先に紹介した 14.4V 9AHバッテリーを実測したら、何と0.7C放電
でも3.8AH程度の物でした!! (放電終止電圧12.5Vで)
これは 偽り商品?の為、返品としました!(単体の問題か?)
知らずに使っている方が、殆どでしょうが。。。
先に紹介した 14.4V 9AHバッテリーを実測したら、何と0.7C放電
でも3.8AH程度の物でした!! (放電終止電圧12.5Vで)
これは 偽り商品?の為、返品としました!(単体の問題か?)
知らずに使っている方が、殆どでしょうが。。。
今後のFHD-ATVやマイクロ波等の移動運用に、当方は下記シリーズの電源も使う
予定として、色々テストをしています。
重い鉛バッテリーも、パラボラ用三脚の強風時転倒防止用にも必要ですので、
今後も併用します。
最近は電動工具用リチウムイオンバッテリー等がこんなに安くなっています!
(計320W電力でもダントツ安い!! 充電器等含めても総額約13,000円)
① バッテリー(2個の値段です)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SDM1RMC/ref=ox_sc_act_title_2?smid=A24DUWKTR9ZO88&psc=1
今回のテストは14,4Vバッテリーですが、次は18Vにしたいと思っています。
②14.4V 18V 兼用 12V変換アダプター(5AまでOK:5Aだと結構使えるゾ!)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VNQSYPX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
変換効率は約93~94%です。ノイズ・リップル等の程度は??・・・
(ノイズ・リップルフィルター回路の追加が必要かも?)
③専用充電器
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SPJTQ31/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
更に、下の写真の様な物も入手して、直接バッテリーからも取れる様に加工し、
電源線を引き出しました。
しかし、14.4Vバッテリーでも 満充電後は16Vはオーバーしますので、
そのまま無線機等に繋ぐとトラブルの元になるでしょう。(アダプター等必須!)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PNV8QN2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
この結構明るい照明でも連続24時間以上持ちそうですので、非常用・作業灯
等々にも使えます!
但し、このUSB出力は電圧が低く充電電流が少なく充電にはチョット?
ですが ② で紹介の12V5AアダプターのUSB出力はしっかり充電できます。
FHD-ATV等々の移動運用に使うバッテリーも、結構気難しい物ですよね!
私は移動運用時には、使用予測の2倍~3倍の容量の電源を積んで行きます。
また車の後部床下収納部にも12V50Ahのサブバッテリーを載せ、車から
充電出来る様に充電回路(電圧制御等)を通して常備しています。
(車載冷蔵庫等にも使います)
またAC100Vも短時間MAX 800Wまでは使える様になっています。
今までの運用等でバッテリーが終わった事は一度も無いですが、使用時 電圧低下
が有る為DC-DCコンバーターで13.5Vに昇圧して使うので、定格容量の半分以下と
見て使っています。
先日、いつも使っている同一購入の33AHバッテリー2個を測定したら
一個は10Ah程度に劣化しておりもうNGで、もう一つは20Ah以上有ったので
継続使用可と判定しました。(約0.2Cでテスト)
(写真は頂き物の古い38AHのバッテリーテストの様子:電線とフューズと
コネクタ等の抵抗+「BAT内部抵抗:約8mΩ前後」= 約0.11Ω)
バッテリーは古くなると、容量はある程度有っても電圧が低下しますので
(内部抵抗が増える為?)ある時期に来たら諦める事が必要ですね!
また、車用バッテリーの利用は「数十回の使い捨て」と考えれば安くて良い
のですが、深放電仕様では無いので、移動運用等には使いません!
当方、主はまだ重い鉛バッテリーを使用しますが(これは風による三脚転倒
防止用ウエイトにも必要!)最近はジャンプスターター等のリチウム系が安く
なった為使い始めました。
他にも電動工具系リチウム電池も安く大量に出回って来ていますので、
今後利用して見たいと思っています。