人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

TOKYO TEKKEN MASTERS 2019 カプコンバーサスSNK7(TEKKEN)

2019-10-29 04:09:06 | 格闘ゲーム 鉄拳

 https://www.youtube.com/watch?v=KZUDfi9kdxg

 ごらんの通り、パキスタン勢が異次元の強さだったという。

 豪鬼の強さは「理論的に最強」みたいなところがあって実戦ではここまで困窮する場面が無かったので、フランスのSuper Akoumaのほぼ10割コンボみたいなものが取りざたされたものの、コンボ火力は評価されるが地上戦はそこまでではなかった。がAwais Honey氏がKnee氏含めて破竹の勢いでトーナメントを制圧したように、パキスタン勢+豪鬼という悪魔の方程式が成立してしまったので、今回そのAwais Honey氏も参加するしAtif Batt氏も豪鬼で参戦となった。Day1からほぼ無敗で進むパキスタン勢に対し、今回のトーナメントは韓国勢同士のマッチングが結構あったので、結果的につぶし合いのようになりtop16に韓国勢が誰も残らないということにもなった。その中でフィリピンのAK氏も食らいついたが…というように、パキスタンプレーヤーに対し、誰がどれだけ食らいつくかという構図になった。が、smash.ggを見れば分かるように(youtubeでgrand finalを検索すればすぐネタバレするように)結果的に誰も止められなかったということになった。

 唯一チクリン氏がwinners finalに残ったものの、ある意味豪鬼とギースの性能差にやられてしまった。

 とはいえ、じゃあ豪鬼があれだからギースもKOF14みたいにMAX中必殺技→必殺技キャンセルできるようにしましょう、だとただでさえ蛇蝎の如く嫌われている豪鬼とギースに対するヘイトがさらに高まることにもなりかねないし、じゃあ全員ゲージ制にしましょうだとソウルキャリバー5のときのようにこれまた叩かれることになるだろう。ちなみにソウルキャリバー5のゲージシステムは結構わかりやすく、それまで「防具を全破壊してトドメ技で決める」みたいな手間の掛るシステムを単純な3ゲージ技にしたのは差し合いの面でもよかった(もちろん即死じゃない)し、今の鉄拳で言うレイジドライブみたいな1ゲージ使って特定の技を強化して出すというのも後につながる良い設定だったと思う。ただどう足掻いてもナンバリングタイトルでシステムを変えると古参ユーザにこれ見よがしにレビューで叩かれるので、新システムの性能調整は大変だと思う。

 そういう意味ではDOAの不知火舞のゲスト参戦は性能をDOAに準拠させてパワーゲージを設けなかったので、DOAのシステムに上手に組み込んで活かしてあったと思う。DOA5LRではゲージなしで他のキャラと同じシステムだったし、DOA6でクーラも参戦したが舞含めて全体の設定として4ゲージ制が設けられているので舞とクーラが異様に強いということもない(弱いとは言ってない)。そもそもDOAは打撃と投げの他にホールドという返し技が全キャラにある、つまり全員当て身投げをもっているということなので、これ以上ゲームシステムを煩雑化するのは厳しいとも思う。が凝ったステージギミック(鉄拳でいう全部ギースステージみたいなもん)の使い方がそのまま勝敗に左右するので創意工夫しないといけない部分が多い。

 閑話休題、鉄拳で結局CAPCOM VS SNKが始まったわけだが、ギースに比べて豪鬼はキャンセルの仕様とか中下段の択がリスクが少ない。ギースの場合中段は良くても下段の選択が辛く、一番使う足払いがガードされると大幅に不利なので、そろそろ投げて来そうとか牽制のジャブとかハイキックとかを潜って、とか相手が黙って見ている状態だと出しづらい技だ。中段がメインなら立ちガードばかりしていればいいのでガードが相対的に堅くなる。他のキャラならまだしも、豪鬼の場合足払い→足払いで3割減るし、中段のしゃがみパンチは236が忍ばせてあるので当たれば波動拳→ゲージキャンセル→…という状態になる。セービングはポールの肘打ち並にスウェーするので間合いが遠くなるしパワークラッシュ(上中段アーマー)が付いているので出し負けは下段か投げ、とはいえ投げ間合いもスウェーの方が遠ければ外れるのでそこからぼこぼこにやられるという、ある意味ストリートファイターより豪鬼が無双している。ストリートファイター準拠の紙耐久にすればいいんじゃないかな。滅殺豪波動とか天魔豪斬空とか飛びまくる鉄拳とかにされても困るけど。

 ギースには当て身があるだろう。小技や足払いやパンチの始動技をいつでも刺していけるようにしつつ、63214という前に入力しないといけない(ガードを外さないといけない)面倒くさい半回転入力を、ステップの出し入れやしゃがみや立ちの属性変化をさせつつ相手の攻め気に応じて相手の上中下段を読み間違えず入力できるなら、機能するかも知れない。無理だろ。

 とはいえギースのハイリターンの当て身を積極的に使っていかないと、単純な殴り合いでは初動の遅さをテクニックと読みで補うしかなくなってしまうので、当て身を機能させていかないと相手の選択肢を増やさせることはできない。当て身怖いなあ、とブレーキをかけさせるためにも当て身を動作内に仕込んでおいて、相手の攻め気と信頼度の高い技を読んで機能させられればいいなあ。そういう意味でKOFのバッタなのはある意味楽で、鉄拳みたいに手前奧前後ろにステップをして間合い調整しなくて良いし、そんな事をしてくる対戦相手も居ないのでこんな苦労しなくて良い。やま氏のトゥエルヴみたいな間合い管理してくる相手なら別だろうけど。

 KOFではよく相手のジャンプに大ジャンプふっとばしとかぶつけて対空していくのだが、豪鬼の百鬼襲とかジャンプ小キックとかで潰せばおいしくいただけたりしないんだろうか。

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グラブル 空っぽに満たされるヨウHL

2019-10-29 01:50:45 | ゲーム グランブルーファンタジー

 PROUD?知らんな…

  • メンバー ハウンドドッグ(ミゼラブル・レイショナルショット・アーマーブレイク)
  •      ヴァンピィ98/ターニャ80/ケルベロス80/黒騎士80/にこのぞえり80
  • 召喚石  バハムート100/メドゥーサ150/オリヴィア150/ナハト60/ハデス60
  • サポ石  バハムート150

◎空っぽに満たされるヨウ ってどんな奴
 HP9440万くらい。アポロンの6割くらいだが魅了・恐怖が通らないのでCTはスロウかオリヴィアの1アビくらいでしか止まらない。麻痺?さあ…前回イベントでの乱舞技みたいな奴を頻発(CTMAXとか25%とかで撃ってくる)がダメージより攻撃UP3Tとか防御UP3Tカウンター1Tとかめんどくさいバフをちょくちょくつけてくる。全体ダメージ3000くらい+呪いなどを撃ってくるが、こっちを止める技はないので相撲になる。ヴァンピィ1アビ、にこ1アビでバフ消しして強化を潰しつつ押し切れば。

◎経過
 アポロンと違って恐怖が通らない→CTは減らすしかない、魅了が通らない→大技は普通に出せる、とちょっと厳しいものの睡眠は通るのでエリュシオンの「かえるのうた」で回転遅くするのも良い。カウンター1Tも睡眠でやりすごしてしまえば面倒くさくないし。
 ヴァンピィ2アビはCT1吸って奥義ゲージ全員+20%、3アビで吸収つくので生存率が上がる。
 通常攻撃が3人ターゲットなのでターニャの被ターゲット率が上がる。ターニャは回避成功でナイフ投げ→攻撃ダウン・防御ダウン累積、スロウをお返しできるので今回のボスにはまった。
 ケルベロスはデバフてんこもりにするなら是非に。トリプルアタック時にデバフ耐性ダウン累積をおまけできるのでほぼ失敗しなくなる。
 最終上限解放後のヴァンピィの奥義ダメージは1アビで攻撃力上がったジータと同じくらいな一方、ターニャとケルベロスの奥義ダメージは相当落ちる。バハムートの奥義バフありならジータ・ヴァンピィ→200万、ターニャ・ケルベロス→130万くらいなのでナルメア3アビ4アビありなら300万くらいいったかもしれない。ナルメアにもスロウはあるが幻影2枚ありでも脆いのでそうまでして攻撃に寄らせても…という面もある。ジータが闇セージで普通にいけるなら他3人もっと攻撃的にしてもなんとかなるので編成に融通が利くが、結局ダメージの面でそこまで大技を持ってないので防御とか回復とかそこまで気にしなくて良い。PROUD?知らんな…
 と雖も、ナハトの幻影を全体ダメージで消され呪いを喰らってヴァンピィの吸収を無効にされてるうちに素殴りで乙る。ターニャも回避技があるといってもランスロットより回避率は低いし、モニカのように完全回避技があるわけでもないので、目論見通り躱せるわけでもなく事故で乙る。
 あとはもう黒騎士の1アビと矢澤の1アビで定期的に防御UP3Tとかをはがしつつ耐久戦に。途中死にかけるものの黒騎士奥義で呪い消える→にこのぞえり奥義で500回復する、などでしぶとく生き延び勝ちきる。 

総 評
 ジータは闇の杖で強いのがあればセージのほうが安定したかも
 ヴァンピィ強し ケルベロス不在ならTAの事を考えて4人目で単独奥義ぱなす感じでもいいかも
 ターニャ意外と躱してくれない LB[回避UP]も☆3で3% 指輪がほしい
 ケルベロス 3アビの暗闇って効いてんの?魅了が通らないのでアポロンより辛い
 黒騎士 恐怖が通らないのでアポロンより辛い 本当に敵対心UPついてんの?
 にこのぞえり 3アビがジータと被るがスタメンには若干つらい 何故か被害担当

 正直闇の良い感じの武器が剣ばっかりなのでポンマス・クリュサオルでは防御面で辛い。が奥義ゲージ回転早いならにこ1アビ成功での奥義ダメージUPとレイジ3でバハムートの代わりにできるので闇回復とかいればもっと楽できるかもしれない。

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