2019年は、特に後半から休日の天候不良が多くモチベもダダ下がり状態でサイクリング日和でもちょっとでも他にすることがあるとそっちを優先して走ることがなかったわけで。
これではいけない、とか、無理にでも走る、みたいなことは、少なくとのゆるいサイクリング方針の自分にとってはやらないように、と理由付けしていたのですが、さすがにここまで走らないと、これではいけない、無理にでも走らなくては、と思ったり。
で、年末年始は7日の完全休日&2日の半休となったので、よほどの不天でない限りとりあえず自転車を出撃させる、と決めたわけです。一応、一日換算で50kmは行っときたい、なんて。
結果は、
28日 52.65km
29日 80.22km
30日 雨
31日 23.59km
1日 55.93km
2日 43.88km
3日 85.74km
4日 65.04km
5日 38.70km(出発時ウェット路面)
合計 445.75km
と、雨だった30日を除いた8日間で走行距離/日は50kmを超えることになりました。やれやれ。
といっても、このチャレンジ(?)、モチベーションが決して高かったわけではなく、なにげに純粋なサイクリング目的は29日と30日だけで、ほかは買い物とか用事ついでに遠回りして、みたいな感じでした。
まあ、ネタにしてはいませんが3日目の買い物片道40kmって大概にしろ、ですけど。ちなみに2日ある80km走行のどちらもダホン自走という。折りたたみの意味ねぇ~~。
そして、本日5日は午前のみ仕事で、東京直チャリのチャンスでしたが、明け方、気温が1℃だったのはともかく、ウェット路面で所々凍結状態。これでは東京まで行く気にもなれず駅までチャリ通にしてしまいました。
次の東京チャリ通のチャンスは12日(日)ですが、いまのところ雨予報……。なんか今年も噛み合わないことが多くなりそう。
本日は東京チャリ通出来なかったので帰ってきてから少しだけ近所走行。
まあ、1時間ほどで日没になってしまいましたが。
年末年始は何回かチャリ屋訪問しましたが、買ったのはこんだけ。軽量サドルバッグ2つと、チェレステカラーのグリップ(将来ビアンキロードをフラットバー化する野望のため)。
サドルバッグに関して自分はサイクリングでバックパックやうウェストバッグを使うことをためらわないのでいらないっちゃあいらないのですけど、今回買った小さい方は40gと激軽なのでここに小物を入れれば所持バックをワンランク軽いものにできて、総重量もわずかに下げられる……かも?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます