LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

6月5日(月) 授業内容と宿題

2006-06-05 | 本日の授業と宿題
【小3】【算漢】【奥山】
<授業内容>
①漢字テストp40~43
②かけ算のひっさんプリント1枚
③算数ピラミッドp23~25
 →何倍かを求めるのにもわり算を使うよ。
 「○△の何倍か」がキーワード!!
<宿題>
①漢字p44~47
②新演習p42~43 わり算
③100マスかけざん 5つ

【小3①組】【グリム】【上野】
<学習内容>
「てんぐ先生は一年生」
①登場人物の確認
②なぜなぜ?どうして?
③フー !フー! ! フー! ! !
<宿題>
★「てんぐ先生は一年生」 p22~43までを読んできてね!!


【小4】【理・社】【泉川】
<授業内容>
・理科 予習シリーズp19~21「モンシロチョウ」
・社会 予習シリーズp23~24「沖縄」
<宿題>
・理科 新演習p36~37
・社会 確認テスト③「地図の見方3」を次週にテストします。

【小5①】【理科】【宮元】
<授業内容>
・宿題チェック&質問受付
・過去門 15回 a 演習と解説
<宿題>
・予習シリーズ15回 練習問題
・演習問題集 15回 練習問題
・予習シリーズ 16回 音読1回 サインもらってきてね

【小5①】【国語】【奥山】
<授業内容>
①漢字第14回
②予習シリーズ第15回
<宿題>
①漢字第15回全部 16問ずつテストします
②言葉の練習帳第14回もしくは予習シリーズ第14回もう一度
③プリント ことわざの「基本レベル」出来るところまで進める

【小6①組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
予習シリーズ 15回 例題1・2
①線分図を書くタイミング
 問題文を読み終わってから書くのではなく
 読みながら書く。
 時間を書き込むときは、「誰の何秒(分)か」を
 必ず書く。
②ダイヤグラムを使うべき問題
 ダイヤグラムの多用はダメ
 でも次の2パターンはダイアグラムがお得
 1)□回目に出会う(追い抜く)問題
 2)「ずれずれ問題」
③ダイヤグラムの書き方
 1)「コの字」を書く
 2)縦に距離、横に時間を書き込む
 3)速い方のグラフから書く
 4)上下の時間を書き込む(重要)
 5)グラフが問題文と合わなかったら、遅い方のグラフで
   調整する
④ダイヤグラムの利用法
 ダイヤグラムは図形的特長を最大限利用する
 「相似形」を最大限利用しよう
<宿題>
①計算と一行問題集 14回
②予習シリーズ 14回
③過去問 14回
④演習問題集 14回(できたら)
⑤応用問題集 14回(できたら)

【小6②組】【算数】【高橋】
<授業内容>
 ・計トレ29Aタイムトライアル
 ・新演習P.53
<宿題>
 5/30(火)に出た宿題の残り

【中3①組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・四則混合計算
 ・展開
<宿題>
 ① テキストP.26まで(土曜まで)
 ② シリウスP.43・44(月曜まで)

【中3②組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・有理化をする除法・加法
<宿題>6/12(月)まで
 ① シリウスP.43・44確認9

【中3③④組】【英語】【田中】
<学習内容>
①宿題チェック&質問
②動詞の変化表テスト1~70 完璧合格
③be動詞と一般動詞の使い分け 確認
④教科書マスター pro2-1 テスト
<宿題>
①教科書マスターpro2-2/2-3 テストします
②ワークp23~24
③パターンp14 ×のところ完璧になるまでくり返す
④パターンp15 訳も
⑤パターンp89
⑥bit なし
⑦動詞の変化表 1~70 完璧合格

【中3③④】【理科】【佐藤】
<授業内容>
・細胞分裂
・根の成長
<宿題>
・ワークp89→何ミスか報告
    p93→大事なのでもう一回

【昭秀高1】【数学】【佐藤】
<授業内容>
・不等式の証明
・空間図形
<宿題>
 テキストp67

【松戸国際・船橋西高1】【英語】【泉川】
<授業内容>
・各自教科書の和訳
<宿題>
・教科書の和訳を進めてくる。

【高3】【英語】【泉川】
<授業内容>
・長文アプローチ"The Internet"の和訳
<宿題>
・長文アプローチ"Energy"の確認テスト(和訳)をやる
・速単の長文⑤⑥を読み込み、和訳と単語のテストに備えてくる

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする