セレナ号の今履いているエンケイのホイールは7Jx17+45
別に何が悪いって訳でもないし、ジャストフィットなんだけれど、
ちょっと飽きてきたので何か無いかなと・・・。
我々世代がアルミと聞いてパッと思い浮かぶのはスピードスター、
ハヤシ、ワタナベ、ワーク、BBS、エンケイ、ボルクとかそん
なもん。
でもって、今どきの車って、オフセット+45とか生っちょろい
物ばかり、ー30とか深リムは絶対無理。
なのでスピードスター(潰れてタナベに売られたのね)MK-1
なんかも17インチなんかないからまずダメ。
ワタナベが似合う車じゃあない、ってかもう無い。
今時BBSなんてオヤジ臭くて(オヤジだけれど)嫌。
・・・とかやって、履けそうなサイズで良さげなのを探すとハヤ
シかワークくらいしか無い、エンケイは今履いてるからな。
どうせならハヤシが履きたい。
ハヤシはハヤシレーシングのバリエーションを拡充して生き残っ
ている。
で、車の今の状況。
リヤはいい感じ、ネガキャンなのはセレナのデフォルト。
と言うかただのトーションビームなので触りようがない。
4WDはマルチリンクだからまだ寝かせられるけれどネ。
フロントは「下を外に出す」ではなく「上を中に入れて」ネガキ
ャンになっている。
ちゃんとアライメント取れていてタイヤも平らに減っていくから
これでいい、と言うか寝かさないとギリギリでみっともない。
まあ。フロントもリヤも上から見たらこんな感じ。
でハヤシレーシングだが、適合しそうなのが7.5Jx17+43
微妙なサイズなのだよ。
0.5J広くなって12.7mm太くなる、だから片側その半分の6.
35mm出る。
でもってオフセットが43って事は今より2mm外に出て都合今よ
り8.35mm外に出るんだな。
うーん、履けないことはない、ただ、ツラっツラになるな。
ただでさえリムが殆どないハヤシ、と言うみっともないのに、それ
がツラツラでは余計みっともない、せめて今くらい引っ込ませたい。
しかし外に出すのはどうにでも成るけれど、中に引っ込めるのは構
造上無理だ、セダンならフェンダー叩き出すけれど、平面命のミニ
バンではそれもみっともない。
これより少し出る(これはトヨタだが)感じだとやっぱりなあ。
ハヤシはこうで無くては気が済まん ↓ 車を買い換えるしか無いか。
ベタベタに車高を下げればそれなりに見えるだろうが、今のこの前
後4cmダウンでもそこら中で擦るのでこれ以下に下げたくない。
車検絡みも有るけれど、自然な雰囲気で行きたいのだ、地を這うマ
シンは卒業したからな。
でもって、ハヤシ以外となると探すと今時のワークのシーカーFX
ってのが良さそう。
これは18インチだけど。
17インチの適合表。
7Jでも7.5Jでも行ける、7Jの+47なら今と変わらずリムが
32mm出る。
ディープリムならもう少し出ると思う、+47くらいに引っ込めたら
丁度良さそう。
こんなにはならないけれど、リム付きホイールにはなるな。
ハヤシがいいけれど、ギリ無理っぽいしワークにオーダー頼むかなぁ。
ただ、ハヤシが1本42900円(税込み)なのにワークは1本64
130円(税込み)って、バカ高いんだよな。
アルミ4本に256520円はこの車にはチョットなあ。
ハヤシの171600円までくらいなら、まあ、今のエンケイと変わ
らないからと思うけれど、流石に。
当分お小遣い貯めないと・・・・って、まあ、いいか~・・・。
でも本当はハヤシが履きたいんだよね、昭和の漢のホイールだからな。
ちなみにわたしは当時ワークの初代エキップの5本スポーク履いてた。
@ その前にブレーキパッドが焼けて止まらない! 交換しなきゃ。
本日の種:ハヤシレーシング/ワーク/カシオ計算機ZR4100