定年になって数年、昼間からテレビの電源を入れる機会が多くなった。しかし残念ながら見たいと思う
番組は少ない。特にチャンネルを回すと通販番組が非常に多い。それも1つの商品を長時間アピールする。
まるでテレビ局側が流す番組のようだ。これってCMですよね。公共の電波をこんなに長く占有して良いの
だろうか。民間テレビのCMには規定があり、番組時間に対しCMの時間割合は決まっているはずではなかっ
たのでしょうか。と言う事は1つの番組として扱っているのだろうか。見たくなかったら見なければいい。
それで良いのですか。
健康食品や化粧品をアピールするものも多いが、まるで医師が処方する薬より効能があるかのように表現する。
「私はもうこれが離せません」等とユーザーに言わせ、「個人の意見」とテロップをいれ、万人に効くとの公言
を逃れる。しかし中にはこんなに長い時間毎日みせられらら、洗脳させられる人もいるだろう。
掃除・汚れ対策用品にも疑問に思う内容も見受けられる。番組内でわざと汚れを付け、それを直ぐに落として
みせ、それを見ていた人?の歓声をいれる。汚れは汚して直ぐに落とせば落ち易いのです。汚れが乾き、半年・
一年と定着してしまった物が落ちますか。中には1年間汚れが溜まったかに装う汚れも見受けられたりする。
テレビ関係者の方、スポンサーに媚びることなく、もっと厳正にCM製作内容、効能を自らチェックして、
いたずらに消費者の心理を煽っていないか、デメリット等よく勘案して「自分の局から流す通販商品は効能に間違
い有りません」と保障してほしいものです。スポットCMではなく長時間公共の電波をしようしているのですから。
広告収入の為、視聴率を上げる為、と何か間違った事していませんか、政治批判はお得意のようですが、自局の
番組も真面目に批判してみたら如何。
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