一応GW中ということで、個人的には休みではないのですけど、ネタ的にチャリ自走東京。とりあえず目的地は日本橋。ここまで実用通勤的に走ってみる。ルートは東川口~舎人ライナー~上野って感じで。
チャリはクロスバイクのcrosstrail。ミニVブレーキでドロップ化してあるので風には強い。そう、出発して気づいたのですけど風速4、5m/sの向かい風だったのでした。おとなしく折り畳みチャリ輪行にしときゃあよかった……。
そこそこ時間に余裕をもって出発したので、巡航速度は時速23km~26km程度あまり意欲なし。でも一般道走行なので信号ストップは結構ある。意外に余裕が無さ気。
結局、日本橋までの35kmを実時間で1時間59分というのんびり走行になりました。ただ一般道走行とはいえcrosstrailの45cごん太タイヤは快適。プレッシャー度の高い走行シチュになっても路肩・歩道退避が問題なくできるのは気楽です。
本日の総重量。バックやシューズ、チャリ本体を持ち上げてコレ。ちなみに体重の方は96.3kgと最近のワーストレベル。
今回は殆どデジカメストップ無し。唯一荒川でパシャ。ここまで27km、1時間26分。
はい、本日の日本橋。今後は一つのテーマとしてチャリとかルートとかを変えていろいろ比べてみたいところ。
余談。追い風楽々モードのはずの帰りですけど、出発直後、クランクセット(アルフィーネのシングルクランク)の内側チェーンガードが取れてチェーンが外れてしまいました。一応テープでガード板を応急処置しましたが、念の為にローギアの方は使わない走行に。
実はこんなこともあろうかと輪行袋をもってきてはいたので帰りはおとなしく東京駅から輪行することに。でもこのcrosstrail、ドロップ化してから輪行を試したことなかったのです。実際にホイールを外そうとすると、Vブレーキがリリースできず。
ドロップハンドルのSTI&ミニVという構成なのでブレーキの可動域とリム・シューの幅がかなりシビアなことが原因かと。結局ワイヤー自体を外すしかありませんでした。めんどくせー。おそらくこの構成で輪行するのは最初で最後となるでしょう。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます