あれから仕事に投入しているオンボロ軽トラ ぞくぞくと 不具合が出てきます! これじゃ~不具合オンボロのデパートじゃ~です 不具合その1 走行中ビックリマークが点灯! サイドブレーキのあのマークですよ! なんじゃ~!? とすぐに停車して 車の周囲を確認 外見上では異常は見受けられませんでした
黄色の警告表示は まっ 半分故障かな程度ですが 赤いマークは まさにすぐに停車して 点検や修理をしなくてはならいくらいの 緊急性のあるトラブルと聞いてました 30分程度 停車したら消えたので すごすごと自宅へ帰り ネットで調べてみます ビックリマークの警告は ブレーキ関係の故障とあり 点灯したらすぐにでも点検&修理が必要なくらい 重要な警告とあります が・・・・ 消えてしまっているので ・・・・??です でネットサーフィンして情報を調べたら 同じく軽トラでブレーキパットを交換した記事があり その中の記述で 走行中 ビックリマークがちらちらしたね~ パットが減ってブレーキオイルが少なくなったみたいなので 4輪共に交換とありました で そう言えば ビックリマークが点く前に チラチラと点灯していたな!と思いだし ブレーキオイルサブタンクを見たら 満タン・・・・?? なんでかな~ 異常なさそう それから3日後 またチラチラ点灯したので すぐさま サブタンクを見ると 少し減っている なるほど ブレーキパットが減っていますよとの チラチラ警告だったか!と納得 で 本日 前輪タイヤを外して ディスクパットを見ました
片べりはしているが まだ十分な厚みはある感じ! で後輪のドラムパットを見るべく 後輪タイヤを外します・・・
正面の円盤の外し方が分かりません ネットでは中央に大きなナットで固定されていたけど どうやって外すんじゃ~??状態 とりあえず元に戻します 後輪タイヤ外してマフラーが見えて 太鼓と後部パイプの付け根に なにやら ぐれ~の付着物・・・バイクのマフラー穴あきに使った マフラーパテと同じ・・・ あの外国人 マフラー素人修理してやがった! とんだボロじゃ!!
結局 ビックリマークの原因不明・・・ ネットでパッドを安く買って 車に詳しい 元整備マンにお願いして 4輪共に交換しましょ! で 夜にヘッドライトをつけると 足元からキュル~キュルと激しい異音がしています 昼間は鳴りません!! これは前の車で経験済みで ベルト摩耗による 滑り音です で 座席と荷台の点検ハッチを開けて 目視!!
エアコンコンプレッサーと主軸とのVベルトかなり摩耗していますいテンションが気持ち緩め 発電機と主軸とウォーターポンプを回す ベルト 初めてみましたこのタイプ 縦に4本の溝があります テンションは良さげです なので Vベルトを少し張ってみました エンジン始動 ・・・・ ヘッドライト点灯・・・・キュルキュル音なし 近日中にベルトも交換しなくては・・・トホホ!
ついでに気になっていたエアーフィルターも見ました 荷台の下 バッテリー横 奥です なかなかしんどい場所にありますが・・・真っ黒けでした とりあえずエアーブローして取り付けました 交換が必要!
ちなみにタイヤは新品に交換しました 5万円も車検費用出したのに タイヤはつるつるを付けてよこしやがって あの外人・・・!!17000円痛い出費です これだけではありません 空調の送風 弱なら異音はないのですが 中 最大にすると 激しい振動とすごいこする音がします そこいらを手で バシン バシンと叩くと 収まるます!? まるで昭和の家電と一緒です たぶん 円筒形送風羽の主軸のベアリングが摩耗しているかと どうやって インパネ外して 送風部分をみつけるのか さっぱりです それより 緊急性がある ブレーキとベルトとO2センサーの交換をしなくてはと 思案中です 現在 恐怖のエンジンストップ 再始動不可を避けるべく 30Km走行以内で20分程度の休憩をして なんとか仕事で使っています 最近 正直思うのです
わしゃ~!車屋か? 現在の壁は車の修理&整備の毎日です
黄色の警告表示は まっ 半分故障かな程度ですが 赤いマークは まさにすぐに停車して 点検や修理をしなくてはならいくらいの 緊急性のあるトラブルと聞いてました 30分程度 停車したら消えたので すごすごと自宅へ帰り ネットで調べてみます ビックリマークの警告は ブレーキ関係の故障とあり 点灯したらすぐにでも点検&修理が必要なくらい 重要な警告とあります が・・・・ 消えてしまっているので ・・・・??です でネットサーフィンして情報を調べたら 同じく軽トラでブレーキパットを交換した記事があり その中の記述で 走行中 ビックリマークがちらちらしたね~ パットが減ってブレーキオイルが少なくなったみたいなので 4輪共に交換とありました で そう言えば ビックリマークが点く前に チラチラと点灯していたな!と思いだし ブレーキオイルサブタンクを見たら 満タン・・・・?? なんでかな~ 異常なさそう それから3日後 またチラチラ点灯したので すぐさま サブタンクを見ると 少し減っている なるほど ブレーキパットが減っていますよとの チラチラ警告だったか!と納得 で 本日 前輪タイヤを外して ディスクパットを見ました
片べりはしているが まだ十分な厚みはある感じ! で後輪のドラムパットを見るべく 後輪タイヤを外します・・・
正面の円盤の外し方が分かりません ネットでは中央に大きなナットで固定されていたけど どうやって外すんじゃ~??状態 とりあえず元に戻します 後輪タイヤ外してマフラーが見えて 太鼓と後部パイプの付け根に なにやら ぐれ~の付着物・・・バイクのマフラー穴あきに使った マフラーパテと同じ・・・ あの外国人 マフラー素人修理してやがった! とんだボロじゃ!!
結局 ビックリマークの原因不明・・・ ネットでパッドを安く買って 車に詳しい 元整備マンにお願いして 4輪共に交換しましょ! で 夜にヘッドライトをつけると 足元からキュル~キュルと激しい異音がしています 昼間は鳴りません!! これは前の車で経験済みで ベルト摩耗による 滑り音です で 座席と荷台の点検ハッチを開けて 目視!!
エアコンコンプレッサーと主軸とのVベルトかなり摩耗していますいテンションが気持ち緩め 発電機と主軸とウォーターポンプを回す ベルト 初めてみましたこのタイプ 縦に4本の溝があります テンションは良さげです なので Vベルトを少し張ってみました エンジン始動 ・・・・ ヘッドライト点灯・・・・キュルキュル音なし 近日中にベルトも交換しなくては・・・トホホ!
ついでに気になっていたエアーフィルターも見ました 荷台の下 バッテリー横 奥です なかなかしんどい場所にありますが・・・真っ黒けでした とりあえずエアーブローして取り付けました 交換が必要!
ちなみにタイヤは新品に交換しました 5万円も車検費用出したのに タイヤはつるつるを付けてよこしやがって あの外人・・・!!17000円痛い出費です これだけではありません 空調の送風 弱なら異音はないのですが 中 最大にすると 激しい振動とすごいこする音がします そこいらを手で バシン バシンと叩くと 収まるます!? まるで昭和の家電と一緒です たぶん 円筒形送風羽の主軸のベアリングが摩耗しているかと どうやって インパネ外して 送風部分をみつけるのか さっぱりです それより 緊急性がある ブレーキとベルトとO2センサーの交換をしなくてはと 思案中です 現在 恐怖のエンジンストップ 再始動不可を避けるべく 30Km走行以内で20分程度の休憩をして なんとか仕事で使っています 最近 正直思うのです
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