まさかXR250に続いて2週連続でヘッドライトを交換することになるとは思いませんでした。
引き続きコネクターも左にひねって外します。
針金のストッパーを外して電球本体を外します。針金ストッパーはフックに掛かっているだけなので手で押し込めば外れます。
車体本体に電球を付けて、後はばらしたのと逆の順番で復旧して工事完了です。
(左)
純正のケルビン数は不明ですが、交換した方が僅かにオレンジっぽい気がしますが、車を運転したら多分気にならないと思います。
急に右のヘッドライトが消えたのでディーラーに持って行こうと思いましたが、まあまあの費用が掛かるというネット上の書き込みを見て、DIYを決意しました。
13年178000kmなので寿命だったのでしょう。
早速ネットでHIDライトを購入しました。
FCLという会社の4300Kの二本セットで4500円くらいです。
みんカラとかの先人たちの書き込みを参考に作業を進めます。
先人たちの書き込みにもあるように奥まった場所に付いているのでスマホで写真を取ってそれをもとに手探りで作業です。
まずはカバーを反時計回りにひねって外します
引き続きコネクターも左にひねって外します。
針金のストッパーを外して電球本体を外します。針金ストッパーはフックに掛かっているだけなので手で押し込めば外れます。
何も分からずビスを外して下に落とすという脱線をしましたがどうにかビスを拾い出して復旧しました。
外した後の電球です。
割れていました。
メーカー取説に従って、プラグに電球を仮付けして点灯確認をします。問題無しです。
車体本体に電球を付けて、後はばらしたのと逆の順番で復旧して工事完了です。
点灯確認
(右)
(左)
純正のケルビン数は不明ですが、交換した方が僅かにオレンジっぽい気がしますが、車を運転したら多分気にならないと思います。
色々手間取り1時間半掛かりましたがディーラーへの移動時間、工事の待ち時間の合計と比較すればトントンです。
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