経営には「インティグリティ(誠実さ)」が 重要である。
・・・ということをよく聞きますが、最近つくづく思う。
Web2.0時代の端緒を向かえ、私達一人一人の「インティグリティ」さに対する過敏性が、
相当高まっていると感じませんか?
多摩大学MBAでの師匠、田坂広志先生によれば、
これからのWeb2.0時代の先・・・
「インティグリティ」から生まれる「信頼」を供与しあい、
その「信頼」をベースに、「智恵」を贈与しあう、
何か、昔懐かしい・・・いわば「物々交換」がメインの
「贈与の時代」になると言われています。
嘘をつかない。
約束を守る。
誇張しない。
このような「当たり前」の「インティグリティ」さが、
ますます大切になる。
しかしながら現在、
特に一部のITベンチャーの中には、Web2.0時代の旗手を自認していながら、
「インティグリティ」さを、軽視する傾向にあるのは、残念なところ。
もっとも、彼等が去ったあとに、本当のIT産業が立ち上がるのでしょうが・・・・
私自身、自らの「インティグリティ」さを高めるべく、
日々一隅を照らすことに心を集中させてまいります。
・・・ということをよく聞きますが、最近つくづく思う。
Web2.0時代の端緒を向かえ、私達一人一人の「インティグリティ」さに対する過敏性が、
相当高まっていると感じませんか?
多摩大学MBAでの師匠、田坂広志先生によれば、
これからのWeb2.0時代の先・・・
「インティグリティ」から生まれる「信頼」を供与しあい、
その「信頼」をベースに、「智恵」を贈与しあう、
何か、昔懐かしい・・・いわば「物々交換」がメインの
「贈与の時代」になると言われています。
嘘をつかない。
約束を守る。
誇張しない。
このような「当たり前」の「インティグリティ」さが、
ますます大切になる。
しかしながら現在、
特に一部のITベンチャーの中には、Web2.0時代の旗手を自認していながら、
「インティグリティ」さを、軽視する傾向にあるのは、残念なところ。
もっとも、彼等が去ったあとに、本当のIT産業が立ち上がるのでしょうが・・・・
私自身、自らの「インティグリティ」さを高めるべく、
日々一隅を照らすことに心を集中させてまいります。