ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

実用車

2014-07-20 22:47:47 | ブログ

013_2

くだらないもらい事故で前の車を一発廃車にしてし

まってお金が無いので仕方なく買った日産ノート。

まあ、1200ccだと思えば走るし小回りも利く

しホイールベースが長いのと足回りがなかなか宜し

いので高速でも峠道でも結構走れるし、荷物もある

程度載るので便利ではあるのだけれど(燃費の事な

ぞ考えた事もありません)この車、車趣味の人が乗

ったら「ものすごくツマンナイ」のです。

 

何から何までそつなく出来すぎていて面白くないの

です。

車としてはそれは成功でしょうが、Funではない

のですね。

よって愛着がわかないわけです。

実用車としてみれば満点満点なのですが楽しさのか

けらも無いのです。

 

「勝手に」何かしてくれる物はみんな切ってありま

す。

例えばエンジンをかけるたびにもれなくONになる

アイドリングストップとかABSとか横滑り抑制と

か、くだらないものはみんな切ってあります。

だから少しは「自分の感覚と能力」で走る事がで来

ますがATではなくCVTで、そのCVTが、例え

ばアクセルを「バン」と踏んでもブワっと出ないよ

うに制御されています。

イライラするのです。

 

まあ、買っちゃったしつまらない事以外は問題が無

いので壊れるまで乗るのでしょうが、最初の見積も

りの時私がディーラーマンに「これが欲しい」と提

示したのは「ADバン」の1600ccだったので

すけれども長い付き合いのディーラーマンに負けま

した、丁度ノートの新型が売りたくて仕方がない時

期だったのです。

 

日産の車は内装や作りがいい加減なわりに丈夫で長

持ちするので当分これに乗ることになりそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特にどうということも無いけれど | トップ | 蛸かヒトデか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。