入学説明会 2011年02月18日 10時47分43秒 | 日記 玉野総合医療専門学校では2011年度入学予定者の説明会があった。玉野市観光協会ボランティア「つつじの会」として 約20分間をいただいた。およそ半数超が市外からの応募。宇野港、渋川、深山公園等を紹介した。興味を持ってくれるといいのだが。熱意は伝わったと自負している。
連絡船時代 2011年02月17日 10時00分06秒 | 日記 檜垣 直右知事によって宇野港が竣工し、翌明治43年6月12日に宇野線開通。同時に宇高連絡船が就航 玉藻丸、児島丸の2隻(224t)が就航し一日4往復していた。 写真は玉藻丸 大正9年には新造船水島丸(336.7t)が就航 大正12年に山陽丸、南海丸が就航している。同時に玉藻丸、児島丸は引退 写真は山陽丸(561.19t) (写真はいずれも産業振興ビルに掲載されているものの転写)
玉野の1枚(宇野港の変遷) 2011年02月16日 09時09分37秒 | 日記 檜垣直右知事の原案執行によって完成した宇野港。翌年の明治43年6月12日宇野線開通と同じくして宇野、高松間に連絡船が就航。その後自動車航そう時代に伴い昭和36年から宇高国道フェリーが就航した。 この写真は四国フェリー(宇野~高松間)や直島および小豆島を結ぶフェリー
玉野の1枚(宇野港竣工) 2011年02月15日 08時48分15秒 | 日記 日露戦争の最中山陽鉄道が讃岐鉄道を買収。海事思想が高まっており、高松港が改修され港湾の重要性が高まった。これらの要素が重なり、宇野港から高松港へ連絡船で繋ぐ(山陽鉄道のもくろみか?)の考えがあった。 檜垣直右岡山県知事の原案執行(岡山県議会は反対した。)で明治42年7月15日宇野港竣工 その後幾多の変遷があり、平成18年3月宇野港第1突堤が完成。宇野港に初入港する飛鳥Ⅱ