ようやく暑い日々が終わったと思ったら雨続き。ただ日曜はうまくずれてくれたのが幸いだったヵ。
今日も雨天走行。それほど強い雨ではないのですが、ブレーキなど確実に劣化してます。そろそろメンテしないといけない。
来月はどうなることやら。
空気的には柔らかい感じで雨天走行は不快ではないのですが、カロリー消費や鍛錬ができないのが痛いところ。
10/09/30:equipage
(行)Dst:12.0km Av:20.2kmh Mx:29.5kmh
(帰)Dst:11.9km Av:17.5kmh Mx:29.1kmh
10/09/29:equipage
Dst:24.3km Av:20.7kmh Mx:31.8kmh
10/09/28:equipage
Dst:25.5km Av:17.1kmh Mx:29.7kmh
10/09/27:equipage
Dst:23.9km Av:20.5kmh Mx:30.3kmh
*** 2010年9月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
286km
<メモ>
走行距離合計
827.0km
げげげ、今月も800kmちょいと、走行距離がぜんぜん伸びていない。日曜サイクリングもしたし、週末折り畳み輪行なんか模して走ってるような気がしていたのですが……。
ここ最近、気温天候に恵まれなかったことと、積みコンテンツを消費するために行きはギリギリまで出発時間を遅らせて最短コース、帰りも寄り道せずに帰っているのでチャリ通勤で距離が伸びてないこともあるのですが。
チャリ通で距離が出ないのはたぶん来月も同じなので、休日にどれだけ走れるか。そろそろ土曜の東京直チャリも復活したいところ(毎度こんなこといってますが)。
我が体重
軽:89.1kg(+0.4kg)~重:91.9kg(+0.4kg)
月初:89.2kg
月末:90.2kg
ついに体重の減少トレンドがストップしてしまいました。増加分はまだ少ないのでリバウンドとまではいかないでしょうが(希望的観測)、あきらかに摂取カロリーが増えていました、ここ最近。それでいて、気温的、天候的に、意欲的にチャリを走る気分にも慣れなかったし。
ここが正念場か。今月の最高体重をつけてからは2kg近く減量したので、このペースを来月も続けられれば。
今日も雨天走行。それほど強い雨ではないのですが、ブレーキなど確実に劣化してます。そろそろメンテしないといけない。
来月はどうなることやら。
空気的には柔らかい感じで雨天走行は不快ではないのですが、カロリー消費や鍛錬ができないのが痛いところ。
10/09/30:equipage
(行)Dst:12.0km Av:20.2kmh Mx:29.5kmh
(帰)Dst:11.9km Av:17.5kmh Mx:29.1kmh
10/09/29:equipage
Dst:24.3km Av:20.7kmh Mx:31.8kmh
10/09/28:equipage
Dst:25.5km Av:17.1kmh Mx:29.7kmh
10/09/27:equipage
Dst:23.9km Av:20.5kmh Mx:30.3kmh
*** 2010年9月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
286km
<メモ>
・どこか軋み感。
・ペダルとホイールがボロくなってきた。
今月は久々に100kmオーバーのサイクリング。本当に久しぶり。ほかの2台に比べるとやはり段違いに走行性能はあるので疲れがたい。もう少し軽ければ言うことないのですが(現在12.5kg)。
サスペンションや太いタイヤ(700x32c)はこのチャリのキモなので、これ以上ロードよりにするのもなんか違うかと。パーツ的にはマウンテン系の10速が互換性なくなったので、これ以上変更できそうなところもないし。
XT10速に全交換というのも興味深いですが、重量的にはそれほど得するとは思えないし、マウンテン用なので、トップスピードがでない、ギアがワイド、という使えないものになるわけで。クロスバイク用XT10速ってのがラインナップされればいいのですが、まあニーズがないでしょうし。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
172.3km
<メモ>
・リアがぶれている。
地味に走行距離が伸びてます。週末のたびに通勤輪行はじめたことと、神奈川遠征の効果。ただ我が体重自体がVILLE(の元チャリと思われるespressoの日本代理店設定の)制限アラウンドなのでどうか。
ホイールが最近ぶれまくっているのが気になります。横ブレ縦ブレ複合ブレとでも言うのでしょうか。タイヤをはずしてみてみるとブレーキとの干渉はないし、極端な縦ぶれもないのですが、タイヤをつけてみると1箇所あきらかに”飛んでいる”ところがあるわけで。センターがずれてるとか?
実用的にあまり問題がないので、発売店のサイクルベースあさひに持っていってもきっちり調整してくれるかどうか。店員のスキルの差が激しいからなあ。ホイールを買った越谷ワイズにもっていくかなあ。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
368.7km
<メモ>
・グリップシフトが硬い。
前半の暑さ、後半の雨模様で、チャリ通勤メインのこのチャリもほぼ最短距離を往復したのみ。土日に使わなかったこともあり、走行距離は凄く少ない。
本当はトップスピードを求められないこのチャリを10速化したいところ。SLXならそんなにコストもかからないし。フロントクランク周りがいかれてきたらそのときかな。でも鍛錬用もかねているのであまり軽いチャリになるのも困るわけで。
・ペダルとホイールがボロくなってきた。
今月は久々に100kmオーバーのサイクリング。本当に久しぶり。ほかの2台に比べるとやはり段違いに走行性能はあるので疲れがたい。もう少し軽ければ言うことないのですが(現在12.5kg)。
サスペンションや太いタイヤ(700x32c)はこのチャリのキモなので、これ以上ロードよりにするのもなんか違うかと。パーツ的にはマウンテン系の10速が互換性なくなったので、これ以上変更できそうなところもないし。
XT10速に全交換というのも興味深いですが、重量的にはそれほど得するとは思えないし、マウンテン用なので、トップスピードがでない、ギアがワイド、という使えないものになるわけで。クロスバイク用XT10速ってのがラインナップされればいいのですが、まあニーズがないでしょうし。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
172.3km
<メモ>
・リアがぶれている。
地味に走行距離が伸びてます。週末のたびに通勤輪行はじめたことと、神奈川遠征の効果。ただ我が体重自体がVILLE(の元チャリと思われるespressoの日本代理店設定の)制限アラウンドなのでどうか。
ホイールが最近ぶれまくっているのが気になります。横ブレ縦ブレ複合ブレとでも言うのでしょうか。タイヤをはずしてみてみるとブレーキとの干渉はないし、極端な縦ぶれもないのですが、タイヤをつけてみると1箇所あきらかに”飛んでいる”ところがあるわけで。センターがずれてるとか?
実用的にあまり問題がないので、発売店のサイクルベースあさひに持っていってもきっちり調整してくれるかどうか。店員のスキルの差が激しいからなあ。ホイールを買った越谷ワイズにもっていくかなあ。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
368.7km
<メモ>
・グリップシフトが硬い。
前半の暑さ、後半の雨模様で、チャリ通勤メインのこのチャリもほぼ最短距離を往復したのみ。土日に使わなかったこともあり、走行距離は凄く少ない。
本当はトップスピードを求められないこのチャリを10速化したいところ。SLXならそんなにコストもかからないし。フロントクランク周りがいかれてきたらそのときかな。でも鍛錬用もかねているのであまり軽いチャリになるのも困るわけで。
走行距離合計
827.0km
げげげ、今月も800kmちょいと、走行距離がぜんぜん伸びていない。日曜サイクリングもしたし、週末折り畳み輪行なんか模して走ってるような気がしていたのですが……。
ここ最近、気温天候に恵まれなかったことと、積みコンテンツを消費するために行きはギリギリまで出発時間を遅らせて最短コース、帰りも寄り道せずに帰っているのでチャリ通勤で距離が伸びてないこともあるのですが。
チャリ通で距離が出ないのはたぶん来月も同じなので、休日にどれだけ走れるか。そろそろ土曜の東京直チャリも復活したいところ(毎度こんなこといってますが)。
我が体重
軽:89.1kg(+0.4kg)~重:91.9kg(+0.4kg)
月初:89.2kg
月末:90.2kg
ついに体重の減少トレンドがストップしてしまいました。増加分はまだ少ないのでリバウンドとまではいかないでしょうが(希望的観測)、あきらかに摂取カロリーが増えていました、ここ最近。それでいて、気温的、天候的に、意欲的にチャリを走る気分にも慣れなかったし。
ここが正念場か。今月の最高体重をつけてからは2kg近く減量したので、このペースを来月も続けられれば。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます