
夜、委員長(会員代表)さんからメールがきました。
メールの最後には、こう書いてありました。
『皆さんも満足していました。さらに結束が深まりました。ありがとうございました。』

生涯学習は、
学びたい人がいて、教える人がいて、学ぶ場所があって、
さらに、それをコーディネートする人がいて初めて成立します。
学びたい人の動機は、百人百様で、教えたい人の気持ちや方向もさまざまで、いつも上手くいくわけではありません。
学びたい内容と、教えたい内容は、どんなにがんばっても、少しですがズレがあります。
直結しないのです。
その直結しないところをフォローするのが、実は、学びの仲間たちなのです。
もちろん、コーディネーターの腕前も非常に大切ですが、
生涯学習の場合、それもシニアの生涯学習の場合、
学びの集団の質というのが、学びの水準を決める決定的な要素なのです。
学びたい人がいて、教える人がいて、学ぶ場所があって、
さらに、それをコーディネートする人がいて初めて成立します。
学びたい人の動機は、百人百様で、教えたい人の気持ちや方向もさまざまで、いつも上手くいくわけではありません。
学びたい内容と、教えたい内容は、どんなにがんばっても、少しですがズレがあります。
直結しないのです。
その直結しないところをフォローするのが、実は、学びの仲間たちなのです。
もちろん、コーディネーターの腕前も非常に大切ですが、
生涯学習の場合、それもシニアの生涯学習の場合、
学びの集団の質というのが、学びの水準を決める決定的な要素なのです。

では、シニア集団の質を決めるのは、何でしょうか。
それは、意欲の大きさと、自主性と、リーダーシップです。
私の関わってきた学び集団には、
強いリーダーシップと自主的・自治的な集団運営と学びに対する意欲がありました。
今も、そうです。
この3つ(リーダーシップ、自主的・自治的な集団運営、学びの意欲)は、それぞれが独立して存在しているのではなく、ほどよく混ざり合ってこそ、贅沢で上品な味をつくっていきます。
そのためには、どうしても学級や学年が必要になってきます。
「なるようになるさ」では、生涯学習のコーディネーターや組織者にはなれません。
1回だけ、少しカッコよく言わせてもらうと、「学びのダイナミズム」を、どう創るかということになります。
それは、意欲の大きさと、自主性と、リーダーシップです。
私の関わってきた学び集団には、
強いリーダーシップと自主的・自治的な集団運営と学びに対する意欲がありました。
今も、そうです。
この3つ(リーダーシップ、自主的・自治的な集団運営、学びの意欲)は、それぞれが独立して存在しているのではなく、ほどよく混ざり合ってこそ、贅沢で上品な味をつくっていきます。
そのためには、どうしても学級や学年が必要になってきます。
「なるようになるさ」では、生涯学習のコーディネーターや組織者にはなれません。
1回だけ、少しカッコよく言わせてもらうと、「学びのダイナミズム」を、どう創るかということになります。

・・・・・
「ことばの素顔」を見たい、と言った詩人がいた
着飾ったことばや工夫したことばに感心したこともある
赤ちゃんが初めて発したことばを聞いたこともある
素敵な詩や小説も山ほど読んだ
だけど、私もまだ「ことばの素顔」を見たことがない
着飾ったことばや工夫したことばに感心したこともある
赤ちゃんが初めて発したことばを聞いたこともある
素敵な詩や小説も山ほど読んだ
だけど、私もまだ「ことばの素顔」を見たことがない
(くろほとき)
・・・・・
おはようございます。もしよろしければ、下のシニアライフのボタンをクリックして応援してください。↓↓
・・・・・
・・・・・
昨日も、楽しかったです。