舞台装置満載の『シンニアマ』が『したり顔』で、しゃべっています。以前にも書きましたが『話す』と『しゃべる』は『似て非なり』です。ましてや、430MHz・FMのメインローカルで『A変調』で『テキトーなことをしゃべる』のは、百害あって一利なしというご意見も多々あります。舞台装置は結構ですが『まずは、10,000QSOくらいやって、自局の「方向性」を見つけるコト』に『注力すべき』ではないかと、私は思います。
【写真:10,000QSOやって、やっとこさグリッドロケーターが1,400です】
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◆量をやらないと、質は上がりません。
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昔話は『もうええぞ』です。
10,000QSOくらいやっていくと、
自局の設備で『DXCC』や『WAS』や『WAZ』が『できるのか?』が見えてきます。
それらを『目標』に置くならば、
今の設備で『どうなのか?』という『思考』に至らないと『おかしい』ではありませんか?。
1,周波数帯は?
2,電波形式は?
3,出力は?
4,しつこく呼んでいるか?
先日も『-17dBの局とは交信できない』という局の話題を書きました。
あのー、HFって、いくら2-wayでも、
お互いの伝搬経路も異なるものですし、
QSB(フェーディング)の山に来たタイミングだと、
さっきまで『-20dB』だった局が『-10dBまで上がる』なんてことは、
しょっちゅうあります。
いいですか、10dB上がっているのですよ。
10dBというのは『10倍の出力に増力した』のと同等です。
50W局が、そのタイミングだと『500Wまで増力したのと同じ効果がある』のです。
それが『コンディションがいい』というものでしょう。
わんさか局が出ているからといって、それがコンディションがいい、とは早計です。
ハイバンドがfoすれば、必然的に14MHzが混雑するのはあたりまえです。
とりわけ『ミドルバンド』の『10・14MHz』は、
年柄年中、どこかがオープンしているものです。
当然、DXのメインストリートですから、
ハイパワー局も『わんさか』います。
JAのニアマが出せる『0.2kW』なんて『ショボイ』と思います。
そこで『勝負する』となれば『弱者』の戦略が必要ですし『まずは量をこなす』のが『必須』です。
0.2kWは『国際バンドではショボイ方』でしょうが、
それでも、タイミング次第で『DXのスコアはどんどん伸びる』はずです。
圧倒的な量をこなせなければ『改善点』が見えてくる。
そこを避けて、形式的な『質』を求めると、必ず苦労します。
1,ギリギリの成績で『進学校』に入るか
2,そこそこの成績で『普通校』に入るか
どっちがラクか、みなさん経験値でわかっているはず。
私が『3アマ的運用』を『推奨』しているのは、
そこそこの成績でいいから、
普通校で『のびのび』と高校時代を過ごせた、という経験値からです。
ギリギリで豊中、北野、寝屋川、四条畷等の『賢い人が行く高校』だと、
のびのびどころか『ギスギスしている感』があります。
友人・知人も、豊中で苦労し『ひきこもり』になった人もいます。
のびのびと『量』をこなし『方向性』が見えたら『質を上げる』。
みんな『経験値がある』にもかかわらず、
ことムセンに関しては『おかしな方向』に走っている、そんな気がします。
特に、コロナ禍頃のカムバック組に『その傾向が強い』印象です。
▲出力ばかり意識しても、ダメなときはダメでしょう。
▲その他大勢にいると、ラクでしょうけれど。
量も質も変わらず、変化を拒むと・・・。
というコトになります。
1,コミュニティを作るならば
2,まずは、自分が率先して
3,量をこなして
4,質を上げる
それくらいやらないと『お山の大将』には、なれません。
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
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