[ボルボ・カー]の960 3.0です。
11月に父が他界し、その父から譲り受けた960をどうしようか悩みに悩むも、
「走れるうちは維持するか」ということで、暫くは此の旧車と暮らすことに。
1996年製で車歴27年というロートル車・・・修理したくても部品が無くて
直すに直せないジレンマはありますが、父の思い出と共に、もう少し走ろう。
[ボルボ・カー]の960 3.0です。
11月に父が他界し、その父から譲り受けた960をどうしようか悩みに悩むも、
「走れるうちは維持するか」ということで、暫くは此の旧車と暮らすことに。
1996年製で車歴27年というロートル車・・・修理したくても部品が無くて
直すに直せないジレンマはありますが、父の思い出と共に、もう少し走ろう。
[ボルボ・カー]の960 3.0です。
2017年に父から譲り受けた960 3.0ですが、以前からエアコンの調子が悪く
同年に[クラシックガレージ]、2019年に[カムズファクトリー]で診て
もらいましたが、部品が生産中止で「修理不可です」と言われて4年・・・
先日、実家の本棚を整理していたら「ボルボ定番トラブル解決辞典!!」という
本が出てきて、載っていた[アウトゲゼレ]という店に駄目元で連絡すると
「部品は生産中止だが状況によっては改善できる場合もある」というような
返信が来たので、我が家から2時間半以上掛けて「レッツラゴン!」・・・
そして、預けてから3日後に「ほぼ終わりました」という連絡。素晴らしい。
但し、コンプレッサーがヘタっているので要交換。勿論、異論はありません。
で、それから4日後に「完了しました」とのことで再び[アウトゲゼレ]へ。
エアコンの方は何とかなりましたが、内・外気切り替えの部品は直せないと。
以前、[クラシックガレージ]の時に内気8割・外気2割固定と聞いてたけど
実際には外気10割だったらしく・・・今回、内気10割にしてもらいました。
取り敢えず、トンネル等で前車からの排ガスが車内に侵入するのは防げます。