五月の連休過ぎたのでもうよほどのことがない限り
雪のあるところ(あるところはまだあるけれど)に
行くことも無くなったので夏タイヤに履き替えまし
た。(チェーンはまだ積んでます)
スタッドレスは鉄ッチンにホイールキャップで十分
だけれど、元○リヂストン社員と言うコネを最大限
に活用して一本数千円で手に入れた鉄より少し軽い
かな~のBSのアルミを装着。
純正と完全同サイズなので純正オプションっぽくて
まあまあかな?
はめ替えはお客さんのところのモータース屋さんの
チェンジャー借りて自分でやるのでタダだし~(w
はぁ~、しかしまた雨の日怖いエコタイヤか~。
タイヤの性能と言うのは転がりとグリップは相反す
るもので←簡単に言えば)よく転がるタイヤは滑る
のです。(エコタイヤの事)
逆にグリップするタイヤは簡単な話(本当はもっと
複雑なのだけれど)転がりも悪いのです。(スポー
ツタイヤの事)
悪いと言っても昔から比べたら雲泥の差だけれども。
エコタイヤも出鼻から比べたらずいぶん雨の日止ま
るようになったけれど、でも怖いなぁ~・・・。
そんなときの為にちゃんとABS-OFFスイッチを細
工してあるので何とかなるでしょう。
ABSはロックをさせにくくして急ブレーキ中でも車
を左右によけたり出来るだけの物であって制動距離
はフルロックより伸びますので念のため。
嘘だと思ったら凍ってスッテンテンのところでガー
ンと踏んでみたら分かるよ、いかに怖いかってね!
ABSで制動距離が縮むのはほんのゆっく~り動いて
いる時だけです。(それでも無い方が止まるけど)
先進機能もよし悪し、押し付けるのじゃなくてそれ
を選べるようにして頂きたいと思いますがの。
日産ノートはエンジン掛けるとデフォでアイドリン
グストップがONになるので、掛けるたびにOFFスイ
ッチを押すと言う面倒な儀式があります。
まあ、OFFがあるだけこれはまだマシか~。
やっとあったかくなってきましたね。
(暑いの大っ嫌いなんだけれどorz)