Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

街訪問レポート 両国駅1

2023年03月12日 | 旅の情報 1号館

一つ前の記事で訪れた両国駅。

折角なので、少しレポートしましょうか。

ステーションギャラリー。お雛様やピアノがありました。誰かピアノ弾いているからそっと....カメラに反応されちゃった。ごめんなさい(>_<) でも撮りませんよ。

歴史を刻む資料がいっぱい。撮影禁止とは書いていないけど、聞けばダメみたいなので、文字で解説したいと思います。

ここ両国駅は、本所~両国の開通に合わせ出来ました。

この区間は日本初の高架線で、レンガ等を用いたきれいな橋だったそう。

当時は両国橋駅。本所は錦糸町の事。もう120年前の明治時代。

都心に近づいた事で両国は都心から千葉へのターミナルに。

そして荷物のターミナルでも。

すぐそこに隅田川があった事で、舟と鉄道を用いた物資の輸送を、両国でやりとりしてたんですね。

更に両国って東武線のターミナルでもあったんです。埼玉方面から

亀戸経由で両国へ乗り入れ、総武線と共に両国を玄関としたそう。

とは言え総武線と言う名前に成るのは、このもう少し後。

大正時代をまたぎ、昭和時代の初めに、両国~御茶ノ水が開通。

これで総武線は全線開通。

両国駅に成ったのも、この現在の駅舎が出来たのもこの頃。

そんな歴史があったのですね。

続く.....

ああ難しかった!だから歴史系は大変💦

でもこう言う役立つ系がここの強みだからなぁ。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キハファン)
2023-03-12 12:44:30
昔の方は、両国駅からの気動車に揺られ千葉・房総半島まで来ていました。

その時代の気動車にも乗りたかったです。
返信する
Unknown (フルール)
2023-03-12 14:14:59
あら、気難しい記事ね。お花畑のような優雅できれいな景色の記事も良さそうだわ。

それでは。
返信する
Unknown (久留里が好きなんです)
2023-03-12 15:45:22
両国駅はきれいに整備されてるんだな。相撲のイメージしかなかったけどよ、駅舎の見学も楽しそうだな。

久留里線は末端区間の廃止が議論されてる。残念。
返信する
キハファン様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-03-12 16:54:07
お気持ち分かります。色々なキハがバンバン両国から出てたそうです。

良い時代だったでしょう。小湊鐵道など当時の面影は感じます。
私が乗っていた頃の183や113、更に205や201も、もう無いけれど。
返信する
久留里が好きなんです様へ (勝浦🍓ライナー)
2023-03-12 17:03:59
後で記事にしますが、戦前の駅ですので、空襲にも耐えて来た事が明かされてますね。

駅の話なので相撲は割愛しましたが、相撲もいつか記事に出来たら。
東武線が浅草→両国→浅草とターミナルを移転した様に、相撲も一時は両国から移転したそう。

私は木更津に移転しましたが、久留里線の話は、これから耳にする事が多く成りそうです。
返信する
フルール様 (勝浦🍓ライナー)
2023-03-12 17:07:32
それは失礼。

だけど、無理に関心持たないで好きな記事の時だけ来て貰って良いのに。
返信する
Unknown (旅人)
2023-03-12 20:58:59
両国駅は各駅停車しか停まらない面白味のない駅と思っていました。今度、総武線沿線も小旅行に行きたいと思いました。

勝浦いちごライナーさんも地元やバスの記事も楽しいです。こっちも楽しみにしています。
返信する
Unknown (タクシードライバー@浜野)
2023-03-13 12:13:44
駅舎の見学は、前職のバス運転手のときはよくしていましたけど、タクシー運転手になると、車内待機のみです。

バス運転手の時みたいに駅舎の見学もしたいと思います。
返信する
Unknown (フルール)
2023-03-13 14:22:50
あら、興味のない時はコメントしないようにするわね。

ところで、勝浦いちごライナーさまは電車お好きなのかしら?どんな電車が好きかしら?

それでは。
返信する
Unknown (しゃっバス)
2023-03-13 22:12:42
最近JR線ネタ多いね。幕張豊洲駅開業なので、新駅の記事も良さそうかと思います。

マスクは任意になったけど、タクシー車内でゲホゲホノーマスクでされたらたまったもんじゃないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。