考えてみると司馬さんの小説を「読み直す」のは久しぶりです。
特に「城塞」は数回しか読んでいない本で、本当に久々に読み直しました。
なんと書けばいいのだろう。サリエリがモーツァルトに感じたのはこんな感覚なんだろうなと思います。
全ての凡庸なるもの(私とかです)は、この作品の前に「ひれ伏すしかない」と思います。
誤解して欲しくないのですが、「全てが史実だ」なんて考えていませんし、小説なんだからフィクションです。
そのフィクションのリアリティの前に、少なくとも私は「ひれ伏すしかない」と思います。
司馬さんらしく色々な古書からの引用があります。多くは知らない本です。司馬さんの面白さは、こういう資料すら「ウソ」であることもないわけではない点です。
例えば「十一番目の志士」には「天堂晋助年譜」というのが登場しますが、そんなものはありません。あるわけないのです、天堂晋助という人物そのものが架空の存在だからです。
「ひれ伏す」などと書くと、司馬オタク、司馬マニアと言われるかもしれないし、それは事実かも知れません。
ただこの本の「濃密さ」を別の表現で言うことはできません。
千年生きても、こんな作品は書けません。
特に「城塞」は数回しか読んでいない本で、本当に久々に読み直しました。
なんと書けばいいのだろう。サリエリがモーツァルトに感じたのはこんな感覚なんだろうなと思います。
全ての凡庸なるもの(私とかです)は、この作品の前に「ひれ伏すしかない」と思います。
誤解して欲しくないのですが、「全てが史実だ」なんて考えていませんし、小説なんだからフィクションです。
そのフィクションのリアリティの前に、少なくとも私は「ひれ伏すしかない」と思います。
司馬さんらしく色々な古書からの引用があります。多くは知らない本です。司馬さんの面白さは、こういう資料すら「ウソ」であることもないわけではない点です。
例えば「十一番目の志士」には「天堂晋助年譜」というのが登場しますが、そんなものはありません。あるわけないのです、天堂晋助という人物そのものが架空の存在だからです。
「ひれ伏す」などと書くと、司馬オタク、司馬マニアと言われるかもしれないし、それは事実かも知れません。
ただこの本の「濃密さ」を別の表現で言うことはできません。
千年生きても、こんな作品は書けません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます