両国駅のレポート中断してました。
こういうの退屈する読書も居るから、他の記事に変えたんだっけ。
で...どこまで話したっけ。
昭和初期頃に総武線は全然開通。
その頃にこの駅舎に建て替えたんですね。凄い❗もう90年は昔だ。
前の駅舎は関東大震災にも耐えたと言います。
その後 東京方面から少しずつ電化。
当時の千葉周辺では電車は珍しく、京成線と総武線だけ。
総武線は国鉄ながら電化が遅れ、そう遠くない昔まで、
ガソリンなどの燃料車やSLが走ってました。ガソリンカーってなんだろう。
総武線~中央線直通電車。この様な多方面への直通も始まり、
両国駅も千葉の玄関口から、東京~千葉の中継的になりつつあります。
それから 活気を取り戻すきっかけが訪れた様です。
経済のゆとりからか、房総方面のレジャーブーム。
房総方面へ多数の列車が運転されたそう。
千葉の鉄道資料館で見た、数々の行き先の札やマーク。
これらはこの当時の列車の物だったのですね!
余談...私は子供の頃 毎年千葉へ泳ぎに来てました。
この記事の話の時代の、もっともっと後の頃だけど、その頃も凄かった。
東京から特急に乗って、席が空くのは館山が近づいてから。
降りた駅のタクシーだって行列。
あれから私も千葉でタクシー始めたけれど、台風や雪でもなければ行列には。
かのんちゃん、館山まで混んでたなんて信じられないなー。東京から館山までずっと立ってたら大変だねー。
かのんちゃんが若い頃はグリーン車や高速バスがなかったから、特急で必ず座れるのは重宝したねー。
今回の大雨には参っちまったよ。小屋は壊れるわ豚はお亡くなりになったのもいるわ、水が溜まりぐちゃぐちゃ。
養老渓谷も被害凄かったぞ。勝浦君は被害無かったかい?てっきり、被害にあってブログ閉鎖したのかと思ったよ。
私も、屋根は崩れ停電はする様な養豚場で働きましたから、苦労が分かります。ぶたさんの御冥福を。
あそこの鉄道館は何年も行ってないですね。オーナーさん憶えているかな?
昔は両国が千葉の玄関口。今では通過するかの駅になってしまうのは、時代だ。
両国の様に昔の面影ある所もありますし、両国のターミナルは、臨時列車として生きてますね。
コメントは、おいおい😁って意味だったんで、気にせずもかしこまる事も無く!
私を本気にさせた相手は言うまでも無く、あそこまでされなければ、何だって許します。
それでは。
ブログの平和維持はフラワーへ。
やっぱりフラワーが一番❗️
これに限らず、どれも金を貰うのと同じ様に懸命に作ってます。
所で、コメント返信もお金を貰うのと同じように懸命にやっているのかしら?勝浦いちごライナーさまのお客様のタクシー接客でここでもやった方がいいのではないかしら?
それでは。
ブログの平和維持はフラワーへ。
やっぱりフラワーが一番❗️
中にはお客様だからって、許される考えの人も居ます。そう言う人の為にブログや接客してませんので。