玉野の1枚

随時玉野の紹介をします。

賑わい創出

2011年02月23日 10時17分53秒 | 日記
瀬戸大橋の開通から交通体系が大きく変わり、宇野港は人流港として変わろうとしてい。平成9年から宇野港第1突堤を中心として「港フェス」を開催。2日間で○万人の人出で賑わう。今年は5月21日(土)・22日(日)に開催予定
帆船が寄航し賑わう宇野港

 

 そして、毎月第2日曜日には宇野駅前の公園で「宇野港ゆめ市場」も開催。知名度も徐々に・・・高まっている。

         

宇野港の整備

2011年02月23日 09時49分25秒 | 日記
昭和63年4月瀬戸大橋開通により、78年間続けていた宇高連絡船が廃止。同時にJRも四国への動脈からローカル線に変わった。国策として宇野港の改修があり、宇野港田井地区(通称田井新港)も約160億円を費やし-12mのバースが完成。平成元年から供用開始している。

 

 田井新港のRORO船

 平成18年3月には宇野港第1突堤-10mも完成し、日本最大の客船飛鳥Ⅱも寄航した。
                  

連絡船時代3

2011年02月21日 08時42分04秒 | 日記
宇野~高松間の輸送量も増加傾向にあり、連絡船も大型化が必要になった。昭和41年~42年にかけて伊予丸、土佐丸、阿波丸、そして49年には讃岐丸と3,000トン級の連絡船が相次いで就航した。

 

 1961(昭和36)年には車社会に突入し岡山~宇野間の国道30号線が国道フェリー就航により高松まで30号線がつながった。

                

 四国フェリーも宇高航路に就航24時間眠らない港として繁栄
        
                         

連絡船時代2

2011年02月20日 15時24分52秒 | 日記
明治43年から始まった連絡船 宇野~高松航路で昭和22年7月に紫雲丸(1,449t)が就航した。姉妹船として、23年には眉山丸、鷲羽丸も就航。
 この写真は2度の大事故後「紫雲丸」改め「瀬戸丸」として就航している。

 

この写真は、産業振興ビル1階に展示されている宇野駅の模型です。瀬戸丸を中心に移しました。