先日、本棚を整理していたら、こんなチラシが保存してありました。
1969年11月2日に学習院大学文化祭で行われたロックコンサート。
いや、当時世間はコンサートではなく、「ロック集会」という認識でした。
場所はピラミッド校舎。
あの時、私は中学3年生。
学ラン着てステージ下の一番前で座って聴いていました。
チラシにクレジットしたあるバンド以外にも沢山バンドが出ていました。
あるグループは演奏1曲目で学生運動のシュプレヒコールを
イントロにした曲を演奏し、観客からブーイング「帰れ!帰れ!」の大合唱を浴び、
その曲だけで退場。
コンサートの後半大学の応援団が乱入して、
それを主催者が押し返す等不穏な空気も。
そういう時代だったのです。
「もう遅いから早く帰れよ!」と大学生に声かけられるも、結局最後まで見ていました。
クレジットされているバンドの中で、
四人囃子のキーボード坂下秀実さんとは
1981年五輪真弓さんのバンドで一緒になり、全国ツアーを回りました。
その後
ドラムの岡井大二さんともレコーデイングで一緒のチャンスもありました。
永福町のスタジオで、プロレスラーのテーマソングのカヴァーレコーデイングを沢山しました。
その中で、坂下さん、岡井さんとレコーデイングした
ピンクフロイドの「吹けよ風呼べよ嵐」のカヴァーは一生の思い出です。(プロレスのA.ブッチャーのテーマソングとしてカヴァーレコーデイング)
ブルースクリエイションのベース佐伯正志さんは、
2002年南かおるさんのバックでご一緒。
何とハワイアンの大御所歌手のバックで出会いました。
その後、ジロキチのライブでベースをお願いした事があります。
この出会いは本当にうれしかった。
坂下さん、佐伯さんとはFBで再会。現在に至っております。
そして、1980年代赤坂ポテトクラブでデイスコバンドで出演していた時にハリマオのギタリスト黒沢賢吾さんと対バンになり、
Facebookで再会。
そのフレンドつながりで
ビーナスの小野智さんと出会い、ライブを3回主催しました。
どの方とも、交流を深めております。
日本ロックの黎明期からご活躍なさった方々を深く尊敬しております。

1969年11月2日に学習院大学文化祭で行われたロックコンサート。
いや、当時世間はコンサートではなく、「ロック集会」という認識でした。
場所はピラミッド校舎。
あの時、私は中学3年生。
学ラン着てステージ下の一番前で座って聴いていました。
チラシにクレジットしたあるバンド以外にも沢山バンドが出ていました。
あるグループは演奏1曲目で学生運動のシュプレヒコールを
イントロにした曲を演奏し、観客からブーイング「帰れ!帰れ!」の大合唱を浴び、
その曲だけで退場。
コンサートの後半大学の応援団が乱入して、
それを主催者が押し返す等不穏な空気も。
そういう時代だったのです。
「もう遅いから早く帰れよ!」と大学生に声かけられるも、結局最後まで見ていました。
クレジットされているバンドの中で、
四人囃子のキーボード坂下秀実さんとは
1981年五輪真弓さんのバンドで一緒になり、全国ツアーを回りました。
その後
ドラムの岡井大二さんともレコーデイングで一緒のチャンスもありました。
永福町のスタジオで、プロレスラーのテーマソングのカヴァーレコーデイングを沢山しました。
その中で、坂下さん、岡井さんとレコーデイングした
ピンクフロイドの「吹けよ風呼べよ嵐」のカヴァーは一生の思い出です。(プロレスのA.ブッチャーのテーマソングとしてカヴァーレコーデイング)
ブルースクリエイションのベース佐伯正志さんは、
2002年南かおるさんのバックでご一緒。
何とハワイアンの大御所歌手のバックで出会いました。
その後、ジロキチのライブでベースをお願いした事があります。
この出会いは本当にうれしかった。
坂下さん、佐伯さんとはFBで再会。現在に至っております。
そして、1980年代赤坂ポテトクラブでデイスコバンドで出演していた時にハリマオのギタリスト黒沢賢吾さんと対バンになり、
Facebookで再会。
そのフレンドつながりで
ビーナスの小野智さんと出会い、ライブを3回主催しました。
どの方とも、交流を深めております。
日本ロックの黎明期からご活躍なさった方々を深く尊敬しております。


24才の若さで亡くなった、私がクラシックギターを除くすべてのジャンルでの最高のギタリストとして敬愛しているジミヘンドリックス。
今日は没後50周年です。画像は、私の自宅の音楽練習室に飾られている写真。アンプの後ろにいるスタッフ?さんがうらやましい。(笑)
エレクトリックギターの奏法革新はもとより、ギターをひとつの「サウンド・ソース」として捉えた最初のミュージシャンとして、その後の音楽界に絶大な影響を及ぼしたと思っております。マイルス・デイビスとの共演が確定していて、ギルエバンスが曲も作っていたといいます。それが実現していたら、その当時のクロスオーバー、フュージョンどころじゃなかった。

12月8日(金)
高田馬場の居酒屋清龍で、黒澤賢吾さん、森朗さんと私3人でギタリスト忘年会をしました。音楽談義で大いに盛り上がり、楽しかったです。黒沢さん、森さん、本当にありがとうございました!!

これを第1回として、毎年恒例行事にしていこうと思っております。だんだんギタリスト仲間の参加が増える事を願って。(笑)
高田馬場の居酒屋清龍で、黒澤賢吾さん、森朗さんと私3人でギタリスト忘年会をしました。音楽談義で大いに盛り上がり、楽しかったです。黒沢さん、森さん、本当にありがとうございました!!

これを第1回として、毎年恒例行事にしていこうと思っております。だんだんギタリスト仲間の参加が増える事を願って。(笑)
あの日後楽園球場でベックを見れた観客は本当にラッキーである。
次に登場したのがカルメンマキ&OZ。
観客はその前にあまりにもスゴい演奏を聴いてしまった直後なのでどうしても気持ちがふやけてしまった。そんな空気があるのにかかわらずカルメンマキは熱唱した。ステージMCでメンバー紹介で「ジェフベックの後でうちのギターも大変だったけど応援してね!」と言っていたのが印象に残っている。
もう36年前の事になってしまったが鮮烈に記憶している間にブログに書けて良かった。
この時出演していた四人囃子のキーボード坂下秀美さんは五輪真弓さんのバックバンドでご一緒して以来、親しくさせていただいているが、ドレッシングルームから至近距離で見たジェフベックを
身振り手振りまじえ「あの時のジェフベックはすごい。あんなすごいのは見たことがない。ギターを弾くモーションから普通じゃないんだよ」と語っていました。
最後にジェフベックファン、研究家?にとって貴重な資料になるかもしれないこの日の演奏曲を伝えよう。
①Constipated duck
②She's aWoman
③Freewayjam
④Ican't give back the love I feel for you
⑤Superstition
⑥Causewe've endedas love
⑦Youknow what I mean
⑧DiamodDust~Power
次に登場したのがカルメンマキ&OZ。
観客はその前にあまりにもスゴい演奏を聴いてしまった直後なのでどうしても気持ちがふやけてしまった。そんな空気があるのにかかわらずカルメンマキは熱唱した。ステージMCでメンバー紹介で「ジェフベックの後でうちのギターも大変だったけど応援してね!」と言っていたのが印象に残っている。
もう36年前の事になってしまったが鮮烈に記憶している間にブログに書けて良かった。
この時出演していた四人囃子のキーボード坂下秀美さんは五輪真弓さんのバックバンドでご一緒して以来、親しくさせていただいているが、ドレッシングルームから至近距離で見たジェフベックを
身振り手振りまじえ「あの時のジェフベックはすごい。あんなすごいのは見たことがない。ギターを弾くモーションから普通じゃないんだよ」と語っていました。
最後にジェフベックファン、研究家?にとって貴重な資料になるかもしれないこの日の演奏曲を伝えよう。
①Constipated duck
②She's aWoman
③Freewayjam
④Ican't give back the love I feel for you
⑤Superstition
⑥Causewe've endedas love
⑦Youknow what I mean
⑧DiamodDust~Power