次なる、バイク購入を検証する資料が必要です。
今までは、ドカティにしか思いがなかったが今回は国産を検討してみたいと思います。
と、言うことで参考資料を買ってきました。

ふむふむ・・・うーんドカに乗って10年、わからねー!
なら、ドカを買えばいいじゃねーか、と言われそうです。
ドカは相当、味があるバイクで、おまけに私が乗ってきたドカはいずれも乾式クラッチでクラッチの切れもレーシーだ。
クラッチのガチャガチャ音・L型エンジンの振動(手がしびれ、ミラーは見えない)・後ろから蹴られるような加速等々、国産にはない乗り味。
今流行りのアドベンチャーと言えども、峠を攻めることができます(未舗装道路は苦手)
ドカに乗るようになって初めて感じた味ってやつで、バイクって速いだけでは好きになれない不思議な乗り物です。
田舎暮らしで、この年齢!とりあえず最後のバイクになるかもとも思う。
メンテナンス料も安く、故障も少なく長期間乗れるバイクとなるとやはり国産に軍配があがるかなー?
ドカは素晴らしく楽しいバイクでした。
しかし、あえてドカティのマイナス点を上げてみます(だったら乗るなよ外車なんだからと言われそうですがすんません)
1・バイク用品店で格安タイヤを見つけても外車の交換はお断り。
2・ちょっとしたトラブルが購入後からも早速発生(これには慣れが必要)キーを捻りセルを回すも無反応とか!再挑戦でOKとか。
3・やはり故障時の純正部品が高い。そしてたとえばディーラーでオイル交換すると・・激高価!
4・ディーラーでの車検があまりにも高額(すべてメーカー基準の判断で交換)これも高額の要因か?
5・距離を走ると、とにかくオーバーホールを進められます(国産走行距離の半分以下かも?)
6・ドカに関しては、タイミングベルトの交換が必須(メーカーは2万キロで交換と言ってきます)3万オーバー!
某バイク屋さんの話では、2万キロでは切れないよ・・との発言も?
7・ドカで走行距離が多くなると、乗換えの下取りは最悪・・ディーラーでの乗換でも最低価格になります。
まーいろいろ書きましたが、あくまで私個人の10年乗った感想ですので、ドカファンの方、怒らないでくださいね。
って言っても、今でもドカが好きなのは譲れません(笑)
また買ってしまう可能性も十分ありますなー?
今までは、ドカティにしか思いがなかったが今回は国産を検討してみたいと思います。
と、言うことで参考資料を買ってきました。

ふむふむ・・・うーんドカに乗って10年、わからねー!
なら、ドカを買えばいいじゃねーか、と言われそうです。
ドカは相当、味があるバイクで、おまけに私が乗ってきたドカはいずれも乾式クラッチでクラッチの切れもレーシーだ。
クラッチのガチャガチャ音・L型エンジンの振動(手がしびれ、ミラーは見えない)・後ろから蹴られるような加速等々、国産にはない乗り味。
今流行りのアドベンチャーと言えども、峠を攻めることができます(未舗装道路は苦手)
ドカに乗るようになって初めて感じた味ってやつで、バイクって速いだけでは好きになれない不思議な乗り物です。
田舎暮らしで、この年齢!とりあえず最後のバイクになるかもとも思う。
メンテナンス料も安く、故障も少なく長期間乗れるバイクとなるとやはり国産に軍配があがるかなー?
ドカは素晴らしく楽しいバイクでした。
しかし、あえてドカティのマイナス点を上げてみます(だったら乗るなよ外車なんだからと言われそうですがすんません)
1・バイク用品店で格安タイヤを見つけても外車の交換はお断り。
2・ちょっとしたトラブルが購入後からも早速発生(これには慣れが必要)キーを捻りセルを回すも無反応とか!再挑戦でOKとか。
3・やはり故障時の純正部品が高い。そしてたとえばディーラーでオイル交換すると・・激高価!
4・ディーラーでの車検があまりにも高額(すべてメーカー基準の判断で交換)これも高額の要因か?
5・距離を走ると、とにかくオーバーホールを進められます(国産走行距離の半分以下かも?)
6・ドカに関しては、タイミングベルトの交換が必須(メーカーは2万キロで交換と言ってきます)3万オーバー!
某バイク屋さんの話では、2万キロでは切れないよ・・との発言も?
7・ドカで走行距離が多くなると、乗換えの下取りは最悪・・ディーラーでの乗換でも最低価格になります。
まーいろいろ書きましたが、あくまで私個人の10年乗った感想ですので、ドカファンの方、怒らないでくださいね。
って言っても、今でもドカが好きなのは譲れません(笑)
また買ってしまう可能性も十分ありますなー?