人生エクソダス

なんてことのない日々のこもごもをつらつらと書き連ねたり連ねなかったりする。

グラブル奥義火力ダメージコンテスト ①火属性編

2021-07-21 03:26:20 | ゲーム グランブルーファンタジー

 昔こんな記事「グラブルの奥義ダメージレースランキング - 人生エクソダス」を書いた。しかしあれから1年以上たち、武器や星晶獣が充実して奥義ダメージが200万超えるのはそう珍しいことではなくなった。しかし250万超えるかどうかはダメージ上限とか奥義ダメージアップの強化があるかどうかでも変わってくる。そういうポテンシャルのキャラを列挙したいと思う。

 正直まったくアクセスされないので属性ごとに分割しました。ごめんなさいね


ジークフリート 280+80万
 炎リミテッドのジークフリート。追加ダメージも馬鹿にならないので足せばかなり強い。風属性ダメカの2アビ、毎ターン体力減少のデメリットは3アビで相殺、ダメージ+炎防御ダウンの1アビ、と普通に使い勝手がいい。

主人公 280+80万
 ブレイブグラウンドの炎EX剣はダメージがSSRの中でも大きく、特に剣という武器をメインにするジョブが多いのでメインに装備しやすい。また剣が得意ということは連続攻撃の確率が高いジョブがほとんどなので、奥義チェインに出遅れることなく絡んでいけるのも好感触。

リナ・インバース 220~280万
 普通なら200行けばいい方だが奥義ダメージUPと奥義ダメ上限UPのLBがこれでもかと用意されているので、ほぼLBを奥義関連に費やせばSRでもここまで伸ばせる。
 しかし魔力ストックはバフなので敵にディスペルされると魔力10で奥義が撃てなくなるのでやっとこ200超えるくらいで落ち着いてしまう。連続攻撃の確率も高くないのも辛い。
 でもSRですし。ガチャ入手じゃないですし。根本的に性能が劣っているのだから仕方がない。

ベアトリクス(水着) 330万
 ベアトリクスは3アビで体力を減らしつつ逆境を付与でき、2021-3の更新で2アビが別枠になったのでバハムート・シヴァと相殺しなくなったうえ、OD特効ではなく単純なダメージアップ/1回になったので1アビ2回かけた3アビ状態でTA2回高火力でまわしたいときにも使える。エッセル…
 
今までは被弾増加とダメージアップの天秤というギャンブル性の強いキャラだったが、1アビの敵対心UPがなくなったので、事故らなければ率先して乙ることはなくなり純粋に強くなった。

ラカム(リミテッド) 220万~300万
 ラカムの4アビを自身で受けた状態で奥義を撃つと300万到達も期待できるが、DAUPのバフを持っているので自分が撃つというより誰かに供給する側で使う機会が多いかもしれない。
 他3人の回転が遅い場合、自分が奥義を撃って全員に+10した後で4アビを自分にかけて2周するのも編成次第で十分ありえる。当然ダメージは高めなので期待感もある。

グレア 260万~320万
 1アビは4ターン特殊デバフを付与し、このデバフがついてる相手を攻撃するとダメージが上がる。これを使って奥義を撃てば一気にダメージを稼げる。
 3アビの連続攻撃UPもゲージ-30%が発動条件なものの騎空団ボーナスの銅鑼で+30%できるので最初から振っていける。騎空団ボーナスが使えない?なぜあなたは自分ひとりの騎空団を立ち上げないのですか。

エッセル 330万~360万
 2アビはブレイクアサシンなのでブレイク中のダメージアップだが、これも最終上限解放後にダメージアップ一回に変わるので、条件を選ばずぶっぱなせる。迂闊にも2アビ後に3アビを使ってしまうと大した恩恵を得ることなく使い切ってしまうので絶対に止めよう。

煉獄杏寿郎 360万
 鬼滅の刃コラボキャラにして、SSRでも破格の性能のキャラ。奥義が専用バフがストックされていなければ発動できず、その条件が「4ターンに1回付与」なのでアサルトタイムで足並みが揃わないのが難点だが、特にバフを盛らなくても360万普通に出るので、アサルトタイムとか関係ない普通の投入だと何不自由なく強い。キャラクターにデメリットもないので主戦力にもなれる。
 なおシヴァ石使った後だともう+100万いく。やばい。
 1アビで確定TA、2アビでスロウ、3アビでダメカ60%。これは鬼殺隊最強ですわ。

シヴァ 290万~410万
 1アビ2アビのある状態で3アビのクリティカルがついてるとき瞬間火力が出しやすい。3アビのクリティカル倍率がいいので400万越えの大台に載る。
 なお確定TAは1ターンしかつかないので引き換えになる。これを嫌がってクリティカルが乗らない場合300万超えないのでシヴァの火力としてはいまいちな感じになる。

コロッサス 480万~540万
 信じられないダメージをたたき出す一方、ゲージが200%でなければ奥義発動できないので遅いといえば遅い。しかし1アビの高揚で奥義ゲージの回収率を上げることもできるし、LBにも奥義ゲージ上昇率UPが2つある。そもそも連続攻撃の確率を上げるバフとか武器装備とかすれば回転率は上がるのでそこまで鈍重でもない。
 「ヒートLV」という特殊バフがあり5段階の攻撃UP・防御DOWNとなるので、火力と引き換えにティッシュになるので呆気なくやられることもある。2アビでちょっと生存能力上げて見たり、死にそうになったら5段階になっていることを条件に3アビを出せるので、最後に奥義をぶっぱなしつつ、敵の特殊攻撃にカウンターを発動して斃れることができるという相打ちで最期まで貢献してくれる。
 なおブレイブグラウンドでは600万というとんでもないダメージが出せる。

※ラインハルザ 1000万
 これは奥義ではなく3アビストックを開放したときの合計ダメージでこうなる。
3アビは攻撃しない代わりに味方の単体攻撃を庇い被弾回数だけバフをストックし、3ターン後にバフの個数だけ多段ヒットするダメージアビリティが撃てるというもの。これのダメージは1発100万くらい見込めるので、最大10個溜まると1000万ダメージも見込めるということだ。
 普段はそうそう溜まらないが、ゼピュロスのように2人ターゲットの通常攻撃とか、多段ヒットする特殊技を持っている敵を庇えばすぐ溜まるので、相手によっては飛躍的に狙いやすくなる。ゼピュロスもそうだし、ティアマトマグナHLも多段技を使うので、そういうボス相手にごっそりテイクアウェイできるのは強い。


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