【 わかってる部分もあるが 】
家内はもう運転したくないとなり 丁度 車検切れも近くになり 私が乗っていた ホンダアクティも 多分 タイミングベルト切れだと思うが 不動となり 直せばどうにかなったかもしれないがフレームも怪しくなり また この地の冬場の融雪剤の影響で 錆の進行も半端じゃないというのもあって 1台にするか!となり いろいろ検討し ハイエースを選び 更に乗用から 貨物に変更して乗ろうとなったが 家内からは 片目で あんなでかい車 運転できるのか?とかなり言われたが 乗り心地重視したいと そんなこともあり また私は機械物積む関係で ハイエース以外は あまり考えなかった。
初陣で家内を乗せ 軽くドライブし なんせワゴンであり 乗り降りは 少し辛いところも 家内にはあったが 乗ってしまえば 見晴らしがいいし 前の車のエコカーとは違い 前面ガラスの勾配がないので 広い空間となり 段々 家内も納得して 多少の距離走っても 疲れないとまで 言うようになった。
そんなこんなで 本日 車検見積りに向かうことにしてる。もう 長く利用してるので 最低限の車検通過できれば と向こうも知っており サービス関連のものは なしで受けることにしてるが やはり ネックになってるのは 下回り。前回は シャフトブーツの切れあったし 自分で交換と注文したは いいが 場所違いで チョンボ。錆の進行で 燃料ホースの劣化による漏れも どうにか自分で直し 今回 他にどんな指摘あるのか。あるとすれば ブレーキパッドか?
アクティに乗っていた時も 整備工場にいれると いうのは まずなかったし 大体は 自分で整備してきて 今回のハイエースも 故障と言えば アクセルペダル。そのままワイヤーか ロッドで噴射ポンプ動かしてるとばかり思っていたが 踏む加減で ボリュームか その辺の電子パーツにてのデータ 拾ってアクセル加減するみたいで 走っていて 吹けがおかしくなり 何だ?と購入先に聞いたら その時は 部品とり車から移設となり 無料でやってくれた。数年前には どうも 唸り音が聞こえ これまた何だ?と 再び工場にいれると 水冷式のインタークーラーのウォーターポンプのベアリングとなり 工場では いままで経験ないと言い 外しは工場側 ベアリング交換は 自宅でやった。覚えているのは この程度で 何日も工場にいれるというのはなく 大体のことは 自分でやっており どうにか維持してる。現在 感じるのは やはり北海道ということで 融雪剤の影響 これが 1番きつい。
買い物に出かけ 途中の坂で ああ~ ブレーキペダル 床まで沈み込む!となり どうにか 自宅に戻り 工場で見てもらったら ブレーキパイプの亀裂による漏れ❕との事で 出張での修理やってるところもあるとかで その費用 6~7万円と聞き・・・嘘だろ?となり 自宅に戻り ネットで検索したら 15000~ 30000円当たりの様で 更に調べていくと 自分でも交換できるみたいな記事もあり 上手い具合に ネットで リペアキット同様品もみつけ 自分で交換!となった。角材を台に後輪乗り上げ状態にし 潜り どのパイプなのか 綺麗にした後に 漏れ箇所を確認。 どうせ丁寧に切断しても 使うことのない亀裂部分は無視し 手頃なところで 雑にカット。リペアキットのおかげで フレア加工しないで済み 合わせ面は パイプカッターで綺麗に整え 接合。ブレーキオイル入れ 家内を呼び エアー抜きを行い 近場でブレーキテスト しっかり効きも確認でき 床まで踏み込みも無くなった。その費用 1900円!
かれこれ 5回目の車検かな? 何はともあれ この融雪剤の影響というのは 本当にしんどい。昔はよく 浜の車は買うな!と言われたものだけど これほどまでに 錆が進行するとは思わなかった。しかし この地 まぁ 失礼ながら 全体的に錆とか フェンダーに穴!あっても 気にしない?っていう人も多々おり さすがと言えばさすが! なんだけど。
ここだめです あそこも!と ある程度覚悟して 向かう事にしてる
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