最新の画像[もっと見る]
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 滅多にやって来ないジェット戦闘機を写しに行ってはみたが 2年前
- 飽きないサヨリスト 2年前
短チキ情報はほんと助かりました!
フルサイズに300mmでは微妙に足りない感じだったので、急遽ガードレール付近にAPSに広角レンズをセットしてリモコンで遠隔操作で2台で撮影しました。
やはり、S字でしたか。
ロンチキ3段はもちろん良いですが、目に入ったときはアリャー
でしたが、こんなのも好いです。
情報を役立てていただき良かったです。
また、おしえて下さい。
鉄道の事はあまり分からなかったのですが こーちゃんさんの写真を
見るうちに何となく分かってきました。
チキというのはいかにも機関車という形のこの赤い機関車の事ですよね。
ロンチキは長く連結した貨車を引っ張るチキの事ですよね?
チキ2両はタンチキなんですね。
名前が分かってくればだんだんと見る楽しみが増えてきます。
分からなくてもいいーんです。
興味を少しでも持っていただければ。
前にやっていたヤフーブログに鉄道記事が増えてきたのは2015年の11月から、それも貨物列車はその後だいぶ経ってからです。
最初はにわかファンでした。
わりと、やかんたぎり(九州弁かな?)ですが、何とか興味を持ち続けています(^^)。
DD51はディーゼル機関車でJR西日本の米子機関区の所属です。
チキは国鉄の時から継承されている記号です。
「チ」記号は、チンバー(Timber:材木)のチで、長物(ながもの)を運んでいた(ちょうものを表す「チ」かもしれません)ので付けられました。今は木材は運びませんが、レールのような長いものを運ぶ貨車です。
「キ」は25トン以上の貨物を搭載できる貨車です。
ちなみに、JR貨物の「コキ」の「コ」は箱形のコンテナを表しています。
興味がございましたら、貨車に記号が白地で書かれているのをご覧下さい。
今回、2両の内の後ろのは、「チキ5271 レール輸送専用」と書かれて有りました。
パッと見た感じ、線路の鋼材を乗せているのではと感じました。
これだけを乗せるものなのでしょうか?
いつもお尋ねするばかりですみません。
お尋ねいただき感謝いたします。
今回はチキ(貨車)が2両と少ないですが、レールを三段に積み、チキを6両以上引くこともあります。
レールは定期点検をして時期が来たら取り替えなければなりません。
鉄と鉄が擦れ有い磨耗するので、車輪も同じです。
山陰本線は電化していない所が多く、この米子の後藤総合車両所所属のDD51ディーゼル機関車が、福山のスチール会社から新しいレールを受け取り、牽引して帰ります。
向こうで、夜作業でレールを繋いでいるのですね。
縁の下の力持ちです(^^)v。
チキ って 呼び名も。
一瞬かわいいと言うより短くて構図をどうしようか考えました?よ。
そうですね。
コンチキ号とかチキチキバンバンとかチキを使った名前はかわいいですね。
コンチキショウはダメですけどね(^^)。
これなら伯備線の急坂も軽々でしょう
撮り鉄大忙しですね