ビスクドール・雛人形店・オーディオ販売 佐久市 ヤナギダ店長ブログ

ビスクドール64体他お節句雛人形をフランスへ輸出128年、軽井沢方面がお店の場所。

「人と交わっていればそのうちきっと、だれかを好きになる」

2018年11月09日 19時28分36秒 | owarai

だれかを好きになるという
こと。
愛するということ。
律はそれが怖かった。

好きな人のまえに、じぶんの
すべてを裸にして、さしだすと
いうこと。心を明け渡すという
こと。

それは律にとって、息が詰まり
そうなほど素晴らしい出来事で
あるとどうじに、いつかまた裏
切られるかもしれない―――
かつて、妻にそうされたように
―――という、恐怖でもあった。

だから律は、心に鍵をかけ、その
鍵を捨てた。これからは、だれに
も気持ちを動かされず、ひとりで
ひっそり生きていく。
どこにもとどまらず、たえず、
歩きつづけながら。

けれど、今夜ひとばんだけ、
じぶんに許そう。

律はふりかえって、鈴愛を見た。

今夜は禁を破って、鈴愛といっ
しょに過ごそう。叶うことなら
からだを寄せ合って、眠りたい。

朝までずっと、ふたりで。ああ、
こんな思いを味わうのは、いった
い何年ぶりのことだろう。




YouToue
メロディー 鈴木雅之 Masayuki Suzuki

https://www.youtube.com/watch?v=J0Q4JAijhO8





「雨ですね」  ーArt Farmerー

2018年11月09日 13時29分49秒 | owarai
“あなたからきたるはがきの
かきだしの「雨ですね」

さう、けふもさみだれ“

電話で、「雨ですね」と言いあ
うのとは違う、不思議な連帯感が
生まれる。電話ならまさにリアル
タイムで、今自分の見あげている
空を、

相手も見あげて相づちを打つわけ
で、それは単なるあいさつにすぎ
ない。

葉書に書く「雨ですね」は、そう
ではない。それは、あなたのこと
を思ってペンをとっていた時間に
雨が降っていました、といいう
一種のしるしのようなもの。

私はその時「・・・・ね?」と
あなたに話しかけたかった、
という気持ちの消印のようなもの。

リアルタイムでなく、時間の幅を
持って、その想いが届けられる。
「さう、けふもさみだれ」という
相づちも、同様に、気持ちの消印
である。

今あなたの文字を見つめながら、
心の中で返事をしました、と
いう。

正確な意味では時間はズレている
けれど、「さみだれの降る季節」と
いう視点から見れば、わたしたちは
時を共有しあっている。

そして一枚の葉書をとおして、
心を共有しあっている。

YouTube
Art Farmer / Gentle Rain
https://www.youtube.com/watch?v=rNPY8WzqoQw

『生き方のうまい人、へたな人』

2018年11月09日 12時20分01秒 | owarai
生きることを楽器の演奏に
たとえるならば、

これを上手に弾くことが人生の
目標というものであり、

自分が出す妙なる調べにみず
から酔うことができるなら、
それが幸福というものだ。

このとき、真に問題であるのは
自分ウデ(演奏の技術)であって
楽器のよしあしは二義的なモノ。

人間関係をふくめて、境遇とは
楽器に相当する。

そして、粗末な楽器でもって美し
く楽(がく)を奏でることのできる
人もいれば、

高価な楽器をあたえられなが
ら、下手クソな演奏しかできな
い人もいるわけだ。

もちろん前者こそがしあわせな
人だ。

安価なバイオリンでも美しい音楽
をつくりだしている人だ。それをでき
ること自体が幸福であるうえに、

その調べに魅せられて人が寄って
くる。周囲の人たちが親切にしたく
なるのは、

その人の音楽が美しいからこそで
ある。

つまり人からの恵みという幸福は、
じつはその人自身が呼びこんだ
ものなのだ。

逆境がありがたいのは、粗末な
楽器であっても、演奏のウデを
身につけることができるところ
にある。

いちばん安いバイオリンで妙な
う音を奏することができるなら、

そのウデは最上、あとはどんな
楽器をあたえられようと自由自在
こういう人の強さと幸福は、

そこにこそあるわけである。

逆に、ウデのまずさと怠惰とを棚
にあげて、

「こんなバイオリンでは・・・・・・」
と不平を並べる人こそが、

不幸な人ということになる。

「このささいな“違い”こそが最大の財産」

2018年11月09日 12時03分47秒 | owarai

朝日新聞の「窓」欄に、『演技の
無理』と題して次のような記事
があった。

「ある中学校の先生が、『いじめられ
る子といじめる子の間に大きな
違いはない。ほとんどの子が、
どっちの立場にもなり得る。

いじめられる側にまわるので
はないかと、多くの子が内心、
おびえている』とテレビで
語っていた。

おまえは変だと仲間から
言われていじめられる側に
まわらないために、皆が見る
テレビや漫画を見、ゲームを
して話を合わせる。

別の誰かがいじめられている
間は、自分が免れられるから、
見て見ぬふりをする。

一人が皆の犠牲になることに
よって、暗黙のうちに多数の
利益が一致する。

いったん犠牲者の役まわりを
押しつけられると、容易にそこ
から抜け出せない仕組みができ
上がる・・・・」

日本では、一人が個性を発揮
すると、「平等」の名のもとに
皆が横並びを主張します。

人は一人ひとりが違って
当たり前です。そこに存在
価値があり、仕事の価値、
創造の価値があるのに、

「みんなが同じでなければ
ならない」という考え方が
強い。

横並び商品やカラオケにゴ
ルフ、献金など皆同じ根です。
もっと自分の責任で判断し、
行動することです。




この声は、いつかどこかで、聞いたことのある声。

2018年11月09日 11時42分33秒 | owarai
幼いころ、よく「影踏み」という
遊びをした。鬼ごっこのバリエー
ションで、鬼は相手の影を踏む。
踏まれたら、今度はその人が鬼。

つまりその遊びにおいて影は、
その人の一部分、あるいはその
もだった。

“その肩にわが影法師
触るるまで

歩み寄りふとためらひ止みぬ“

「その肩」、ひそかに恋心を寄せて
いる相手・・・・・
その人は、背を向けて立っている。
近づきたい思いと、近づきがたい
思いと、その葛藤のなかで、

そっと自分の影法師を、相手の
肩に触れさせようとした。

影法師は、「影踏み」のように、
本人の一部分であり、さらには、
魂そのものだ。

そして結局、影を触れさせる
ことができずに立ち止まって
しまった。

物理的にはかなり接近して
いるのに、心理的な気の
遠くなるような遠さ。

あなたにとっての「影」は誰
ですか・・・。



YouTube
影踏み/一青窈

「嘘でしょ? 嘘でしょ?」

2018年11月09日 06時34分12秒 | owarai
街には、冷たい木枯らしが、
縦横無尽に暴れまわっていた。

突風が、ケヤキの並木をいた
ぶるように吹き抜け、そのた
びに、枝は前後左右に大きく
揺れながら、無数の枯れ葉を
舞い散らせ、

同時に、
路上の落ち葉を舞い上がらせ
ていた。


嘘だって言って欲しかった。

今こそ、上手に嘘をついて
欲しかった。

YouTube
この夜を止めてよ - Ms OOJA


ttps://www.youtube.com/watch?v=nUzYFyz2cjY