お天気予報を見て「今日しかない!」と。、朝8時になるのを待っ
て作業開始。(近所迷惑になるからね)
ちなみに工具箱の中だけど、これがないと始まらないからね。
何か分からない程なら整備工場に頼んでね。
さてフロントからバラします。
ピストンを外してキャリパーサポートを外すだけです。
外れましたよ。
これが煙を上げたブレーキパッド。
何でも無いように見えるけれど、カチカチで終わっています。
同じく外したローター。
真っ黒けです、研磨という手もあるけれど、もう薄くなって研磨し
ろが無いので交換しましょう。
そうそう、この左前はジャダーも出ていたので交換!
左がノーマル、右が新品、見ればわかるか・・・。
鳴き止めプレートやグリスなんか使いません、漢ですから! ブレ
ーキなんて鳴いて上等!
新しいブレーキローターです、スリット入りです。
え? 向きが逆だって?(左前です)
これでいいんです、ローターに回転方向指定はありません。
逆向きのほうが正向きより20~30%よく効くんです、ディクセ
ルのHPにも説明がありますが、スリットローターの基本です。
ファッションで付けるだけなら正向きでもいいでしょう。
あ、当然ながら逆向きのほうがパッドの減りも早いけれど、そんな
のケチるぐらいならノーマルでどうぞ。
組みました。
何でアフターパーツってカラフルに色付けるのかねぇ、黒でいいの
になあ。
タイヤを付けてトルクレンチで締めたら完成です。
次は後ろです。
インナードラムなのでサイドブレーキ戻さないと当然外れません。
まさかとは思うけれど、こんな作業、車載ジャッキでやらないでね、
ウマなんか安いんだから買ってね。
手順はさっきと同じです。
真ん中のシューがサイドブレーキです、車種により違いますが概ね
これです。
リヤ側はこのゴムのポッチを新しい方に付け替えるの忘れずにね。
でけました。
うーん、やっぱり黒く塗ったほうが良かったかな。
まあ、今更いろいろな色のパーツが付いているからいいか。
これでポテンザが生きますね。
ブレーキの当たりがつくまで安全運転ですな。(夜中にあそこの
直線でやってこよう)
@ 鳴かないとは思うけれど
本日の種: ニコンW300