カヤック コウノトリのブログ

大阪にあるカヤック屋さんのブログです。

アーバンカヤック 神埼川 2

2017-10-15 08:00:00 | 店長のページ
三国と神埼川(地名)で休憩を取って風予報とゴールまでの距離を確認して先に進みます。


猪名川と神埼川の合流地点で目的の新幹線見学









東海道本線の橋脚下 古い橋脚が整然と並んでいるのでいい感じです。







少し分かり辛いですが、真ん中の大きなマンションの右側が左門殿川で左側が神埼川







いつも通っている2号線も川の上からだと景色が違って見えますね。






16時前で秋の夕方の日差しが阪神電車なんば線 43号線 阪神高速を照らしていい雰囲気に!






出来島水門に入ると西島川で直進すると神埼川


この先は以前漕いでいるのでショートカットで西島川へ入ります。





淀川に入り直ぐに伝法大橋と梅田のビルが夕焼けに照らされて綺麗に見えています。










帰りは阪神電車に乗って帰ります。



神埼川歴史についてはウィキペディアをご覧下さい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%B4%8E%E5%B7%9D





アーバンカヤック 神埼川 1

2017-10-12 08:00:00 | 店長のページ
店舗の近くで淀川以外の川を探すと神埼川がカヤックで漕げそうだったので久しぶりにアーバンカヤックに行ってきました。

スタート・ゴールに適した場所があればツアーもできるかな?


神埼川は摂津市一津屋から西淀川区西島までの約19kmの1級河川なんです。







十三を出発!!




大きな荷物2個持って行くので混雑する時間は避けて10時に出発するとガラガラでした。





江口橋停留所で降りて神埼川の始点へ向かいます。






以前に出艇場所の下見をしていましたが季節的に雑草が多くて出艇しやすそうな所がなかったので適当な場所を見つけて出艇symbol5








神埼川は以前から漕ごうと考えていて、10km先でカヤックから新幹線を見ようと思っていたのですが、いきなり新幹線(笑)



目的達成ですが、10km先でエバンゲリオン柄の新幹線を見れたらいいかな


エバンゲリオンの車両ですが、調べてみると運行時間の案内が出てたんですね~

新大阪と博多の往復で11時10分頃と11時35分頃に通過するみたいです。

http://www.500type-eva.jp/entry/timetable.html

見れるのは神埼川と猪名川の合流付近です。



途中あまり見所もなく相川の安威川の合流




20年ほど前に写真の左手辺りの高浜町に住んでいたのを思い出しましたが・・・

なんだか苦い思い出ばかりだったような



安威川を越えると正露丸の臭いが・・・




そしてマロニーちゃん





12時前にスタートしたので徐々に風が吹いてくる

予想はしていましたが強い向かい風はちょっと疲れるので適当に上がれそうなところを見つけて休憩しようと思っていると船着場のような所が




70cm程の段差ですがファルトボートなら楽々乗り降りできちゃいます。





レスキュー用のロープを使って係留して、しばらく休憩します。





岸和田市障害者学級カヌー体験のお手伝い

2017-10-09 08:00:00 | カヌー体験
今年で13回目の開催で、お手伝いを始めて7年目になりました。

年々盛り上がり、今年の開催は参加者・ボランティア含めて過去最高の参加人数だったそうです。





コンディションも良く最高のカヤック体験日和ですexclamation2exclamation2




カヤックの準備が一段落したのでドローンで空撮symbol7





縦横無尽に走り回るマリンジェットも海上保安庁のサポートで近づけませんね。





午前中は、1人乗り・2人乗り・ラフトなどでカヌー体験




お昼からは2人乗りダッキーを使ってリレーで競争





表彰式と終了の挨拶





最後はみんなで握手してお開きでした。



バタフライカヤックス クルーソー500入荷

2017-10-07 08:00:00 | 商品案内



昨年の5月に注文を頂いて1年ちょっと経ちましたが、なんとか年内に納品されました(笑



今年の4月にプロトタイプをお借りして試乗した感想は良い意見も悪い意見も様々でしたが製品はどんな感じになっているか組み立ててみました。




パッキングした状態で重量は21kgでサイズが約100×40×26cm





フレーム点数は5個にリブフレーム2個とシート





基本的な組み立て方はソロのクルーソー460と同じ感じです。





バウ側のフレームを組んで小さなリブフレームで固定





2枚目のリブフレームにシーソックを引っ張るベルトを固定






バウ側から







スターン側から






蟹股で乗ってもゆったりしています。




膝も引っ掛けやすくリーンもし易いと思います。






プロトタイプでは膝周りのスペースで色々意見が出ていましたが、大柄の私が乗っても窮屈ではありませんでした。




今回は、お客様からの許可を取っていなかったので検品でのフレームチェックとなりました。



お客様にお願いして、近いうちに試乗させて頂きたいですね。


ドレンプラグの修理

2017-10-06 08:00:00 | メンテナンス
中古艇のドレンプラグが壊れていたので修理いたしました。





付け替えるだけかと思っていましたが穴のサイズが少し小さかったのでドリルでゴリゴリ削り穴を広げて新しいドレンプラグを取り付けです。









ビス穴はそのまま使えたので簡単に交換できました。




プラグを無くさないようにリーシュコードを付けておきました。


ドレンプラグの蓋などは店舗にて在庫しております。


古くなったドレンプラグや新しく取り付けなどもお店に持って頂ければ修理させて頂きます。