本日山は晴れで時々曇り雨もパラッとありましたが天気はもちました。
今日の作業は天端の上に数本出ているアンカーボルト(主にH鋼を留めるためのもの)の
整形と言うか斜めに立っているのを垂直に直したりレベルの整形をやりました。
なにしろ16mmのアンカーボルトですので大きなハンマーでぶっ叩かないと曲がりません。
これでもうコンクリ基礎は完璧?です。

頼んでいたH鋼が搬入されました。
やはり新品は錆もないしきれいです、長い方は8m余りあります。
結構長いぞ![]()


そう言えば師匠の船外機エンジン、マーキュリー2サイクル6気筒115馬力ですが、
発電系統が悪く、見立てたところではレギュレーターレクチファイヤーが悪い!っと言うことで
パーツをオーダーしてあったのが先日届き付け替えた結果OKだったようです。
発電電圧もエンジンスタート後はちゃんと上がるそうです(テスターがポンコツなので正確なVは?)
回転計も動いてなかったのですが動くようになったそうです。
回転計の信号は発電機のステーターから12ポールのサイクルをピックアップしてカウントしているようです。
レクチファイヤーはそんなに高くないし旧型からモデルチェンジされて小型になっているようです。
と言うことで良かった良かった!!
今日の作業は天端の上に数本出ているアンカーボルト(主にH鋼を留めるためのもの)の
整形と言うか斜めに立っているのを垂直に直したりレベルの整形をやりました。
なにしろ16mmのアンカーボルトですので大きなハンマーでぶっ叩かないと曲がりません。
これでもうコンクリ基礎は完璧?です。

頼んでいたH鋼が搬入されました。
やはり新品は錆もないしきれいです、長い方は8m余りあります。
結構長いぞ


そう言えば師匠の船外機エンジン、マーキュリー2サイクル6気筒115馬力ですが、
発電系統が悪く、見立てたところではレギュレーターレクチファイヤーが悪い!っと言うことで
パーツをオーダーしてあったのが先日届き付け替えた結果OKだったようです。
発電電圧もエンジンスタート後はちゃんと上がるそうです(テスターがポンコツなので正確なVは?)
回転計も動いてなかったのですが動くようになったそうです。
回転計の信号は発電機のステーターから12ポールのサイクルをピックアップしてカウントしているようです。
レクチファイヤーはそんなに高くないし旧型からモデルチェンジされて小型になっているようです。
と言うことで良かった良かった!!