<発売日> 2021/6/25
<JAN(規格番号)> 0602435790510
<内 容>
ジミー・スミスは独学で学んだピアニストだったが、1954年にハモンドB3オルガンのために楽器を捨て、フィラデルフィアの倉庫を借りて1年間薪割りをし、革命的なスタイルを確立してすぐにアルフレッド・ライオンの耳に入ったという。ブルーノートのボスは、彼を「The incredible Jimmy Smith」(信じられないほどのジミー・スミス)と呼び、1956年から1963年にかけて、このB3のイノヴァーターできる限り頻繁に録音した。■1960年4月25日、ルディ・ヴァン・ゲルダーのスタジオに、テナー・サックスのスタンリー・タレタイン、ギターのケニー・バレル、ドラムのドナルド・ベイリーを連れて入ったとき、『ミッドナイト・スペシャル』と『バック・アット・ザ・チキン・シャック』というソウル・ジャズの名盤を2枚も録音したのは、スミスの火山のような創造性の証しである。
【パーソネル】Jimmy Smith(org) Stanley Turrentine(ts) Kenny Burrell(g, M-1,4) Donald Bailey(ds)
<JAN(規格番号)> 0602435790510
<内 容>
ジミー・スミスは独学で学んだピアニストだったが、1954年にハモンドB3オルガンのために楽器を捨て、フィラデルフィアの倉庫を借りて1年間薪割りをし、革命的なスタイルを確立してすぐにアルフレッド・ライオンの耳に入ったという。ブルーノートのボスは、彼を「The incredible Jimmy Smith」(信じられないほどのジミー・スミス)と呼び、1956年から1963年にかけて、このB3のイノヴァーターできる限り頻繁に録音した。■1960年4月25日、ルディ・ヴァン・ゲルダーのスタジオに、テナー・サックスのスタンリー・タレタイン、ギターのケニー・バレル、ドラムのドナルド・ベイリーを連れて入ったとき、『ミッドナイト・スペシャル』と『バック・アット・ザ・チキン・シャック』というソウル・ジャズの名盤を2枚も録音したのは、スミスの火山のような創造性の証しである。
【パーソネル】Jimmy Smith(org) Stanley Turrentine(ts) Kenny Burrell(g, M-1,4) Donald Bailey(ds)