新型コロナウイルス感染症の拡大に関して、全国的に緊急事態宣言が発出しました。当院におきましても新型コロナウイルス感染症についての対応をしております。
みなさまには、病院の環境が汚染されず清潔に保たれるように、来院時の手洗いまたはアルコール消毒、院内でのマスク着用をお願いしているところです。ご不便をおかけしておりますが、この場をお借りしてみなさまのご協力に感謝申し上げます。
さて現在、その感染症対応の一環としまして、外来の待合スペースや会計窓口などをおおよそ2時間に1回のペースで消毒をしております。
医事課でいちばんヒマな責任者たるわたくしが、せっせと消毒をしております。
最近、窓口に置いてある筆記具を、「未使用」「使用済」に分けました。筆記具をお使いの際は、「未使用」のペン入れからお使いいただき、使用後は「使用済」のペン入れにお入れください。
待合の椅子も、除菌シートで消毒していきます。
外来で対応にあたるスタッフはゴーグルを付けています(その後全スタッフがゴーグル着用となりました)。
窓口のカウンターに置いてあるドラ〇もんも容赦なく消毒します。
デスクワークが多い我々事務職員ですが、私自身はこの消毒作業が気分転換になっています。
( 医事 H / T )