木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

ネットショップを開くなら・・・😒

2022年01月10日 | マナー
商品は確保してから、販売するべきだと思う。下手をすると詐欺行為になりかねない

12日退院に合わせて、4日に杖と足洗マットを楽天のあるショップで注文
到着まで3ー7日かかるという3ー7発送商品
年末年始の休業も掲示していたので、この時期だから時間がかかるのかとおもっていたら…まさか受注してから、発注する商品だったとは…😔

そんな商品なら注文しなかった。
だって、他のショップではこぞって品切れだったのだから。入荷がいつかわからない。欲しいものを2つ揃えてくれていたのはこのショップだけだった。

楽天からは、「ショップへ発注しましたショップからの連絡をお待ちください」の確認メールが届く(リターンメール)

お正月だし、4日まで休業だから、5日には注文確認メールが来るだろうと待っていたけれど、音沙汰なし⤵️⤵️⤵️

同じ日に楽天で注文したコーヒーは、5日には確認メールと発送のお知らせメールがショップから届き、7日には商品が到着した😔

杖は退院時必要なもの
しびれきらして7日にショップへ問い合わせ
またもや、楽天からは「ショップへのお問い合わせ承りました。ショップからの返答をお待ちください」とリターンメール

ショップからの音沙汰なし😓

ようやく返信がきたのが今日10日

連絡が遅れた謝罪?言い訳がズラズラ…
「3ー7発送品のため、11日のお届けは無理です。最短で14日の到着となります。遅れるときはまたお知らせします。」
との内容だったので ?

いやいや…こちらは11日には必要だと明記して問合せている。間に合わないのであれば、キャンセルするかどうか聞くべきだろう?
もしくは、在庫の有無を伝え14日のお届けてもかまわないか?と確認すべきだと思う。遅れるときは連絡する。なんてありえない。

「商品はお手元にありますか?」と再度問合せ。これには即返答あり。
「3ー7発送品はお取り寄せ商品となります」

ん?どこから取り寄せるの?
台湾メーカーから直接お取り寄せ?
それともAmazon?(んな訳ないよね😰)


商品を確保しているのであれば、待とうかと思ったけれど、これからの取り寄せではいつになるかわからない。なのでキャンセルを申し出た


またもや音信不通…
返信なし
キャンセルを受け付けてもらえたかどうかも不明(ショップとやり取りが始まっているので、楽天は傍観)

こういうのはとても不安になる

まずキャンセルを受け付けたかどうか、いまどの状態にあるのか伝えて欲しいと思う(6日も待たせていたのだから)

3-7発送商品はお届けまで3ー7日かかるとは書いていたけれど、どこにも受注後取り寄せともキャンセル不可とも表示ないし。

初めてこんなに対応の悪いショップに当たった
いつ入荷するかわからない商品など待っていられないので、アマゾンでポチれば、明日届くとの出荷メール✨このスピードに慣れてしまっているので、このショップの対応は不満に感じる

最初からアマゾンにすれば良かったのだけれど、4日の時点では欲しかった商品がどこも在庫切れだった。唯一販売中だったのが、このショップだったのに…裏切られた気分です💧

キャンセル拒否ったら、ショップ名公表してやるもんね~~~😤フン
とプンプンしながら、シャワーの時間が来たので、シャワールームへ(笑)

スッキリして、シャワー🛀から戻って来たら、楽天から「ご注文がキャンセルされました」メール…(((^_^;)

返信は?とショップ問い合わせを確認したら、「キャンセルしました^^」と一言

…顔文字かぁ…(((^_^;)

きっと若い人が一人でショップ運営してるんだろうなぁ…
残念なショップだ(。-ω-)
悪気はないのだろうけれど…これではねぇ
対応も、介護用品を扱うには向いてないと思う。問合せ対応の評価は、キャンセル不可なら1だったけど、対応が遅いということで2を付けさせてもらいました。

しかし…楽天で初めてキャンセルしたけれど、キャンセルと同時に、このショップとのやり取り全ての履歴が削除されるんですね。知らなかった。
アマゾンは確かキャンセルや返品の履歴残っていたとおもうのだけど。

改めてショップの評価を見直してみたけれど、悪くはない…間が悪かったのでしょうか…それとも悪い評価は載せないのでしょうか?楽天信用ならず🙊

結局、Amazonの方が1,000円ほど安くついたので、キャンセルできて良かったのですが…😅 サービスのあり方を考えさせられる経験でした

人間はサービスには慣れやすい
当たり前になると、普通のサービスにすら不満を抱く
不満を抱かさない為には、細やかな気配りとコミュニケーションが大事

最初から、3ー7発送品というものが、受注してからの発注で在庫の保証はできないと明記してくれていたら、こんなに不快な思いをしなくて済んだ(選ばないだろうけれど)

ビジネスマナーの基本
報連相は、都合の悪いことほど
素早く,正直に,誠意を持った対応をすべし

言い訳は最大のNG
相手に不信感を持たせたら、それは些細な事でもクレームに発展する可能性があると心得よ

逆に充分コミュニケーションがとれていれば、クレームにはなりにくい。(理解さえ得られれば、クレームにはならない)

理解を求めるための説明はNG
説明とは、相手が求めているときに、簡潔に行うもの。聞いてもいないことをダラダラ説明するのは言い訳
それを勘違いしている人のなんと多いことか…

保身より、相手優先で対処できれば、クレームにはならない。
保身の有無は、わずかなやり取りでも伝わるから不思議

今回、監視はするけど対応はショップに丸投げの楽天…冷たさを感じました。
楽天では、もう今までの取引があるショップでしか購入しないでしょう。

Amazonも企業体質としては、いろいろ思うところはありますが、インターネット販売でのサービスと安心感は断トツですね
成長するにはそれなりに理由があります。

今回それが身に染みました😅
いやホント、杖ないと困るんです・・・
でも、介護用品はどんな商品でも良いわけではないのです
Amazonで間に合って良かった🍀
しかも日本製だったし❤️






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