今日は、午前は、アドリブピアノ。今日は、二人たったのですが、たっぷりピアノを弾いてもらいました。
スペイン音楽をやっています。
なんとなく九州人には相性がいい気がします。情熱的。
あと、Мさんは、スターダストの弾き語りも。なかなかコードも難しいので、いろいろと考えました。
ポシ゜ションやも省略、テンションノートなどです。
iさんも、新曲をやってきていました。グラナダという曲です。なんかきいたことあると思ったら、私の本に載っていました。(*'▽')もう、すぐに、なんでも、忘れる。
午後は、今月からの六年生、Rちゃん。今日から、曲にも入りました。童謡なら、弾き歌いできそうです。柔道をやっているので、あいさつとか、しっかりしていて、とてもきちっとしたお嬢さんです。
そして、六年生のAちゃん。トルコ行進曲の最後の法を仕上げています。難しいところ。それと、ドボルザークのユーモレスクをやり始めました。
フラット6つ。変ト長調です。難しいようですが、意外と弾きやすいものです。符点音符を優雅に弾きたいところです。お手本にと、千住真理子さんのを聞いてみたら、ト長調でびっくり。えーーなんで?。ま、バイオリンだと、その方が響きますよね。それだけの理由なのか。でも、スークのは、変ト長調だった。こっちのが、私はすきです。自分もよく伴奏も弾いたけど、それも変ト長調だった気がします。それにしても、今は、ネットですぐに調べられるので、便利ですね。
スペイン音楽をやっています。
なんとなく九州人には相性がいい気がします。情熱的。
あと、Мさんは、スターダストの弾き語りも。なかなかコードも難しいので、いろいろと考えました。
ポシ゜ションやも省略、テンションノートなどです。
iさんも、新曲をやってきていました。グラナダという曲です。なんかきいたことあると思ったら、私の本に載っていました。(*'▽')もう、すぐに、なんでも、忘れる。
午後は、今月からの六年生、Rちゃん。今日から、曲にも入りました。童謡なら、弾き歌いできそうです。柔道をやっているので、あいさつとか、しっかりしていて、とてもきちっとしたお嬢さんです。
そして、六年生のAちゃん。トルコ行進曲の最後の法を仕上げています。難しいところ。それと、ドボルザークのユーモレスクをやり始めました。
フラット6つ。変ト長調です。難しいようですが、意外と弾きやすいものです。符点音符を優雅に弾きたいところです。お手本にと、千住真理子さんのを聞いてみたら、ト長調でびっくり。えーーなんで?。ま、バイオリンだと、その方が響きますよね。それだけの理由なのか。でも、スークのは、変ト長調だった。こっちのが、私はすきです。自分もよく伴奏も弾いたけど、それも変ト長調だった気がします。それにしても、今は、ネットですぐに調べられるので、便利ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます