空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ファーストインプレ コルサ_チューブラー

2017年09月04日 20時00分00秒 | -----タイヤ-----
夜練、エンデューロで計150㎞ほど。



ヴィットリア、コルサ。
ファーストインプレ。

チューブラー、23C、公称重量265g。
実測では270gほど。







購入価格:2本で15000円弱。


<<画像はヴィットリアウェブサイトから拝借>>



コルサスピードを先に使ったため、
そこからののマイナス性能という
感じばかりになってしまう。

転がりは普通。

コルサスピードより転がらない印象。
シュワルベワンより転がる印象。

クリンチャーとチューブラー両方の
GP4000の方が転がりの良い印象がある。

某外国の転がり比較では
4000よりコルサのほうが良いのだが…。


あくまで印象で実際はグリップが
よく効いているせいだと思われる。

サーキットコースで、下りながらのコーナー。
40km/h以上で車体をかなり傾けまま走る。

減速感が少なく、
直進より速いんでは?

と、思えるほど気持ちのいい
コーナーリングが出来た。

これはコルサスピードでは
怖くてできない。


振動吸収、弾性の少なさは
GP4000よりかなり良い。

柔らかい方というべきか。
好みで良し悪し分かれそうだが、

地面を掴んでいる感じは
コーナーで信頼が置ける。

しかし、コルサスピードの
最高に良かった"しなかやさ"は

かなり印象が薄れ、
普通に硬さに戻った感じに。

コルサスピードが重くなるだけの違い…
と願っていたのだが、残念。

ハッキリと別のタイヤだと感じた。



まとめると、

立ちこぎ、コーナーリングで
確かなグリップ力としなやかさがある。

振動吸収も優れている。

直進巡行ではしなやかさ、転がりのよさを
体感的には良いとは感じない。
が、性能実験ではいいみたい。

雨の日、砂、へのグリップはわからない。
が、たぶん、効いてくれる感じがする。

耐久性は、まだ不明。



んんん~~~…

コルサスピードのような感触で
耐久性のあるのやつ、、、

ないものか。








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