262.6km)
10.81l、@175.0円 1,892円
燃費 24.30km/l

昼食600円、温泉620円、ソフトクリーム300円なのに、
今日一日のガソリン代は、5,222円かかっています。

ガソリンの価格、高過ぎます!
(T・T)

軍艦島ツーリング 2

2014-06-01 23:10:57 | オートバイ
お腹が空いてきたので、長崎の中華街でランチすることになりました。

中華街近くのパーキングに駐車。120分で100円でした。



中華街の、蘇州林(そしゅうりん)というお店で、
ちゃんぽんと肉まんを食べました。





ちゃんぽんは、関東によくあるタンメンのような味のスープで、
とてもあっさり系でした。
味は薄めでしたが、野菜の甘みがスープにあり、タンメンを食べたくなりました。
肉まんは、具が少なく、具と肉汁の多い、揚子江の豚まんが食べたくなりました。

13時に、軍艦島が見える、陽の岬温泉に到着。
ゆっくり温泉に浸かりました。



実はここには、2013年1月に来ていますが、
その時は食事して温泉には入っていないので初めてでした。
料金は、400円でした。

海岸線ツーリング2
http://blog.goo.ne.jp/j2m3/s/%CD%DB%A4%CE%CC%A8%B2%B9%C0%F4

14時過ぎに、軍艦島をバックに記念撮影。









前回来た時と比べて、軍艦島が霞んでいます。
黄砂なのか、PM2.5なのか、両方かも?

帰路は、長崎半島の東海岸線を、県道34号線で北上しました。
道幅も狭く、コーナーも多いルートですが、さすがに交通量は少なかったです。

県道の左右は、延々と、びわが鈴なりになっていました。

それもそのはず、ここは、長崎市茂木地区。
ここで栽培が普及したことから、「茂木」という名前のびわがあるくらいで、
「茂木」が、栽培面積は全国シェアの54%で、長崎びわの主流だとか。

オートバイを停めて、味見させてもらったら、美味しい!
お土産も買いました。







国道206号線を北上して、佐世保、伊万里経由で、
来る時に使用した無料の西九州道、二丈道で、有料道路を使わずに
19時過ぎに無事帰宅しました。

本日の走行 434km(85444-85878km)

消費燃料(オドメーター 85445km、区間距離196.3km)
9.00l、@176.0円 1,584円
燃費 21.81km/l

消費燃料(オドメーター 85638km、区間距離192.1km)
8.07l、@179.0円 1,445円
燃費 23.80km/l

消費燃料(オドメーター 85796km、区間距離158.5km)
6.80l、@176.0円 1,190円
燃費 23.31km/l

PS.
リアタイヤのスリップサインが繋がってしまいました。



ちなみにこのリアタイヤに交換したのは、2013年9月13日。
オドメーター72223kmでした。
今のオドメーターが、85878kmなので、13655km走行したことになります。
今までのリアタイヤの交換タイミングは、22000kmくらいでした。

軍艦島ツーリング 1

2014-06-01 22:20:58 | オートバイ
今日は、Oマスター、V-MAXさんとのマスツーリングで長崎に向かいました。

5時30分、起床。
7時に小戸のホームセンターの駐車場で待ち合わせ。
7時少し前に出発。

最近のパターンになっているコース、
国道202号線バイパス、二丈道路、西九州道(共に無料)で
伊万里、佐世保経由で、9時に西海橋公園に到着しました。





西海橋公園から、西海パールラインの新西海橋の下を渡れます。





新西海橋から西海橋の撮影をしました。



西海橋を渡ってからは、国道202号線で右に海を見ながら南下しました。
車少なく、気持ちのいい道でした。

10時過ぎに池島が見えるとところで写真撮影しました。









池島には、炭鉱体験コースというのが、あるらしい、です。

池島炭鉱体験コース
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/industrial/course/2.cfm