ナイナイの岡村さんが稲川さんの真似をしていて、「そうするってえと」という言葉を使っていました。
そういえば言います。
それから「帰れお前は」
誰もいない空間に向かって言うのです。この間もバラエティでやっていました。
やられた女性タレントさんは半泣きというか全泣きです。「そもそも急に大声が怖い」とも言ってました。ごもっともです。
落語が好きな人がいますが、私はどうもよく分からなくて、落語は味わえない。
その代わり、話芸としては稲川さんの怪談は超一流だと思っています。たぶん多くの方の評価も同じでしょうが。
怪談なんて、正直そんなに怖くはありません。
「生き人形」
最初に聴いたときは怖かったですね。たぶん「オールナイトフジ」。深夜だし、一人で聴いているし、怖かった。
でも今は全部筋が分かっています。なんなら私が語れます。
だから怖くはない。
でも「話芸として味わう」には最高です。同じ「生き人形」でも少しずつ違うのです。
短編で好きなのは「深夜に自分の頭で毬つきをする少女」。これも最初に聴いたときは怖かった。
今は話芸として味わっています。ちなみに「怖いな怖いな」とか「やだな、怖いな」とか、こういうセリフは実は稲川さんは滅多に使いません。
そういえば言います。
それから「帰れお前は」
誰もいない空間に向かって言うのです。この間もバラエティでやっていました。
やられた女性タレントさんは半泣きというか全泣きです。「そもそも急に大声が怖い」とも言ってました。ごもっともです。
落語が好きな人がいますが、私はどうもよく分からなくて、落語は味わえない。
その代わり、話芸としては稲川さんの怪談は超一流だと思っています。たぶん多くの方の評価も同じでしょうが。
怪談なんて、正直そんなに怖くはありません。
「生き人形」
最初に聴いたときは怖かったですね。たぶん「オールナイトフジ」。深夜だし、一人で聴いているし、怖かった。
でも今は全部筋が分かっています。なんなら私が語れます。
だから怖くはない。
でも「話芸として味わう」には最高です。同じ「生き人形」でも少しずつ違うのです。
短編で好きなのは「深夜に自分の頭で毬つきをする少女」。これも最初に聴いたときは怖かった。
今は話芸として味わっています。ちなみに「怖いな怖いな」とか「やだな、怖いな」とか、こういうセリフは実は稲川さんは滅多に使いません。