車の「バック駐車」が苦手という声をきく。特に女性に多いようだ。
まして、「ロック板の駐車は段差があるため嫌だ」という人が多数いる。
そんな人にとって朗報なニュースがある。
【朝日デジタル配信より】
車止めのロック板(フラップ)が無い代わりにナンバーを記録する「フラップレス」
方式のコインパーキングが、全国でじわりと増えている。
利用者にとっては、乗り越える段差がないため安心して止められると好評だ。
管理者にとっても料金を払わずに逃げる不正利用が減り、故障や損傷の心配も
少ないという。
日本パーキングビジネス協会によると、現在のコインパーキングはロック板方式や、
出入り口で駐車券の発行と精算をするゲート式が主流だ。
一方、ロック板もゲートも無いフラップレス方式は7年ほど前に登場した。
開発したのは、駐車場機器製造販売の「アイテック」。
ロック板方式も製造しているが、故障や整備の手間も少なくない。
駐車時にロック板の段差を越えるのが苦手というドライバーの声も寄せられていた。
フラップレス方式は、駐車スペースごとに、高さ1・3メートルほどの細い筒状の
ナンバー読み取り装置を設置する。
地下にはセンサーを埋め込んであり、車が止まれば課金を始め、読み取り装置に
「課金中」の文字が赤く点灯する。
精算機で料金を支払うと、読み取り装置の文字が緑色の「精算済」に変わる。
アイテックは、同社の機器を導入した駐車場データを一括管理し、不正歴のある車の
ナンバーを記録。同じ車が止めるとスタッフが現場へ行き、貼り紙で支払いを促す。
「それでも支払わない場合、さらに強い対応を取るが、だいたい払ってくれる」と話す。
ロック板方式は、板の前に止めたり板を踏んで駐車したりする不正が0・4~1%
だが、フラップレスの不正率は0・3%台という。
日本パーキングビジネス協会の調査では、フラップレスが今後の主流になっていくと
見込む。
まして、「ロック板の駐車は段差があるため嫌だ」という人が多数いる。
そんな人にとって朗報なニュースがある。
【朝日デジタル配信より】
車止めのロック板(フラップ)が無い代わりにナンバーを記録する「フラップレス」
方式のコインパーキングが、全国でじわりと増えている。
利用者にとっては、乗り越える段差がないため安心して止められると好評だ。
管理者にとっても料金を払わずに逃げる不正利用が減り、故障や損傷の心配も
少ないという。
日本パーキングビジネス協会によると、現在のコインパーキングはロック板方式や、
出入り口で駐車券の発行と精算をするゲート式が主流だ。
一方、ロック板もゲートも無いフラップレス方式は7年ほど前に登場した。
開発したのは、駐車場機器製造販売の「アイテック」。
ロック板方式も製造しているが、故障や整備の手間も少なくない。
駐車時にロック板の段差を越えるのが苦手というドライバーの声も寄せられていた。
フラップレス方式は、駐車スペースごとに、高さ1・3メートルほどの細い筒状の
ナンバー読み取り装置を設置する。
地下にはセンサーを埋め込んであり、車が止まれば課金を始め、読み取り装置に
「課金中」の文字が赤く点灯する。
精算機で料金を支払うと、読み取り装置の文字が緑色の「精算済」に変わる。
アイテックは、同社の機器を導入した駐車場データを一括管理し、不正歴のある車の
ナンバーを記録。同じ車が止めるとスタッフが現場へ行き、貼り紙で支払いを促す。
「それでも支払わない場合、さらに強い対応を取るが、だいたい払ってくれる」と話す。
ロック板方式は、板の前に止めたり板を踏んで駐車したりする不正が0・4~1%
だが、フラップレスの不正率は0・3%台という。
日本パーキングビジネス協会の調査では、フラップレスが今後の主流になっていくと
見込む。